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柏木ひなた20thBirthDay [エビ中-BirthDay]

今日は柏木ひなたさん20歳の誕生日。

いやあ、ついに柏木さんまでハタチですよ。
とはいえ、ちょっと前に成人式がありましたし、ここ最近の感覚だけで言うと「ああ、まだハタチになってなかったんだ」って気持ちの方が強いかしら。
もちろん、長いスパンで見れば、20年という年月の重みは感じますけどね。



ブログでも、特別具体的な目標を掲げるわけでもなく、ってのがまた柏木さんらしいかな。
もしかしたら今日の生誕ソロコンで何か掲げるかもしれませんが笑

そんな柏木さんですけど、ここ最近は「しっかり者」というキャラ?が定着しつつあって、たとえばメンバーから「マネージャーみたい」なんて言われることもあったり。
もちろん、もともとの性格の真面目さだとかに依るところも大きいんでしょうけど、新メンバー転入の是非に対しての「いまはこの6人で頑張りたい」っていう自分の言葉に対して、なんとなく責任感というか、そこまで重いものじゃないにしても、言ったからには…みたいな気持ちもあるんじゃないのかなあ、なんて。

変わった、という部分で言うと、ステージ上でのパフォーマンスもそうで、EP劇場版のティーチインでも校長が「リミッターが外れた」と表現してたらしく、まさに、自分の限界がどこまでいけるか、ステージごとに挑戦してる感じがします。
校長はその原因をぁぃぁぃの転校だと言ってたみたいですが、あくまでいちファンの目線から見ると、むしろ昨年の舞台「タイヨウのうた」の経験が大きいのかな、と。

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残念ながら自分は舞台を見に行くことができなかったんですが、テレビの芸能ニュースで流れたほんのわずかな映像を見ただけでも、普段のエビ中のステージで見せるものとはとは明らかに違うその歌声に、ビックリしたのを覚えてます。
もちろん、ライブと舞台では表現すべきものも求められてるものもまったく違う、性質の異なるステージだからこそのパフォーマンスの違いなんでしょうけど、一人で舞台に立つことでの意識の変化、みたいなものもあったんじゃないかなあ。
そしてその直後のちゅうおんでの、米津玄師「Lemon」のカバー。
あれがまさに「リミッターを外した」瞬間なんじゃないかと、個人的には思います。

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そしてステージ以外の部分では、「神ちゅーんず」(大阪ABC他)に「ヴィレヴァン」(名古屋メーテレ)と、立て続けに2本ドラマ出演があって。
「神ちゅーんず」はエビ中全員での出演ですけど、役どころとしては完全に主役扱いで、こういうメディア露出に関しては、どうしても柏木さんが中心になりますね。
基本的には横一列、というのがエビ中の良さではあるんですけど、メンバーそれぞれの魅力だったり役割だったりを考えたときに、世間の目の一番届くところに置いておくべき存在は、やっぱり柏木さんなんじゃないかと。
他のメンバーだと、どうしてもクセが強いですから笑
「ヴィレヴァン」もレギュラークラスの役どころみたいですし、いまのところ東海ローカルでの放映しか決まってないみたいですけど、ホントに楽しみです。

他に期待したいのは、はやっぱり神宮球場での始球式ですかね。
というか、今年の球団公式ファンブックに大きくコメント掲載されてたみたいですし、これはもう球団お墨付のスワローズファンとして認識されてるってことですよね?
スワローズは創設50周年、エビ中は結成10周年で、どっちも周年記念のいいタイミングだと思うんですけど、どうですかねえ、スワローズさん。
このタイミングを逃す手はないと思いますよ。

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20歳の柏木ひなたさんの1年が、輝くものでありますように。




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『MUSiC』発売記念フリーライブ@大阪 [エビ中-ライブレポ]

