SSブログ

勝手に『リアル頑張ってる途中neo』名言迷言大賞2023 [エビ中]

エビ中のレギュラーコンテンツの中で、もしかしたらいま一番好きかもしれない「リアル頑張ってる途中neo」
毎週毎週、エビ中メンバーが本当になんでもないトークをするだけの30分なんですが、番組公式でも謳われているように、メンバーの組み合わせによって毎回いろんな化学反応が起きたり、ときには他のメディアでは話されることのないようなメンバーの素顔、ここだけの裏話などなど、とにかくもう全部の回が面白い。
そしてそんな様々なトークから生み出される、キラーワードの数々。
2023年は第122回から第173回まで全52回の配信がありましたが、そのなかから、個人的に大好きだった名言・迷言を、メンバーごとに発表していきたいと思います。
最初に断っておきますが、これはもう完全に個人的な趣向と独断に基づいて選出しておりますので、ご了承を。
では、どうぞ。



真山りか「美怜繊細じゃないよ」(#135)

今年は出演10回、MC担当4回だった真山さん。
基本的にはトークの回しやツッコミ担当のため、奇抜なキラーワードというのが極端に少ない真山さんですが、えまゆなの2人ともかなり打ち解けてきたであろう4月4日に配信されたこの回。
オープニングから花粉症トークを繰り広げる中、メンバーでは安本、星名、風見が花粉症がひどい、という話になり、桜井さんの「繊細な人がなりやすいんですかね」に対する真山さんのツッコミ「美怜繊細じゃないよ」
真山さんがツッコむ直前に仲村さんが「でも美怜ちゃん…」と小声で言ってたり、花粉症ではなかったのにずっと花粉症の薬を処方してもらってたという真山さんに、桜井さんが「ちげーのに」と言い放ったりと、最年少2人がまったく物怖じしてないのも高ポイントな回でした。



安本彩花「おっけーおっけー続けてえ」(#158)

今年は出演18回、MC担当10回だった安本さん。
配信された9月12日は「宇宙の日」ということで、オープニングトークは宇宙の起源の話から、なぜかUFOを見たことがあるか、という話に。
「UFO見たことあります」という桜木さんに、「それは飛行機じゃん」とツッコむ真山さん。それでもなお頑なに譲ろうとしない桜木さんに対して、安本さんが「おっけーおっけー続けてえ」と煽り続ける展開がめちゃくちゃ面白かったです。
この回は終始、ボケの桜木、乗りボケの安本、ツッコミの真山と、役割のしっかりしたコントのようで、さすがトークスキルの高い3人だからこそ、という感じでしたね。
途中で一度安本さんが「やめなそういうの」って梯子外すのも素晴らしかったです。



星名美怜「ちゃぽちゃぽしようよー」(#143)

今年は出演10回、MC担当3回だった星名さん。
春ツアー真っ只中の配信となったこの回では、盛岡での星名さんのお寿司屋事件や、妹メンバーの部屋がうるさいという中山さんのクレームなど、ここまでのツアーのエピソードトークで盛り上がり、ツアー後半の7月には沖縄公演も控えてるという話に。
星名さんが真山さんと水着持っていって海に入る計画をしている、というのを聞いて「わたしはカメラ持ってって、水着姿撮ろー」といった中山さんに対して、「ちゃぽちゃぽしようよー」と誘う星名さんの言い方がめちゃくちゃ可愛かったです。
この回では中山さん考案の新コーナー「幸せの瞬間」が始まりましたが、すべてのメールに対して誰よりも星名さんが共感してたのも面白かったです。



小林歌穂「だってゴミ捨てれないじゃん」(#161)

今年は出演4回、MC担当0回だった小林さん。
プライベートでも仲の良い3人で、オープニングから良い意味で緊張感のカケラもないトークが繰り広げられ、3人の口癖でもある「たしかに」が連発され、「たしかに」1回につき500円という罰金制度まで導入される事態となったこの回。
「妹メンバーの中で一緒に暮らすなら誰?」というトークテーマとなり、小林さんは、風見さんや仲村さんだと「お風呂入った?」「歯磨きした?」など、お母さん目線で構い過ぎちゃうという話に。
それに対する安本さんの「面倒見なくていい心菜とかは?」という提案に、「だってゴミ捨てれないじゃん」と一刀両断で拒否する小林さん。
普段はどんなことにもやんわりとオブラートに包んで拒否する小林さんが、ここまでバッサリ切り捨てるのが珍しくて面白かったです。



中山莉子「もう…食べてやろうかぁ!?」(#147)

今年は出演21回、MC担当5回だった中山さん。
この回が配信されたのは、ちょうど安本さんの誕生日となる6月27日でしたが、安本さんがMC担当のためすべて自分で説明する羽目に。
さらに、桜井さんと中山さんに「私たちの誕生日覚えてる?」と問い詰められた安本さんでしたが、案の定、桜井さんの誕生日はうろ覚え。
続く中山さんに「私の誕生日は?」と聞かれた安本さんが「11月…」と発した瞬間に、中山さんが「もう…(ケーキ)食べてやろうか!?」「10年一緒にいるのに!」とブチ切れてて最高でした。
中山さんはさすがに名言が多く悩みましたが、他ではあまり見ない感じのキレっぷりだったので選出しました。



