SSブログ

さあ準決勝へ! [野球]

たまには、というか、むちゃくちゃひさしぶりに野球の話でも。

強化試合の頃までの白けた雰囲気はどこへやら、すっかり世間はWBC一色となってますが、なんだかんだ言われながらも見事全勝で決勝ラウンド進出!
いやー、素晴らしいですね。
仕事柄、どうしてもこの時期は忙しいので、マトモに初回からちゃんと試合を見たのはオランダ戦だけで、他の試合はだいたい7回ぐらいからしか見られなかったんですが、まあ、面白い。
高校野球のような一戦必勝の野球をプロがやると、こんなに面白くなるのか、っていうね。
オランダ戦の、お互いに試合の流れを渡さない感じとか、まさに野球の醍醐味!って感じで。

小久保監督の采配に関しても、いろいろ言われてますが、結果が出てるんだからそれが全てじゃないの?って感じもありますし。
というか、初采配だった前回のプレミア12にしても、準決勝での最後の最後の投手リレーがアレだっただけで、結果としては7勝1敗で出場チームの中では最高勝率だったわけだし、それにしては叩かれすぎじゃない?っていうのが正直なところで。
少なくとも、野手陣の選手起用に関しては、プレミア12も含めて、個人的には全然悪くないと思います。

投手陣に関しては…うーん…。
その、プレミア12のときの松井の起用法にしてもそうだけど、なんていうか、選手を信頼してマウンドに送り出してる感じがあまりしないんですよね。
ここまでの中継ぎ以降の使われ方を見てても、はっきりと自分の役割が分かってて「よし、俺の出番だ」的な感じでマウンドに上がってるのって、宮西ぐらいじゃないかなあ。
結果を出してる選手を優先的に使う、ってのは短期決戦の鉄則ではあるんだけど、それにしても役割が流動的というか。
もちろん、表に出ないだけでミーティングで意思疎通はできてる(と信じたい)んだろうけど、この先、それこそプレミア12の韓国戦のようなギリギリの状況になったときに、どうなるのかっていう不安はありますね。

1次~2次ラウンドを通じて、個人的なMVPを挙げるとしたら、坂本かなあ。
打率.450っていう数字も素晴らしいんだけど、その割にあまり目立ってないのが逆に凄いというか。
坂本クラスが主役にならずに、バイプレイヤーで地味に活躍してるってのが、チームの強さにも繋がってる気がして。
あと、ホントに守備が安定してきましたね。
いままでは球際で横着な部分があって、「宮本に何を教わったんや!」とテレビの前で勝手に憤慨してましたが、人工芝補正があるとはいえ、かなり動きが丁寧になったという印象。
セカンドの菊池が異次元なだけに、ここでもあまり目立ってないのが少し可哀想ではありますが。

ていうか、菊池の守備はホントヤバいね。
守備範囲の広さはもちろんだけど、追いついて止めるだけじゃなく、そこからさらにランナーを刺せるスローイングの速さと正確さがハンパじゃない。
「捕ってから投げるまでが早い」とかいうレベルじゃなく、むしろ、スローイングに必要な動作を2つぐらいすっ飛ばしてんじゃねえかってぐらい。

さて、そんなわけで、22日はいよいよ準決勝。
相手がどこになるのかまだ分かりませんが、先発が誰になるのかってのも気になるところで。
ここまで来たら奇策もクソもないでしょうけど、ここまでの投手起用を見る限り、準決勝が菅野で決勝が千賀ってのが最有力っぽいですね。
個人的には、武田とかハマりそうで面白いと思うんですが・・・。

まあ、どこが来ても厳しい試合になるのは間違いないですし、今度こそ本当に負けたら次のない戦いですから、悔いのない、素晴らしい試合を期待してます!