日曜日は大阪でエビ中さんの『MUSiC』発売記念フリーライブでした。

会場は、京橋にあるツイン21アトリウム。
ここ使うのはシンガロンシンガソン以来ですかね?
でかどんでんのフリラは別の場所だったのは覚えてるんですけど、シンガロン以外でも来てるような気がするんだよなあ…まあいいや。

近鉄特急でのんびり、お昼過ぎに会場到着。
知り合いとの挨拶もそこそこに、とりあえず腹ごしらえ…と思ってメシ食ってたら、なんとなく音源っぽくない音漏れと歓声が聞こえてきて、慌ててスマホ見たらリハ始まってやんの。
急いで食べ終えたけど、まあ間に合わないよね。
リハは、でかどんでんとシンガロンだったかな?
うーん、一目見ておきたかった。

本番までの待機BGMは「Family Complex」が1曲リピート。
そういやぽーちゃんが、自分の卒業式で「日進月歩」と「明日もきっと70点」、そしてこの曲が流れたってブログに書いてましたね。
日進月歩と70点は分かるとして、あとはブザビでもCOLORでもシンガロンでも良かったと思うんですが、この曲を選ぶあたり、そして選んだのが1年生の時の担任の先生というのも、なんとなく学校でも先生方から暖かく応援されてたのかなー、なんて。
3年間、エビ中と学業の両立は大変だったと思うけど、ブログ読む限り、高校生としての生活も楽しめてたみたいですし、ホントにそれがなにより嬉しいですね。
小林歌穂さん、心より、ご卒業おめでとうございます。

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えーと、なんでしたっけ?
ああ、フリラでしたね。

セトリはこんな感じ。

M01:仮契約のシンデレラ
M02:BUZZER BEATER
M03:明日もきっと70点
M04:曇天
M05:ちちんぷい

仮契約スタートは意外だったけど、一般の方の足を止めるには、アイドルがイベントやってますよー的な楽曲の方が良いんだろうなー、なんて、最近の校長の発言を聞いて思ったり。
コールとかも、前までは「一般人からしたら引いちゃうんじゃないか」って思ってました(自分が実際そうだった)けど、首都圏はともかく、地方はやっぱりまだまだメジャーとは言い難いですし、とりあえず注目を集めるという意味では、100%プラスの作用だけじゃないにしても、それなりに必要なことなんだろうなあ、と。

そういう意味では、次のブザビでイントロの「wow wow…」が、少なくとも自分の感覚ではあまり観客の声が聞こえてこなかったような気がするのが残念。
というか、コールの時の声がなぜ出ない笑
まあ、自ら進んでやる分にはいいけど、決められたものをやらされるのはなんか違う、とかなんとか、そんなトコなんだろうな。
柏木さんもマイク向けてくれてるんだし、もっと声張って良いと思うんですけどね。

そして簡易自己紹介のあとは、明日もきっと70点の振り付け講座&tiktok動画撮影。
tiktokって、いまだにアプリ入れてないですし、まだよく分かってないんですけど、こういう使い方で良いんでしたっけ?笑
これならツイッターやインスタの動画で良いんじゃないか、とおっさんは思うんですけど、写真とか動画に限らず、これからはこうやってコンテンツごとにいろいろ細分化されて住み分けられていくんだろうな。
老け込みたくはないので頑張って付いていきますけど、なかなか大変だ…。



そして、明日もきっと70点の初披露!
てっきり先日の越谷レイクタウンでのフリラで披露したもんだと思ってたんですけど、あのときはサビの振り付け講座だけだったんですね。
自分の位置からだと振りがあまりよく見えない部分もありましたけど、柏木さんを他のメンバーみんなで脇に抱えたり、全体的には思ってた通りの可愛らしいキャッチーな振り付けでした。
ちなみに、東雲さんパートはメンバー振り分け。

あと、この日も美怜ちゃんは大事を取ってお休みでしたが、仮契約は美怜ちゃんパートを他のメンバーが代わりに歌ってましたけど、『MUSiC』収録の3曲に関しては音源で対応。
欠席メンバーのパートを音源で対応ってのは、もしかしたら自分は初体験かも。
もちろん、いろんな考えがあってのことなんだと思いますし、なにが正解ということもないんでしょうし、ただ、個人的な感覚として、声が入るのに姿が見えないというのは、むしろより強く不在を実感して寂しさを感じてしまいました。
6人でのパフォーマンス、いつまででも待ってますよ!

