SSブログ

神ちゅーんず放送&配信開始! [エビ中]

私立恵比寿中学主演ドラマ「神ちゅーんず~鳴らせ!DTM女子~」が、ついに始まりました。

52391279_785549335158898_9068387072531759104_n.jpg

先週土曜日のテレビ朝日を皮切りに、日曜日には制作局でもある大阪ABC、そして名古屋でも来週の月曜日からメ~テレでの放送が始まるということで、最初はテレビで見るまでガマンしようと思ってたんですが、GYAO!TVerでも配信されてますし、少しでも再生回数に貢献しないとね、ってことで視聴しました。
名古屋も含め、まだ放送されてない地域も多いですが、ゴリゴリのネタバレ含んだ感想になりますので、テレビで見るまでガマン!な人はご注意を。

スマホのカメラ越しに映る川谷絵音が「神とは…」と語りながら街を歩く場面からのスタート。
ていうか、もしかしたら動いてる川谷さんを初めて見たかもしれない笑
主役の十倉凜を演じるのは柏木さん。
ぶっきらぼうで口の悪いところはシアターシュリンプを彷彿とさせますが、クラスの中ではどちらかというと陰キャな感じは、ちょっと新鮮。

D3mBca5UwAAPjaL.jpg

続いてオープニング。
OP曲の「トレンディガール」も初めて聴きましたけど、シングル曲としてはちょっとパンチが弱いかなー、というのが現時点での印象。
まあ、まだフルで聴いてないですし、ライブで聴いてガラッと印象変わるなんてことはザラにありますから、なんとも言えないですけど。
普段からゲスの極みあたりを聴いてる人の感想とか、ちょっと気になりますね。
オープニングに関しては、映像に映ってるメンバーと曲のパート割とが合ってないので、とりあえずその違和感がハンパなかったです笑

学校やライブハウスのシーンでは、エキストラとして参加したオタクがたくさん映ってたみたいですけど、はっきり「見たことある人」って分かったのは3~4人かな。
エキストラでもセリフがあるような役は、おそらく役者の卵だったり、セミプロみたいな人たちがやってるんでしょうけど、オタクもみんな達者ですねー。
自分はホントに緊張しぃなんで、まず無理だと思います。

クラスのヒエラルキートップ女子、橘梓を演じるのは真山さん。
真山さんといえば、いままでのドラマや舞台では残念系女子役が定番だったんで、教室で陽キャの中心になってはしゃいでる姿にはやっぱりちょっと違和感があったんですが笑、板垣瑞生さん演じる澤田正樹とのデート?シーンはサマになってたのが印象的。
エビ中演じる6人の中では、性格的にも環境的にも凜と一番水が合わなさそうな役なので、これからどうやって接近していくのか楽しみです。

凜の親友、大宮やえ子を演じるのは、安本さん。
6人の中では一番フラットな役というか、他の登場人物のサポート兼ツッコミという、いわゆる受け手の役回りになるのかな。
一番キャラ設定が難しそうではありますが、「十倉凜の親友である大宮やえ子」をキャラ設定の軸にしてるんだとすれば、もう完璧なんじゃないでしょうか。
最後の「うわあ~、きもちわるーい」のセリフとか、ああ、凜の親友になるのはやえ子みたいな子なんだろうな、って思いましたもん。

D3jx9SiV4AIP4VA.jpg

星名さん演じる藤原ルミは、まだ敵か味方か分からないミステリアスさがありますね。
凜に対しても、ちょっと上から目線な感じも受けますし、かつて一緒に組んでたバンドをどういう経緯で凜が抜けることになったのか、セリフでは凜が「自分が下手だから…」と言ってましたが、ここの関係性も気になります。
フェスの最終選考会で凜の作った曲を演奏した真意とかね。
凜とルミが最後までバチバチの関係だと面白そうだなあ。

中山さん演じる永莉テイラーは、1話ではほとんど出番がなかったですね。
2話の予告を見た感じだと、同じ学校の生徒だということを凜も知らなかったみたいで。
いまのところどの登場人物とも、同じ学校の生徒という以外の接点がないということで、物語の筋からは一番遠いところにいますが、人気モデルという設定の割にはそれを鼻にかけてる感じもないような印象ですし、性格的には凜と合いそう。
あと、マネージャーのクセが強い。

そして、小林歌穂さんが演じるのは、笠原遥
凜のDTM制作に対して唯一積極的にアプローチをかけてますが、学校ではすれ違いざまに他の生徒から「変人」と呼ばれるほどのキャラなので、凜とやえ子に受け入れられるには、ちょっと時間がかかりそう…かな。
メガネを上げる仕草とか、片方の口角だけ上げる笑い方とか、ちょっとデフォルメ気味の演技も怪しい雰囲気を増幅させてていいと思います。
だいたいこういうのって、キャラ付けを印象強くするために、初登場時だけちょっとデフォルメすることが多い気がするんですけど、このキャラは最後まで押し通してほしいなあ。

ドラマ全体の印象としては、まだ第1話を見ただけですが、比較的コメディ要素強めかな。
凜のちょっと暴走気味な妄想とか、脇を固める永野さんや阿佐ヶ谷姉妹の渡辺さんも、もともとの芸人としてのキャラがちゃんと生かされてますし。
ただ、題材となってるDTMに関しては、そこまで深く掘り下げる方向性じゃないかも。
自分もそっち方面に詳しいわけじゃないので、どうしても必要かって言われると、まあそうでもなかったりする()んですが、一時期「DTMドラマ」という言葉がひとり歩きして話題になってたこともあったんでね。
そういった層がちょっとでも興味持って見てくれて、あれ、エビ中って可愛いし演技も良いじゃないか、ていうか歌唱力エグいぞ…ていう展開にでもなってくれれば万々歳なんですが。
柏木さん推しの人は、凜と正樹の行方も気になるところでしょうけど、さてどうなりますか。

D3oe8IcUEAkDPl7.jpg

それと、撮影はすべてiphoneで行われてる、というのも見どころのひとつみたいですが、配信の映像をパソコンで見た限りでは、まったく違和感は感じなかったですね。
おそらくiphoneの機能を使ったと思われる、アニメーションによる演出がいくつかありましたけど、安っぽいCG使うよりずっと良いような気がします。
他にもおそらく「iphoneならでは」な技術はたくさんあると思いますし、ひとつの映像作品の試験的な試みとして、そういった部分でも世の中に引っ掛かるようなポイントになってくれればいいんじゃないでしょうか。

というわけで、私立恵比寿中学主演ドラマ「神ちゅーんず~鳴らせ!DTM女子~」、絶賛放送&配信中ですよ!



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。