ドラフト会議2016 [野球]

さてさて、今年のドラフトも無事終了。
タイガースの指名選手は、こちら。

1位 大山 悠輔 白鴎大 内野手
2位 小野 泰己 富士大 投手
3位 才木 浩人 須磨翔風高 投手
4位 濱地 真澄 福岡大大濠高 投手
5位 糸原 健斗 JX-ENEOS 内野手
6位 福永 春吾 徳島インディゴソックス 投手
7位 長坂 拳弥 東北福祉大 捕手
8位 藤谷 洸介 パナソニック 投手

スポーツ紙の予想では、ほぼ100%佐々木(桜美林大)だろうという話でしたが、蓋を開けてみると、まさかの大山。
ていうか、誰やねん
とりあえず情報漁ってみたら、右のパワーヒッターで、大学では三塁守ってたらしいですね。
・・・ってことぐらいしか情報がないw
動画も漁ってみたけど、うーん、どうなんだろうか。
とりあえず、即戦力、っていう感じではなさそうな。

しかし、去年の高山といい今年の大山といい、マスコミに情報漏れなくなりましたね。

佐々木に関しては、一本釣り行けたじゃないか!って声も大きいですけど、結果的に最初の入札ではどこも指名してなかったことを考えると、マスコミの評判ほどは各球団スカウトの評価は高くなかったのかなあ、と。
個人的にも、もし勝負かけるなら佐々木よりは寺島(履正社)かなと思ってたんで。

2位以下は、まあまあまとまった感じの指名かな。
高校生投手2人に、大学生、社会人、独立Lからも投手1人ずつ、そして社会人内野手と大学生捕手。
今年は野手が不作って言われてるし、こんなもんじゃないでしょうか。
なんなら、1位で野手獲れたんなら残りは全部投手でもよかったぐらい。
5位の糸原は、ちょっと前から指名あるかも、って情報流れてましたね。
なんとなく、ドングリーズが1人増えただけ、って感じがしなくもないですが。

他球団に目を移すと。
まずは今年の最大の目玉、田中(創価大)は5球団競合の末、ソフトバンク。
個人的な勝手なイメージですけど、前評判の高い大学生投手とソフトバンクって、あんまり相性良くない気がする(山田、山村、大場、大隣、東浜etc)んだよなあ。
しかし、ソフトバンクは2位で古谷(江陵高)、3位で九鬼(秀岳館)とか。
4人で指名終了したみたいだけど、100点のドラフトって言っても過言ではないでしょうね。

それ以外の注目選手では、まずは佐々木が、外れ1位では異例の5球団競合で、ロッテ。
高校生投手では、寺島がヤクルト、今井(作新学院)は西武、藤平(横浜高)は楽天が、それぞれ1位で一本釣り。
あとは、日ハムが外れ外れ1位で堀(広島新庄)、高橋昴(花咲徳栄)が広島の2位。
ぐらいかな、注目してたところでは。
しかし、寺島を一本釣りできたってのは、ヤクルトはしてやったりだろうなあ。

チーム別で見ると、ソフトバンクは100点として、あとは中日も結構いい感じ。
直前になって「1位は今井」ってブラフかけておいて、DeNAとの競合になったとはいえ、相思相愛の柳(明治大)を1位、2位で京田(日大)、そして藤嶋(東邦)を5位で獲れたって辺りは、割と思惑通りだったんじゃないかと。

去年も書きましたけど、ドラフトの成否ってのは、思惑通りの指名をできたかどうかですからね。
数年後に活躍するかどうかなんてのは、ドラフトではなく育成の問題ですから。
狙ってた選手を獲得できれば、とりあえずドラフト戦略としては成功ですし、逆に、クジを外しまくって後手後手のドラフトで指名した選手が大活躍したとしても、それは育成の勝利であって、ドラフトとしては成功とはいえないと思いますよ。

とはいえ、結果的に指名した選手が活躍することがチームにとっては大切なわけですから、今年指名した選手の中から、1人でも多くが、チームを背負って立つような選手に成長することを期待しましょう。



64勝76敗3分 [野球]

ブログに一切野球ネタを書く間もなく、あっという間に今シーズンの全日程が終了。
タイガースは、64勝76敗3分で4位という結果。
まあ、今シーズンは「超変革」をスローガンに掲げて、春先からの選手起用を見てても、勝利よりも育成を優先するようなシーズンになるだろうなと思ってただけに、借金が12程度で済んだんであれば、上出来かな。