曇天はもう言うことなし。
聴けば聴くほどに名曲すぎる。
振り付けはやっぱりひとりひとりに注目したいなあ。
春ツアーがちょうど6か所行く予定なんで、公演ごとに注目するメンバー変えてみようかしら…とか言いながら、けっきょくぽーちゃんしか見てなかったりするんですが笑

ラストのちちんぷいも意外な選曲。
関西ローカルでちちんぷいぷいって情報番組あるけど、ABCでドラマやるのにMBSを意識してもしょうがないし、まあ、単純に盛り上がるから、ってことなんかな。
ましょ隊さんがエビ中フェス出るっていうのもあったかもしれませんね。

そのABC制作のドラマ「神ちゅーんず」について最後のMCで触れてましたけど、全編iPhoneでの撮影ということらしく、けっこうCMとかでは見かけますけど、地上波の、しかも連続ドラマですから、これはなかなか挑戦的なドラマになりそう。
DTMというテーマも含め、いろんなところで話題になってほしいなあ。
無事、東海地方での放送もある(メ~テレ)ということですし、春からの楽しみがまたひとつ増えました。

ライブ後はグループ別の握手会もありましたが、まあ、それは、ね。
いや、ほら、次の予定もあったし…。
せめて最後まで見たかったんですが、あえなく途中離脱。
最後の挨拶はLINE LIVEで見られましたし、うん、良いんです。

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さあ、「MUSiC」も好評好調ですし、春ツアーまでまだまだ盛り上げていきますよ!




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私立恵比寿中学5thフルアルバム『MUSiC』絶賛発売中! [エビ中]

私立恵比寿中学5thフルアルバム『MUSiC』が、3月13日にめでたく発売されました!

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とはいえ、実はまだCDそのものは手に入れていないんですけど、いままでであれば「CD買うまで我慢しよう…」となっていたのが、今回ばかりは我慢できずに、配信解禁となった13日の0時きっかりにダウンロードしまして。
もうすっかり絶賛ヘビロテ中ですよ。
前作『エビクラシー』というあまりに高いハードル設定に、ほんのちょっとだけあった不安も、完全に吹き飛ぶぐらいの素晴らしいアルバム。
ということで、10周年イヤーの幕開けに相応しい、現在進行形のエビ中の魅力がすみずみまで行き渡った12曲を、自分なりにひとつずつ感想でも書いてみようかと。
いつも通り、専門的な話はちんぷんかんぷんな平凡オジサンの感想文ですので、ご了承を。


M01:Family Complex
エビ中ファミリーにはすっかりおなじみとなった岡崎体育さん、とはいえ、楽曲提供はサドンデス以来2曲目なんですね。
10年目のスタートラインに立ったエビ中の、まさに名刺代わりのような一曲。
歌詞の中にメンバーの名前が入れ込んであったり、歌割りも含め、「ファミリー目線から見たエビ中」を強く意識したような印象が強いです。
今回はいままでのアルバムと違って導入インタールードがないんですが、この曲自体が二段構えの構成になっていて、前半部分がインタールードの役割を担ってるのも面白い。
ちなみに略称は「ファ」、というのが岡崎体育さん公式呼称らしいです。


M02:イート・ザ・大目玉
去年のファミえんテーマソングで、自由へ道連れと共に2018年のエビ中をリードした曲。
1曲目「Family Complex」のアウトロが短いというのもあって、息つく間もなくイントロに入ることで、より高揚感が高まる感じがしますね。


