SSブログ

ばってん少女隊『MEGRRYGOROUND』リリイベ@エアポートウォーク [音楽]

ばってん少女隊の4thシングル『MEGRRYGOROUND』のリリースイベントツアー「廻る」を見るため、今日はエアポートウォーク名古屋へ行ってきました。
ばっしょーちゃんは音楽的にもどストライクですし、前々から興味はあったんで一度ぐらいは現場行ってみたいなーと思ってたんですが、しばらくエビ中さんの現場もないですし、せっかく名古屋でフリラやるんなら、ってことでね。
けっしてDDへの第一歩じゃないですよ()


4thシングル「MEGRRYGOROUND」MV

最近では珍しく知り合いのいない現場で、ちょっとした緊張感もありながら、ただ、イベントスペースがフードコートの隣で、わりと一般の人も多く往来する場所だったんで、オタク感を消しつつ一般人のフリしながら後方待機。
動員は、整理番号の感じを見ると200人前後ぐらいかな?
福岡拠点にしてて、名古屋でこの集客なら大したもんじゃないでしょうか。
休日とはいえ、名駅からのアクセスもそんなに良くないですしね。

定刻より10分ほど遅れてイベントスタート。

完全に初見でしたが、やっぱりみんな可愛くて、ものすごく良かったです。
パフォーマンスはまだまだ拙いところはあるものの、それを補って余りあるぐらいエネルギーに溢れたステージで、昨日からのモヤモヤ()が一気に吹き飛びました笑
「ますとばい」のなかで一番好きな『STORM!』も聴けましたしね。
欲を言えば『おっしょい!』の盛り上がりを見てみたかったですが、それはアレですね、ワンマン行けってことですかね笑

ちなみに「まだまだ拙いところはある」とは書きましたが、それはあくまでエビ中さんと比較して、というか、そもそも比較すること自体にすら意味はないんですが、初見の人を魅了するには十分すぎるほどのステージングで。
可愛らしさの中にしっかりと力強さもあって、なんていうか、高く飛ぶための良い助走をしてるなあ、というイメージ。
さすがに、メンバーひとりひとりの細かいところまで観察はできませんでしたが、全員が楽しそうに歌って踊ってるのがホントに印象的でした。
歌もダンスも好きで、なにより、楽曲を大事にしてるんだろうなあ、と。

でもホント、後ろの方で見てると、一般の人たちの反応も見られるんですけど、けっこう多くの人が足を止めてましたし、これを機に興味持つ人もいるんじゃないかな?
フリーライブってやっぱり"一般の人に興味を持ってもらう"ってのが一番の狙いですし、あれぐらいの規模でああいう場所でやるのがベストなんじゃないかと。
エビ中さんぐらいの規模になると、どうしても場所を選ばないといけないですし、後ろからだとほとんど見えなかったりもするでしょうから、通りすがりにちょっと足を止めて…なんていうのは難しいでしょうしね。
もちろん、だからと言ってやる意味がないとは言いませんけども。

ただ、そんなに音響が良いとは言えない場所だったせいか、後ろの方だとMCの声が少し聞き取りづらかったのもあって、MCに入ると人がばらけるのが少し残念だったというか。
MCを減らす必要はないですけど、そこはちょっと一考の余地ありなのかな。
まあ、よほどヒマじゃないとMCまで足を止めて聞く人なんていないでしょうから、気にする必要ないっちゃないですけど。
MCで言うたら、エビ中さんの方がよっぽどアレですし笑
ていうか、ばっしょーちゃんの自己紹介って、全員手拍子なんですね。
なんか新鮮で面白かったです。

ライブ後は握手会、2SHOT、グループSHOTと特典会があったみたいですが、さすがにそれには参加せず。
握手も写真も、まだぽーちゃんとしたことないのに浮気するわけにはいきませんから!
…まあ、んなこと言ってたら一生できそうもないですけど笑

しかし、先ほどもちょっと触れましたけど、昨日から今日にかけてエビ中さん周辺が騒がしくてモヤモヤしてる中で、こういうイベントに行けたのはホントに良かったですね。
自分自身のエビ中さんに対する熱量は変わらないんですけど、なんていうか、周りの空気が澱んでくるとこっちも息苦しくなってきますし。
昨日の今日だから言うわけじゃないですが、なにがあっても、ステージの上でキラキラ輝いてる姿こそが、やっぱり魅力の全てなんだよなあ、と。
もちろん、そこ以外の部分に魅力や輝きを感じてる人もいるのは理解してますからそれを否定はしませんけど、あくまで自分としては、というか、自分のスタンスを再確認できた、という意味では、ね。
ばっしょーちゃんのパフォーマンスを見て、改めてそんなことを感じました。

また近いうちに、今度はガッツリしたライブ見てみたいですね!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。