とはいえ、投打の軸、特に藤浪と鳥谷さえ本調子であれば、せめてCSぐらいは狙えてたんじゃないかと思うと、ちょっと残念かなあ。
鳥谷に関しては、北條を試せるいい機会でもあったんで、良し悪しですが。
でもホント、北條に限らず、今年は割とポジ要素が多かったのも、来期以降への期待にはなりましたね。


まずは投手陣。
こっちはそれほどポジ要素が多くないとはいえ、とりあえず岩貞にメドが立ったのが大きいかな。
iwasada.jpg
とりあえず年間ローテ守って規定クリアして、今日の最終戦でも7回0封で2ケタ勝利&防御率2点台ですし、これは確変じゃなく覚醒と言っていい、のか?
ホント、年間ローテ期待できるピッチャーがメッセ藤浪能見サンぐらいしかいないですから、本格的な覚醒に期待したいですけど。

あとは、いまいちパッとしなかったかなあ。
ルーキーの青柳も頑張ってたけど、じゃあ来年もローテで、ってなると厳しいと思うし。
往年の御子柴的ポジションで頑張ってくれれば、御の字じゃないかな。
他の若手も、秋山もなんかもう頭打ちな感じだし、遼馬や島本も期待値の割に・・・だし。
とはいえ今日の最終戦、初登板でチームのシーズン最後のマウンドを任されて、キラリと光るものを見せてくれた望月あたり、来年は期待したいですね。


続いて野手陣。
こっちはポジ要素豊富で、まずはなんと言ってもドラ1高山
takayama.jpg
ホント、去年のドラフトのときに大絶賛しましたし、文句なしの成績残してくれてかなりホッとしてますw
欲を言えば、本塁打は2ケタ打てるだけの力は十分あると思うんで、そこだけ(あと守備)が少し物足りませんでしたが、来年はOPS.800ぐらいを最低目標に。
全盛期の桧山レベルぐらいの成績は期待していい選手ですよ、マジで。

あとはやっぱり原口ね。
haraguchi.jpg
育成から這い上がって、もともと打撃に定評はあったとはいえ、まさかここまで打つとは。
このまま正捕手定着なら万々歳なんですけど、どうなんでしょうね。
腰の状態もあるし、通年でマスク被れないならコンバートって選択肢もあるんだろうけど、他に守れそうなのがファーストぐらいだもんなあ。

そしてもう一人、上でも書いた北條
houjo.jpg
鳥谷の不調があったとはいえ、7月中旬にスタメン掴んでからシーズン終了まで離さなかったのは立派。
まあ、レギュラー獲得するときってのは、こんなもんでしょうね。
大きな好不調の波もなかったし、むしろバッティングに関してはかなり慣れてきた感もあるから、これは怪我さえなけりゃ、ショートは向こう10年安泰なんじゃねえの?

ほかにも、横田、陽川、中谷あたりが積極的に使われてたけど、この辺はまだまだ様子見ですね。
去年ブレイクしかけた江越があんなですし。
やっぱりブレイクするときってのは、一気にブレイクしきってしまわないと、翌年も続けて活躍するってのは難しいんだろうなあ。
個人的には、坂本と板山の2年目に期待。


さて、シーズン終わりましたが、タイガースはシーズンオフこそ本領発揮しますからw
またドラフトとかFAとか、ぼちぼち書いていきますよー。



甲子園行ってきました [野球]

第98回全国高等学校野球選手権大会 第8日

愛知、岐阜、三重の東海三県揃い踏みに、メインイベンターが履正社-横浜という、もうこれは行かなきゃ!って感じだったんで、行ってきましたよ。甲子園。

DSC_0332.jpg

ホントは始発で行くつもりだったけど、前日のライブが思ったより遅くなったんで、まあ起きた時間で行けばいいやと、それでも7時前には起きて、新幹線乗り込んで、甲子園着いたのが10時過ぎ。

DSC_0333.jpg

マジすか?
ただいま甲子園で野球を見ることはできません」とかいうアナーキーなアナウンスが流れたり、これはもう待っててもいつ入場できるか分からんし、とりあえず念の為と思って予めタイガースのファームの予定を確認しておいてたので、一路、鳴尾浜へ。

DSC_0334.jpg
阪神-中日(ウエスタン)

