SSブログ

ライブハウスツアー2019~Listen to the MUSiC~@福岡 [エビ中-ライブレポ]

エビ中さん春ツアー、九州シリーズです。

思えば、去年の春も福岡→熊本とツアーで回ったんですが、去年は大雨の影響で福岡当日の新幹線が運行見合わせ、九州各地でも避難指示の出ている地域があったりと、非常に緊迫した状況での開催でした。
2年続けて同じ福岡→熊本の開催となったのは、そのリトライの意味もあったのかな。
個人的にも、名古屋仙台がバタバタだったので、ようやく腰を落ち着けて遠征できる春ツアーとなりました。


まずは福岡。

会場は福岡DRUM LOGOSというライブハウス。
58377468_820638901649941_8646889852664545280_n.jpg57650836_820638918316606_5239042876217753600_n.jpg
翌日の熊本B9と同グループで、九州ではわりと老舗(なのかな?)の系列ライブハウスのひとつみたいですね。
目の前には公園もあったりして、なかなかのんびりした雰囲気。
会場には14時ごろ着いたので、ようやく今ツアー初物販。
…だったんですが、TシャツのSサイズが売り切れだったため、若干購買意欲を削がれてしまいまして、ポーチと生写真のみ購入。
生写真は知り合いに代行を頼まれたので初めて購入したんですが、自分のものじゃなくても妙な緊張感ありますね笑
これを機にハマる…なんてことはないだろうなあ…。
ただこういうのは縁起物ですし、今年はせっかくの10周年なので、どこかのタイミングで買ってみたいなあ、なんてことを思ったり思わなかったり。

知り合い数名と二言三言挨拶を交わして、いったんホテルへ。
ホテルもライブハウスも、最寄り駅はどちらも同じ天神で"徒歩5分"とあったんですが、駅の北端から徒歩5分と、南端から徒歩5分だと、なんだかんだで30分近くかかるんすね笑
まあそれでも、涼しい部屋で30分以上休憩できたのは大きかったですが。


開場時間に合わせて、ふたたびLOGOSへ。
すでに長い待機列ができてたんですが、一般で取った840番台の整理番号だったので、なんの気兼ねもなく列の最後尾へ。
いちおう今回、各会場のキャパと整理番号を照らし合わせてみると、おそらくキャパの8~9割ぐらいの発券数なんですかね。
少なくともこの福岡では、自分のうしろには10人ぐらいしかいませんでした。

中に入ると、さすがに居場所を選べるような贅沢な状況ではなく。
過去2公演はほぼセンター付近で見られたんですが、この日は下手側で。
指定だと比較的上手側が当たることが多いので、たまにはね。


そして開演。

この日は真山さんが、登場からオタクの心を奪い取っていきまして。
使って良さそうな画像が手元にないのでアレなんですけど、あの髪型はなんて言うんですかね。
センター分け?でいいのかしら?
最初ホント、誰が出てきたのかと思ったぐらい。
大人っぽく見えたんだけど、大人の可愛らしさというか、ああいうのをフェミニンっていうのかしら、しばらくちょっと見入っちゃいましたね。
自己紹介のときに自分から「可愛いでしょ」っつって、メンバーから「そういうのは自分で言わないの!」ってツッコまれてたあたりは、ああやっぱり真山だな、って感じでしたが笑

本編のセトリはこの日も同じで、ただ、けっして名古屋仙台が良くなかったわけではないんですけど、やっぱりキャパが半分ぐらいになると、一気にライブ感が増しますね。
ライブ感、という意味では、ここまでで一番だったんじゃないでしょうか。
ライブ感てなんやねん、て言われると、これはもうホント個人的な感覚でしかないんですけど、ただ単に音が大きいとか、音響が良いとか、そういうコトではなくて、音楽がちゃんと体の芯まで響く感覚というか…いや、難しいな。
少なくとも、ホールではこうはいかない。


Family Complex
「ブヒブヒ鳴いてんじゃねえだらしねえ」の真山さんセリフ、福岡ver.ということで「ブヒブヒ鳴いてんじゃねえこのトンコツ野郎!」にアレンジ。
そりゃ全力でブヒるしかないでしょ!

明日もきっと70点
ラストあたりの振り、ジョニーみたいに寝そべってるのかと思ったら、ステージの縁に腰かけてるんですかね。
曲終わったあとにぽーちゃんがなんか弄られてたけど、全然見えなかった…。

曇天
けっきょくこの日もぽーちゃんにクギ付け。
前回は落ちサビまでの動きに注目してましたけど、落ちサビからラストに向けてのダンスがもう素晴らしいぐらいに情熱的で、息をのむような美しさもあって。
この曲もぽーランドで歌うのかなあ…。
ぽーちゃんがこの曲をどんな解釈で、どんな世界観でもって歌うのか…。

日進月歩
歌い出し、スイッチャーがミスったのか、真山さんの声がマイク通ってなかったのがちょっと残念だったかなー。
そういえばCOLORのときも、美怜ちゃんのマイクが少し不安定だったような。
個人的にはそういうのも含めてライブ、で片付けられる性質なんですけど、これがもし日進月歩じゃなくて春の嵐の歌い出しだったら…と思うとゾッとしますね笑
落ちサビの美怜ちゃんパート「自分を信じて」を、このツアーでは全員で歌ってるんですが、この日はなんとなく美怜ちゃんの魂を感じるような、エビ中の一体感を感じました。

元気しかない
ほんのちょっとだけ、映像が公式twitterとインスタで公開されましたが、この映像(なぜか動画貼り付けられない…ご容赦を)でひと悶着あったみたいですね。
フロアが全然盛り上がってないだのなんだの。
ただ、自分は画角の外にいたんですが、映像で受ける印象よりもみんなずっと楽しそうに盛り上がってましたよ。
前の方は女性限定エリアの柵とかありましたし、映像でハッキリと分かるほど大きくは動けないから、仕方ない部分もありますよね。
いずれにしても、たった数秒の動画だけで全てを見たかのようなつもりになってグダグダ言うのは、さすがにナンセンスなんじゃないかと。

MISSION SURVIVOR
「飛べ!飛べ!」で一瞬彩ちゃんがステージ上から見えなくなる。
もしかして転んだ?まさかステージから落ちた?とかなり焦ったけど、どうやら落としたタオルを拾ってただけなのかな。
正確なことは分かりませんけど、メンバーも笑ってたんでたぶん大丈夫だと思いますが、さすがにちょっと心臓に悪かった…。

アンコール
紅の詩』『自由へ道連れ』『さよならばいばいまたあした
アンコールは総入れ替えで行くのかと思ったら、「自由へ道連れ」は名古屋に続いての披露。
林檎さんが福岡出身だからかな?(タイトル隠した意味ナシ)
さよならばいばい」は熊本に向けての選曲かしら。
やっぱりこの曲はハンドクラップが楽しいね。

MC
ぽーちゃんご当地煽り「みなさんは…明太子です!明太子が温まって中身が弾けるぐらい盛り上がりましょう!」意味わかんないけど可愛い。
今夜もミレリナ・グランデさんご登場。
生写真を持ってきて、その場でりったんにサインを書かせて、それを終演後物販に紛れ込ませるという、まるで海外の通販番組でも見ているかのよう。
けっきょくサインは誰か引き当てたのかしら?
「see you next week」と言い残してステージを去るミレリナさん。
入れ替わりで戻ってきた美怜ちゃんがそれをツッコまれると、「どうせ明日も来るよ」と身もフタもないことを言うあたり、さすが美怜ちゃんって感じでしたね。

熊本レポはまた明日ー。



nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。