M03:明日もきっと70点 feat.東雲めぐ

「愛」が繋いだだけの企画。私立恵比寿中学と"一曲メンバー"『東雲めぐ』に託す世界
Vtuber東雲めぐさんとのコラボだったり、tiktokの公式アカウント作ったり、そのときの流行を素早く取り入れる姿勢は、相変わらず抜け目がないと言いますか。
先日のフリラで早くも披露されましたし、初見の人を引き付けるには最適のポップチューンに仕上がってるのは、さすがさつきさん、といったところでしょうか。
MVも可愛いくて◎。
いつかはライブでのコラボも見てみたいですね。


M04:踊るロクデナシ
エビ中史上最年少となる、18歳のMega Sinnosukeさん提供曲。
じつはこの曲だけが、今回のアルバムで唯一上手く自分の中で消化しきれてないというか、いまだにパッとメロディーが浮かばないぐらい、まだ耳に馴染んでないというか。
好きとか嫌いとか良いとか悪いとかじゃなくて、いままで自分が触れてきた音楽文化の中にはない楽曲なんで、感想を言葉にするのが難しいだけだと思うんですけどね。
曲に悪い印象はまったくないんですよ。
ライブで聴いたらどうなるんだろう、という興味の方が強いですね、いまは。


M05:曇天

アルバム発売発表後、最初に公開された収録曲ということで、真っ先に出すならこの曲!という運営の期待を背負うのも納得の、素晴らしい名曲。
以前のブログで、主人公の女の子を「恐ろしい」などと書きなぐってしまいましたが、何度も聴いていくうちに、ビターなんだけどけっして悪くない後味に、ストンと落ち着きました。
2番サビの歌詞「青春にとじこめないで」が、"閉じ込めないで"ではなく、"綴じこめないで"だと分かったのも、印象を変化させた要因なのかも。
やっぱり歌詞はちゃんと読まないとダメですね。


M06:でかどんでん

ファミリーからの扱いがなかなか不憫なシングル曲ですが、曲そのものはホントに悪くないと思うんだけどなあ。
6人体制初のシングルという期待感だったり、MV公開前の妙な煽り方だったり、自由へ道連れというとんでもないライバルが直近にリリースされたりと、外的要因で本質の部分が正しく評価されてない感じがして。
曇天からの流れも、個人的には好きなんですけどね。


M07:BUZZER BEATER

年末に配信開始、クリスマス大学芸会でも歌われたんですが、年が明けてからはエビネギやFCイベントでも披露されなかったせいか、なんとなく印象の薄かったこの曲。
自分がまだ1回しか現場で聴いてないってのもあるんでしょうけどね。
アイマネやYELLにも通づるような応援ソングですが、この系統の楽曲がアルバムに入るのはなかなか珍しいんじゃないでしょうか。
クリスマス大学芸会はDAY1しか行けませんでしたから、イントロ「wow wow...」のシンガロンをじつはまだ未経験なんで、春ツアーで聴けるのを楽しみにしてる一曲。


M08:日進月歩
初披露されたのが2017年の春ツアーですから、2年近くの時を経てついに音源化。
アルバム発売の前段階では、一番楽しみにしてた曲ですね。
ライブでさんざん歌い込んできてからのレコーディングになりますし、安定感も完成度も、このアルバムの中ではやっぱり群を抜いてる感じがします。
あと、歌もそうですけど、オケもライブで聴いてたのとはずいぶん変わって、ちゃんと音源化されてるな、というか、いい意味でキレイにまとまってる印象。
特に落ちサビ前からアウトロにかけてが最高に好きです。