とはいえ、こっちもこっちで、明らかに甲子園諦めてきたような人もチラホラいたりして、入場して10分後には入場制限かかってたし。
みんな考えることは一緒だあね。

先発は田面と大場。
もう両投手とも制球がバラバラで、とにかくまあ、ストライクが入らない。
3回までで、両チーム合わせて10個ぐらい四球出してるんじゃないかっていう印象で、3回終了時点ですでに1時間半経過してるという、なんという泥仕合。

野手陣では、ペレスと板山かな、良かったのは。
ペレスは本当に身体が大きくなって、その割に三塁打打ったりしてたし、もうちょっと守備が良くなれば十分一軍の戦力足り得るんじゃないかと。
板山もバットコントロールは流石だったけど、もうちょっと力強さが欲しいかなあ。

あとは、1回の守備で負傷退場してた梅野が心配。
現時点で特にニュースになってないってことは、重症ではなさそうだけど。

てなことをしてたら、9時半から並んでて14時に甲子園入場した友人から、チラホラ席空いてるからもしかしたら入れるかも、的な伝言があったんで、6回終了時点で鳴尾浜を後にして、再び甲子園へ。
ちなみにこの直後、7回表に5点取られて逆転されたみたいなんで、いいタイミングで抜けたみたい。

で、再び甲子園に到着。


全く状況変わっちゃいねえ

どころか、並んでる人の数はさらに増えてる感じだったんで、もう甲子園は諦めて帰ることに。

うん、しょうがないよね。
中に入っちゃえば、自分の周りの席がどれだけ空いてようと、外に並んでる人の数まで把握できないですから。
まあ、でも、第4試合は雷雨で2度の中断もあったり、けっきょく試合終了が20時過ぎだったんで、これはもう諦めて正解かな、と。
ただ、朝の段階で諦めずに並んでれば、東邦の逆転劇は見られたんじゃないかと思うと、ちょっとだけ悔しい。
もうホント、なんちゅう試合してんだよ、東邦。

てなわけで、タイトルで「甲子園行ってきました」って書きましたけど、


ホントに行ってきただけ、っていうねw


もう、こうなったらリベンジでファミえん翌日に決勝戦行こうかしら。




プロ野球開幕! [野球]

まあ、ね。


なに、しれっと開幕してんだよ


ていう感情しかないですけど。

ホント、覚醒剤と賭博だけクリアにしなさいよ。

いや、マジで。



阪神-シカゴ-テキサス-高知-阪神 [野球]

つーことで、藤川球児がタイガースに戻ってくるらしいですが。
んー、どうなんでしょうね。
もちろん、全盛期の力がないことは分かってますが、戦力としてどこまで期待していいのか。
実際にピッチング見てないから何とも言えないけど、うーん。。。

正直、功労者に対して球団が花道を用意しただけ、という風にしか映らない。
もちろん、それが悪いことばかりだとも思いませんが。
ただ、個人的には、戦力としてはまったく期待してないです。

まあ、それなりの結果は残せるかもしれませんが、球児に対して「それなりの結果」なんてものを求めてないし、その程度の「期待」もしたくないんだよなあ。

もちろん、良い意味で裏切ってほしいですけど。

あ、でも、若い投手に経験を伝えるって部分の期待は大きいですよ。
松田とか、島本とか。
むしろ、そういう面での期待の方が大きいかも。

つーか、もしスンファン退団したら、クローザーどうするんだろ。
外国人連れてくるにしても、ギャンブル要素高すぎるしなあ。
そうなると、ホント、松田あたりに任せなきゃいけなくなるのか。。。
一部で囁かれてる、「能見クローザー案」でも面白そうだけど。

で、けっきょく球児の復活を夢見てる自分がいるっていうね。
ファンってそういうもんですよ。うん。


kyuji.jpg





●日本3-4韓国○ [野球]

これが野球の恐ろしさというか、面白さというか。
9回の3つのアウトを取るのが、どれだけ大変か、っていうことですよ。

継投について何やかんやいう声もありますが、こればっかりは結果論ですしね。
ただ、予選から準々決勝までの試合を通して、則本を2イニング投げさせなきゃいけない流れを作ってしまったのが問題なのかなあ、と。

