SSブログ

私立恵比寿中学ようこそ秋冬ホールツアー2019~@大阪 [エビ中-ライブレポ]

エビ中さんの秋冬ツアーも7公演目、大阪公演です。

EHdNuZkUUAgC5oV.jpg

2015年の春ツアー以来となる、オリックス劇場での学芸会。
4年前のその公演では彩ちゃんが体調不良で欠席、さらに1年さかのぼれば、カホリコ加入直後の春ツアー開幕の場でもあり、リアルタイムで当時を知らない自分にとっても、さまざまな想いが去来する公演となりました。



開演前には、ブレイクタイムガールズさんのOPAがありまして。
自分はロビーで音漏れを聴いていただけでステージは拝見しませんでしたが、「売れエモ」のカバーを含め、20分ぐらいのステージだったと思います。
さらにこの日は同じ大阪で、ももクロさんやたこ虹さんもライブやイベントがあったらしく、自分の知り合いにも他から回してきたって人が何人かいましたし、DDの方々には盛りだくさんな一日だったんじゃないでしょうか。

この日は2階席。
とはいえ、前列が着席指定でしたし、なにより、いままでのなかでは一番センター付近(それでもやや上手寄り)だったので、すごく見やすかったです。
音響も良かったですね。

いつも通り、ライオンのキング的な音楽と、メンバーの影が幕に映し出されて開幕。


M01:仮契約のシンデレラ
あれ、美怜ちゃんっていままで前で踊ってたっけ?と思うぐらい、美怜ちゃんのダンスがキレまくってたのが印象的だったなあ。
そして今日も荒ぶるウマ子。
上越では堪えきれず吹き出してしまった柏木さんですが、ギリギリ持ちこたえる。
いやなんの勝負よ。

M02:ハイタテキ!
M03:熟女になっても
M04:YELL
「ジョイフル」ジャンプは着地に失敗。
さすがに2階は腰が引ける。

自己紹介タイム。
彩ちゃんの昔の自己紹介「や・す・も・と・あ・や・か・どぇす!」を全員で。
か・し・わ・ぎ・ひ・な・た・どぇす!
な・か・や・ま・り・こぉ…どぇす!
ほ・し・な・み・れ・い・どぇす!
こ・ば・や・か・し・か・ほ・でぇーす!…あれ、普通だな?笑
ま・や・ま・り・か…どぇす!

M05:梅
M06:禁断のカルマ
M07:バタフライエフェクト
冒頭にも書いたように、オリックス劇場はバタフライツアー開幕の地。
当時のことは映像でしか知る由もないですが、やっぱりこの曲に馳せる想いというものは、どうしても強くなりますね。

M08:シンガロン・シンガソン
M09:元気しかない!
たこ焼きとお好み焼きで生きている、エビ中メンバー。
美怜ちゃんは朝からくくるのたこ焼きしか食べてないし、柏木さんはさっきまであったのにお好み焼きがない。
そういや、中山さんも毎回ご当地ネタに絡めて「○○ぐらいダメダメだよー」っての言ってるんですが、この日はマジでなんて言ってるか聞き取れなくて、真山さんからダメ出し笑
「初めてダメ出しされたー!」と拗ねる莉子ちゃん。

M10:I’m your MANAGER!!!
真山さん「水曜日起きられなーい」。
今日も小林歌穂さんのジャンプが可愛い。

M11:星の数え方
上越では真山&安本&小林のハモリパートを、真山&小林の2声ハモリで対応してましたが、大阪では真山&柏木&小林で3声ハモリに。
柏木さんの負担が凄そうですが、それを全く感じさせないパフォーマンス。
冷静に考えて凄すぎる。

M12:踊るロクデナシ
M13:曇天
M14:まっすぐ
どう表現すればいいのか分かりませんが、とにかく柏木さんが大きく見えました。
一言でいえば頼もしかった、という言葉に尽きますが、真山さんや美怜ちゃんに感じる安心感とはまた別の信頼感のような。
絶対的エースと絶対的クローザーの違い?みたいな?分かりにくいね?