M09:星の数え方
アルバム聴いた人の感想をざっくり漁った感じだと、この曲が一番人気でしょうか。
誘惑したいや、フユコイ、全力ランナーの系譜にならぶ胸キュンソングですね。
「女性シンガーソングライターの曲っぽい」ってのが最初の印象かなあ。
一回聴いただけで口ずさみたくなるぐらい、個人的にはすごく好きなメロディラインで、カラオケで上手に歌えたらメチャクチャ気持ちいいだろうなー、なんてことを思ったり。
ライブでの振り付けも気になりますが、できればフユコイみたいな、歌唱集中型のパフォーマンスだったらいいなあ。


M10:COLOR feat.ももいろクローバーZ
エビ中放送部で「たむらぱんさんにしては可愛らしい曲」と真山が評してましたが、たしかにいままでの提供曲とは異なるテイストで、でもしっかりエビ中さんの良さを引き出してるような、そんな曲じゃないでしょうか。
いままでの提供曲は歌詞もわりと普遍的なものでしたけど、この曲に関してはエビ中を強く意識してるように感じると言いますか、ここまではっきり寄り添ったようなリリックは、初めてなんじゃないかな。
10年の歩みと、この先ずっと続くであろう道と、メジャーデビュー直後から節目節目でエビ中さんを楽曲で支えてきたたむらぱんさんだからこそ書くことのできる、アルバムのクライマックスを飾るに相応しい一曲。


M11:シンガロン・シンガソン

そしてそこからのシンガロンが、なんだか涙が止まらなくてね。
武道館での6人再出発の曲ということや、COLORからの流れもあって、転びながら泣きながら悩みながら悔みながら、それでもこれからのエビ中は6人で進んでいくんだ、っていう意志を感じるような歌詞はねえ、もう、ズルいよ。
6人での再録だから、ということではなく、既存曲でいちばん新鮮に感じました。
ちなみに、前回のブログで「この曲をラストに持ってくるのがこのアルバムの真骨頂」とか書いたのは、自戒の意を込めて黒歴史として残しておきます。


M12:元気しかない!

ということで、まさかのサプライズ。
いや、たしかに12曲って言ってたけども、発売当日まで隠しとくのはさすがに反則だわ。
しかも、クドカン×港カヲル×ニューロティカって。
最近の楽曲傾向や、『MUSiC』というアルバムタイトルもあって、楽曲特化のグループになるんじゃないか、とか、永遠に中学生というコンセプトが希薄化するんじゃないか、とか、そんな不安に中指ぶっ刺すような素晴らしい締め括り。
これがエビ中!なんですよ。



ダウンロードして最初に1周聴いたときは、インタールードもないですし、いろんなジャンルの音楽が息つく間もなく襲ってくるもんだから「なんて疲れるアルバムなんだ…」って思いましたけど、それぐらい多岐にわたる音楽が詰め込まれたこのアルバム。
『MUSiC』という挑戦的なタイトルも、ナタリーのインタビュー(そんなこんなで10周年 これがエビ中の「MUSiC」)で真山さんが「アイドルだからこそ言える」と仰ってましたが、アイドルだからこそ、というよりも、エビ中だからこそ臆することなく胸を張って掲げることのできるタイトルなんじゃないかしら、と思います。
10年というひとつの区切り、そして6人での出発。
歩んできた歴史という流れに乗りつつ、新しい方向へと舵を取るのは決して簡単なことではないと思いますが、この『MUSiC』はそこをちゃんと消化してるように感じます。

…なんて小難しいことは別にして、ホントに良いアルバムだと思いますよ。
この『MUSiC』に限らず、過去のどのアルバムも、多ジャンルの楽曲が詰め込まれた素晴らしいアルバムなんですが、そのどれとも似ていない、まさにいまのエビ中を表現するに相応しい12曲が詰め込まれてるんじゃないでしょうか。
豊富な楽曲を抱えるグループ、でもあり。
永遠に中学生、でもあり。
変わらないようで、少しずつ変化しつつ、でも変わらない。

このアルバムが私立恵比寿中学開校10周年の号砲となって、この1年、6人が全力で勢いよく駆け抜けて行けますように。




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