というか、最初っから則本2イニングの予定だったのか。
それとも、8回の内容が良かったから急遽9回も投げさせたのか。

それによっても話は違ってきますけどね。

これはあくまで予想というか妄想に近いんですが、おそらく後者じゃなかったんかなあ。
もし松井が万全であれば、9回のアタマから松井だっただろうし。
松井も増井も澤村も不安定な中で、8回の則本があまりにも完璧だったのが、逆に災いした感じ。

・・・と思ったら、「則本で行くと決めていた」って記事ありましたね。
だとしたら、8回まで大谷で9回則本でも・・・って思わなくもない。

まあ、これもまた結果論でしかないですが。

ほんと、クローザーって大事だあね。


さて、これでプレミア12も、明日のアメリカvsメキシコと、決勝戦だけかあ。
メキシコ応援すっかな。






3位決定戦なんて知らない。






○日本9-3プエルトリコ● [野球]

快勝!


まあ、最後の増井が麻酔さんになっちゃったのはアレとして。
昨日、松井裕樹のこと書いたけど、やっぱ9回は難しいってことなんだろうな。

それにしても、マエケンの安定感よ。
ランナー背負っても、点取られる気がしなかったもんなあ。
コントロールって大事。うん。

打線も、中村剛が抜けてどうなるかと思ったけど、下手に順番入れ替えるより、やっぱり今日みたいに順番をスライドさせた方がリズムが変わらないからいいね。
打線は流れとリズム。ですよ。

さて、次はいよいよ準決勝。韓国戦。
過去の国際大会に比べれば、韓国チームもそれほど怖さは感じないけど、なんせ、対日本となると気合の入り方がえげつないお国ですから。
とはいえ、慣れてる東京ドームでの試合ですし、さすがに負けるわけにはいかんでしょう。
先発はおそらく大谷だろうし、いつも通りやれば大丈夫!でしょう。

ていうか、準々決勝、全部Bブロックのチームが勝ったんやね。
決勝まで行っても、3位決定戦になっても、一度対戦したチームとの試合ってのは、盛り上がらんよなあ。

とりあえず、アメリカvsメキシコは、メキシコ応援で。





○日本6x-5ベネズエラ● [野球]

いやー、今日はさすがに負けたと思ったけど、集中力が凄いね。
これで5連勝で決勝トーナメントへ。
正直、1コぐらい負けといた方が良いかもと思ったけど、どれも簡単な試合ではなかったし、「勝って兜の・・・」的な心配は必要なさそうなんで大丈夫かと。

ただ、やっぱり松井裕樹が心配だなあ。
ただ単に調子が悪いのか、経験不足なのか、ボールや環境が合わないのか、何が原因かは分かりませんが、とにかくシーズン中のピッチングができてないような気がする。
まあ、シーズン中に実際ボール受けてる嶋もいるし、ちょっとでもおかしけりゃ何らかの進言はするだろうから、それでも使うってことは、決して悪くはないっていう判断なんだろうけど。

とにかくもう、次からは決勝トーナメント。
負けたら終わりの中で、配置転換とかあるんかな?
こればっかりは、どっちが正解とかないですからね。
とにかく結果がすべてで、負けたら批判されるだけですから。

ていうか、グループA、カナダが全勝なんすね。
これ、決勝トーナメントもいろいろ波乱起こりそうだなあ。

いやー、楽しみ。





○日本4-2ドミニカ共和国● [野球]

連日の、中田さまさま。
まあしかし、メキシコといい、ドミニカといいい、面白い野球するね。
前回WBCの時も思ったけど、個人的に、メキシコの野球は大好き。

とにもかくにも、これでとりあえず3連勝。
よっぽどのことがない限り、1次ラウンドは大丈夫そうやね。

ただ、昨日の山田といい、今日の筒香といい、守備でのミス(記録上はどっちもヒット)がことごとく得点に繋がってるのがなあ。
慣れない球場ってのもあるんだろうけど。
筒香のメンタルとか、大丈夫かしらね?
外すわけにはいかん選手だし、おかしなことにならなきゃいいけど。

いやホント。

タイガースの選手が出てない気楽さ、ひしひし感じてますよw