M15:頑張ってる途中

スタンドマイク係は真山さん。
名古屋はほぼ真横からだったんで、じつはあまりよく見えなかったんですよねー。
ちなみに1周目は10→3→7→12→11の順。
そして2周目も現時点で10→3、ときてるので、このまま順当なら福岡で小林歌穂さんに回ってくるんですが、果たして…。

M16:Lon de Don
M17:PANDORA
予告通り、ペンラを1本ピンクにして振りましたさ。
いやあ、美怜ちゃんカッコいい。
これはもうパンドラ中毒ですよ、パン中ですよ、パン中。
もしかして、美怜ちゃんの誕生日あたりで配信開始されたりしないかしら、などという、なんの根拠もない妄想。

M18:放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
冒頭のシャウト、やはり疲れがあるのか、中山さんも真山さんも息継ぎが入る。
がんばれー。
小林歌穂さんの上履き旋風脚は、秋田分校で超神ネイガーと共に戦ったときに見せた、キン肉マンマッスル(略)と同じもの。
もしかして、ネイガー仕込みなのかしら。

M19:Family Complex
みたことない虫を捕まえた小林歌穂さん、渋谷音楽祭では莉子ちゃんに構ってもらったそうですが、再び冷たくあしらわれるハメに。
よほどショックだったのか、「チリか?」の途中で下手側の階段にそっと逃がし、客席に向かって「ここに置いたから!ここに置いたから!」と謎のアピール。
そして、首都圏でしか降らなかった紙吹雪(?)が、大阪でも舞いました。
歌い終わってもどんどん降ってきて、やたら多い。
舞ってるテープを掴もうとする小林歌穂さん、可愛い。

EN1:きっとインフィニティー!
今年の春ツアー新潟で、3年続いたインフィニティ全通が途切れたのがけっこうショックだったんですが、やっぱりこの曲には縁があるのかしら。
片足立ちのポージングで常にフラフラしてる小林歌穂さん、可愛い。

EN2:制服"報連相"ファンク
EN3:ザ・ティッシュ~とまらない青春~
上越のMCや、美怜ちゃんのインスタストーリーで張り巡らされた伏線を、見事に回収。
季節的には春の曲ですけど、いまや花粉症は年がら年中ですからね。
2番の歌い出しをトチって、手刀を切って謝る美怜ちゃんがカワイイ。
ちょっと前のエビ中なんやねんで、かまいたちさんが大阪公演見に来るって言ってましたけど、次の収録のときに「テキトー歌謡ショーのときの瞬発力はどこ行ったん?」なんてツッコまれそうだなあ笑


終演後MC。
すでに公式からも発表がありましたが、カウントダウンライブのタイトルと会場を発表。

ライブ自体の発表は、ブリリアント号の船長が出てくる演出があったみたいですが、この日の発表は特にこれといった演出もなく。
「今日はじつは、みなさんにお知らせがあるんですよ」「カウントダウンライブのタイトルが決まりましたー!」と、美怜ちゃん。
この時点では、タイトルだけかよー、と思ったのは内緒。
「じゃあ、みんなでせーので…」という美怜ちゃんに対して「…なんだったっけ?」とガチで不安そうな莉子ちゃん。
「さっき練習したよね?じゃあいくよ?せーの」
「私立恵比寿中学カウントダウン学芸会!ねず…ふにゃふにゃふにゃふにゃ…」
と、けっきょく相変わらずのグダグダっぷり笑
仕方なく、美怜ちゃんがひとりで発表しました。

そしてさらに、会場もパシフィコ横浜(!)と発表され、一気に盛り上がる会場。
MUSiCフェスといい、カウントダウンといい、今年は横浜づいてるなあ。
ちなみに、「ねずみ…」というワードが出た時点で幕張か?と思ったのも内緒。
「ワタシ年女なんだよー」とは真山さん。
メンバーから「ネズミの被り物とかすればいいじゃん」なんて言われてやんわり拒否ってましたが、当日用意しといたらノリノリで被ってそう笑


さて、秋冬ツアーも次の広島がちょうど半分の8公演目。
そろそろもうひとつ変化が出てくるころかしら。
広島には行けませんが、後半スタートとなる静岡公演が楽しみだ!





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。