SSブログ

『MUSiC』発売記念フリーライブ@大阪 [エビ中-ライブレポ]

日曜日は大阪でエビ中さんの『MUSiC』発売記念フリーライブでした。

会場は、京橋にあるツイン21アトリウム。
ここ使うのはシンガロンシンガソン以来ですかね?
でかどんでんのフリラは別の場所だったのは覚えてるんですけど、シンガロン以外でも来てるような気がするんだよなあ…まあいいや。

近鉄特急でのんびり、お昼過ぎに会場到着。
知り合いとの挨拶もそこそこに、とりあえず腹ごしらえ…と思ってメシ食ってたら、なんとなく音源っぽくない音漏れと歓声が聞こえてきて、慌ててスマホ見たらリハ始まってやんの。
急いで食べ終えたけど、まあ間に合わないよね。
リハは、でかどんでんとシンガロンだったかな?
うーん、一目見ておきたかった。

本番までの待機BGMは「Family Complex」が1曲リピート。
そういやぽーちゃんが、自分の卒業式で「日進月歩」と「明日もきっと70点」、そしてこの曲が流れたってブログに書いてましたね。
日進月歩と70点は分かるとして、あとはブザビでもCOLORでもシンガロンでも良かったと思うんですが、この曲を選ぶあたり、そして選んだのが1年生の時の担任の先生というのも、なんとなく学校でも先生方から暖かく応援されてたのかなー、なんて。
3年間、エビ中と学業の両立は大変だったと思うけど、ブログ読む限り、高校生としての生活も楽しめてたみたいですし、ホントにそれがなにより嬉しいですね。
小林歌穂さん、心より、ご卒業おめでとうございます。

2019031611.jpg

えーと、なんでしたっけ?
ああ、フリラでしたね。

セトリはこんな感じ。

M01:仮契約のシンデレラ
M02:BUZZER BEATER
M03:明日もきっと70点
M04:曇天
M05:ちちんぷい

仮契約スタートは意外だったけど、一般の方の足を止めるには、アイドルがイベントやってますよー的な楽曲の方が良いんだろうなー、なんて、最近の校長の発言を聞いて思ったり。
コールとかも、前までは「一般人からしたら引いちゃうんじゃないか」って思ってました(自分が実際そうだった)けど、首都圏はともかく、地方はやっぱりまだまだメジャーとは言い難いですし、とりあえず注目を集めるという意味では、100%プラスの作用だけじゃないにしても、それなりに必要なことなんだろうなあ、と。

そういう意味では、次のブザビでイントロの「wow wow…」が、少なくとも自分の感覚ではあまり観客の声が聞こえてこなかったような気がするのが残念。
というか、コールの時の声がなぜ出ない笑
まあ、自ら進んでやる分にはいいけど、決められたものをやらされるのはなんか違う、とかなんとか、そんなトコなんだろうな。
柏木さんもマイク向けてくれてるんだし、もっと声張って良いと思うんですけどね。

そして簡易自己紹介のあとは、明日もきっと70点の振り付け講座&tiktok動画撮影。
tiktokって、いまだにアプリ入れてないですし、まだよく分かってないんですけど、こういう使い方で良いんでしたっけ?笑
これならツイッターやインスタの動画で良いんじゃないか、とおっさんは思うんですけど、写真とか動画に限らず、これからはこうやってコンテンツごとにいろいろ細分化されて住み分けられていくんだろうな。
老け込みたくはないので頑張って付いていきますけど、なかなか大変だ…。



そして、明日もきっと70点の初披露!
てっきり先日の越谷レイクタウンでのフリラで披露したもんだと思ってたんですけど、あのときはサビの振り付け講座だけだったんですね。
自分の位置からだと振りがあまりよく見えない部分もありましたけど、柏木さんを他のメンバーみんなで脇に抱えたり、全体的には思ってた通りの可愛らしいキャッチーな振り付けでした。
ちなみに、東雲さんパートはメンバー振り分け。

あと、この日も美怜ちゃんは大事を取ってお休みでしたが、仮契約は美怜ちゃんパートを他のメンバーが代わりに歌ってましたけど、『MUSiC』収録の3曲に関しては音源で対応。
欠席メンバーのパートを音源で対応ってのは、もしかしたら自分は初体験かも。
もちろん、いろんな考えがあってのことなんだと思いますし、なにが正解ということもないんでしょうし、ただ、個人的な感覚として、声が入るのに姿が見えないというのは、むしろより強く不在を実感して寂しさを感じてしまいました。
6人でのパフォーマンス、いつまででも待ってますよ!

曇天はもう言うことなし。
聴けば聴くほどに名曲すぎる。
振り付けはやっぱりひとりひとりに注目したいなあ。
春ツアーがちょうど6か所行く予定なんで、公演ごとに注目するメンバー変えてみようかしら…とか言いながら、けっきょくぽーちゃんしか見てなかったりするんですが笑

ラストのちちんぷいも意外な選曲。
関西ローカルでちちんぷいぷいって情報番組あるけど、ABCでドラマやるのにMBSを意識してもしょうがないし、まあ、単純に盛り上がるから、ってことなんかな。
ましょ隊さんがエビ中フェス出るっていうのもあったかもしれませんね。

そのABC制作のドラマ「神ちゅーんず」について最後のMCで触れてましたけど、全編iPhoneでの撮影ということらしく、けっこうCMとかでは見かけますけど、地上波の、しかも連続ドラマですから、これはなかなか挑戦的なドラマになりそう。
DTMというテーマも含め、いろんなところで話題になってほしいなあ。
無事、東海地方での放送もある(メ~テレ)ということですし、春からの楽しみがまたひとつ増えました。

ライブ後はグループ別の握手会もありましたが、まあ、それは、ね。
いや、ほら、次の予定もあったし…。
せめて最後まで見たかったんですが、あえなく途中離脱。
最後の挨拶はLINE LIVEで見られましたし、うん、良いんです。

D12KjU1VAAARGHZ.jpg

さあ、「MUSiC」も好評好調ですし、春ツアーまでまだまだ盛り上げていきますよ!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。