SSブログ

GROWING UP!有田2017 [音楽]

昨日は佐賀の有田まで、「GROWING UP!有田」を見に行ってきまして。
CRACK The MARIAN/JUNIORのKAZUKIさんが発起人となって、地元・有田でデッカイ音楽イベントをやろう!ってことで去年から始まったこのイベント。
今年はKEMURIも出るってことで盛り上がってましたが、ワタシのお目当ては、なんと言っても三代目魚武濱田成夫さん!
朗読ライブはおそらく10年ぶりぐらい?なので、むちゃくちゃ楽しみにしてました。

DSC_1583.jpg

会場は、炎の博記念堂
片道6時間半かけて到着したころには、もうすでにイベントは始まってて、台風だというのに場内はなかなかの集客。
先週のエビ中もそうだったけど、ドルオタもパンクスも、台風なんか関係ないんだな笑

twitterで知り合った方とご挨拶もして、会場ウロウロしてたら、おもむろに魚武さん登場!
出演時間以外は、有田焼の絵付けをするみたいで、全部で5枚ぐらい絵入れしてたかな?

DSC_1593.jpg
魚武さんと、手前にKAZUKIさん。
ステージの写真は不可だったけど、これなら大丈夫、よね?

絵付けの合間にちょっと話させてもらったんですが、10年ぶりぐらいに話した(というか、話したのもその10年前の一度きりぐらい)だけなのに、顔見るなり「あれ?どっかで会ったことあるやんなあ?」って!
実は10年前に会ったときに、ちょうど魚武さんの"俺リング"を真似たものを作って、それを魚武さん本人に見せたんですが、それを覚えててくれたみたいで。

7873445.jpgDSC_1612.jpg
左が魚武さんの俺リング。右が自分の俺リング。

まあ、細かいことを言えば作品を真似て贋作作っちゃうのはアウトなんだろうけど、魚武さん自身から「ちゃちいヤツじゃなくて、こんなゴッツイの作ってくれたから」っていう理由で快諾も頂きましたし、いやもうホント、感動どころの話じゃないですよ。
それにしても、おそらく俺リングの件があったから覚えててくれたんだろうけど、でも、それ見せる前に顔見て「会ったことある」って言ってくれたのがホントに嬉しくて。
なんとなく、アイドルから認知欲しいっていうオタクの気持ちが分かったような笑

そうこうしてるうちに、魚武さんの出番。
ステージ脇から登場したと思ったら、客席に座ったり別のステージ上がったり、SE鳴り止んでるのに全然自分のステージに上がらなくて、なんかもう自由すぎる笑
でも、ステージ上がってからの詩の朗読は圧巻でしたね。
ポスターの文句じゃないですけど、まさに「言葉、そびえたつ」って感じで。
楽器がなくてもロックはできる!(あれ、どこかにそんなアイドルいたような…笑)って仰ってましたが、身体ひとつ、言葉ひとつだけで魂にまで届く魚武さんの朗読は、やっぱり強く心を揺り動かされるというか、簡単に言ってしまえばカッコエエ!!!の一言に尽きる。
新作の朗読もありましたが、相変わらずカッコエエ詩やったなあ…。
あー、早く新しい詩集出てほしい…。

出番が終わったあとはまた絵付けに戻ってたんですが、書き終わったとあと、会場の外でタバコ吸ってるとこに呼ばれて、また1時間ほどゆっくり話し込んだりして。
「日本住所不定」の裏話とか、いま現在の活動の話とか。
オフレコなのであまり詳しくは書きませんが、54歳になった今でも、常に現状に妥協しない、いつでも自分を不安定な状況に置いて、自分がどれほどのものかを試しながら挑み続けてるってのは、やっぱり凄いですね。
いつまでも"路上"で戦う詩人、それが三代目魚武濱田成夫なんだろうな。

いやホント、いい話聞かせてもらいました。

あ、ライブも楽しかったですよ笑
KEMURIは全部(?)再結成前の曲で知ってる曲ばっかりだったし、仲野茂さんは相変わらず無茶苦茶だし、CRACK The MARIANはライブ初めてで曲も全部知ってるわけじゃなかったけどスゲー楽しかったし、他にもホネホネロックスとかPinch Of Snuffとか音的に好きなバンドばっかりで、純粋な音楽イベントとしても十分楽しめました。
会場も家族連れが多くて小さいお子さんもたくさんいましたし、単なるゴリゴリなロックイベントってだけじゃなく、KAZUKIさんの言う「有田に恩返ししたい」って気持ちが伝わってくるような、ホントに暖かいイベントで。
こないだのサンマフェスもそうですけど、地域と音楽の結びつきというか、地方の小さな町が音楽で活気づく様っていうのは、やっぱり面白いです。

最後は出演者全員で「Rockn’Roll Pearl Harbor」を歌って大円団。



日程さえ合えば、また来年も行きたいね!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中山莉子17thBirthDay星名美怜20thBirthDay ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。