桜木心菜「マジいつでもぶっ飛ばせるから!」(#170)

今年は出演24回、MC担当11回だった桜木さん。
ニュージーランドから帰ってきて最初の収録となったこの回、ニュージーランドでは桜木さんと小久保さんが相部屋だったそうで。
めずらしくケンカしなかったという桜木さんでしたが、星名さんが小久保さんのモノマネで煽るとスイッチが入ったのか、「柚乃からいつも吹っ掛けてくるの!」「マジいつでもぶっ飛ばせるから!」とヤンキーモード全開になる桜木さん。
性格はまったくの正反対ですが、お互いちゃんと正面切って言い合える、まるでトムとジェリーのようなこのコンビ、最高ですね。



小久保柚乃「デコポンも木だよ」(#156)

今年は出演5回、MC担当0回だった小久保さん。
大ボケ小ボケの桜木仲村に、常に冷静にツッコむ小久保という、これまたトリオ漫才のようなこの3人。
「果物の種を食べるか、出すか」というトークテーマで、「胃の中で芽が出ないか心配になる」「スイカは大きくなるから種を食べないけど、デコポンぐらいなら食べちゃう」という桜木仲村に対して、「日光当たらないから成長しないよ」「デコポンも木だよ」と正論で諭す小久保さん、という構図が見事でしたね。
常識的な感性を独特な視点で表現する、そんな小久保さんの魅力が詰まった回ではないでしょうか。



風見和香「これは警察に言いますちょっと」(#138)

今年は出演15回、MC担当6回だった風見さん。
おとめ座トリオでの配信となったこの回ですが、低学年メンバーによる武者修行フリーライブを終え、その裏話がトークテーマとなるはずが、話は別の撮影で行った沖縄でのエピソードに。
桜木さんや小久保さんにドッキリを仕掛けられた風見さん。
最初は冷静に話してましたが、桜井さんからの「大号泣してました」というタレコミに対して「ねえ!なんで言うの!」「これは警察に言いますちょっと」と怒りながらも照れまくる風見さんが可愛らしかったですね。
最終的に、自分も小久保さんにドッキリ仕掛けられてたことを知らされた桜木さんが、「はあ?あの柚乃あいつー!」とブチ切れてたのも最高でした。



桜井えま「焼き鮭は甘いと思ってる」(#150)

今年は出演27回、MC担当7回だった桜井さん。
第150回という区切りの回となりましたが、個人的にはこの配信が2023年ナンバーワンの衝撃回でした。
「玉子焼きは甘い派?しょっぱい派?」というトークテーマでしたが、途中からだんだんおかしなことを言い始める桜井さん。
「玉子焼きにしょっぱい派ってあるんですか?」「から揚げはしょっぱくない」「焼きそばもしょぱくない」。
そして極めつけに「焼き鮭は甘いと思ってる」
これはもう面白いを通り越して怖いとすら感じましたね。
そのあとの「塩はしょっぱい」という桜井さんに対する、「ああ~(それはしょっぱいって分かるんだあ)」みたいなスタッフさんのリアクションがツボでした。



仲村悠菜「こんな所でラジオしてる場合じゃないんですよ」(#139)

今年は出演21回、MC担当6回だった仲村さん。
冒頭から仲村さんが「第539回」と言ったり、「チュリトスチュロス」でひとつの商品名だと勘違いしてた仲村さんに対する「おにぎりおむすび」という桜木さんのツッコミなど、これまたパワーワード量産となった回。
突然「メジャーリーグに行くのが夢だった」と言い出す仲村さん。
「二刀流とかやってる予定だった」「野球部にスカウトされたい」挙句の果てに「こんな所でラジオしてる場合じゃないんですよ!」と口走ったのは狂気すら覚えましたね。
それに対して、中山さんがなぜか全肯定で煽り、桜木さんが呆れる、という構図も珍しくて面白かったです。




てなわけで、今回はメンバー1人につき1つに絞りましたが、他にもまだまだ面白い名言・迷言がたくさん飛び出した2023年。
個人的に年間大賞を決めるなら、やっぱり桜井さんの「焼き鮭は甘いと思ってる」ですかね。

でもホント、冒頭にも書きましたが、メンバーの組み合わせによって場の雰囲気もガラッと変わりますし、メンバー同士の関係性の違いや、距離感の差でいろんな方向に話が広がるので、聴いていて全く飽きない、最高のコンテンツだと思ってます。
有料ということで躊躇しているファミリーさんも少なくないと思いますが、いまのところ170回を超える配信すべてが当たり回と言っても過言ではないと思ってますので、ぜひもっと多くのファミリー、できればファミリー以外の人の耳にも届いてほしい。
2024年はどんなパワーワードが飛び出すのか、今年も楽しくて素敵な配信を期待しています!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。