SSブログ

あなたとわたしときみとぼく [エビ中-集計ネタ]

先日公開された、エビ中の新曲「YELL」のMV。
まだ公式の歌詞は出てないんですが、すでに耳コピで書き起こししてる方がいたりして、で、その流れで「やたら"キミ"って言葉が出てくるなあ」なんてツイートを見かけまして。
そしてそうなると、エビ中の曲の中で、二人称が"キミ"の曲ってどれぐらいあるんだろう、なんてことを、ついつい思ってしまったんですね。

というわけで、集計おじさん再び。

エビ中の曲で、一人称が"わたし""ぼく"の曲、そして二人称が"あなた""きみ"の曲が、どれだけあるのか調べてみました。

今回はユニット曲やソロ曲は入れてません。
漢字や片仮名などの表記違い、"わたし""あたし"などの微妙な違いは考慮せず。
曲中に何度出てくるかも不問。
同じ曲の中に"あなた"と"きみ"が同時に出てきたら、それぞれカウント。

以上のことを踏まえて、一覧表がまずコチラ。
スクリーンショット (2).png

全部で103曲。

【一人称】
わたし・・・47曲(45.6%)
ぼく・・・・14曲(13.6%)
おれ・・・・2曲(1.9%)
なし・・・・43曲(41.7%)

【二人称】
きみ・・・・45曲(43.7%)
あなた・・・20曲(19.4%)
おまえ・・・4曲(3.9%)
なし・・・・37曲(35.9%)

【組み合わせ】
わたし&きみ・・・・20曲(19.4%)
わたし&あなた・・・12曲(11.7%)
わたし(のみ)・・・16曲(15.5%)
ぼく&きみ・・・・・13曲(12.6%)
ぼく&あなた・・・・1曲(1.0%)
ぼく(のみ)・・・・1曲(1.0%)
おれ&きみ・・・・・1曲(1.0%)
おれ&おまえ・・・・2曲(1.9%)
きみ(のみ)・・・・14曲(13.6%)
あなた(のみ)・・・7曲(6.8%)
おまえ(のみ)・・・2曲(1.9%)
どれもなし・・・・・20曲(19.4%)

一人称では"わたし"、二人称では"きみ"が一番多いという結果に。
組み合わせでも、この組み合わせが一番多かったんですが、意外だったのが、あなたもきみもわたしもぼくも登場しない曲が、同じぐらい多い。
んで、そういった曲は誰が登場するかって言ったら、"みんな"なんですよね。
ホンマはそれも集計すれば良いんでしょうけど、気づいたときには、もう再び遡って調べるモチベーションは残ってませんでした笑
(もしモチベーション復活したら、調べ直して追記します)


で、もうひとつ調べてて面白いなと思ったのが、年代によって、割合のバランスも全然違うんですよ。
たとえば、全体では一番多かった"わたし&きみ"曲が、インディーズ期には1曲もなかったり。
一人称に関しては、それほど目立った特徴は見当たりませんでしたが、二人称に関してはけっこう興味深い感じになってるので、インディーズ期、中人期、金八期、穴空期、エビクラシー期の5つに分けて、集計してみました。

【インディーズ期】
スクリーンショット (9).png

【中人期】
スクリーンショット (10).png

【金八期】
スクリーンショット (11).png

【穴空期】
スクリーンショット (12).png

【エビクラシー期】
スクリーンショット (14).png

えーとですね、あまりにも細かくなりすぎるんで、ちょっとだけピックアップしますと。

【二人称が"あなた"の曲】
インディーズ期・・・4曲/16曲(25.0%)
中人期・・・・・・・4曲/36曲(11.1%)
金八期・・・・・・・2曲/17曲(11.8%)
穴空期・・・・・・・5曲/18曲(27.8%)
エビクラシー期・・・5曲/16曲(31.3%)
インディーズ期にはそれなりの割合を占めてたのが、中人や金八の頃はほとんど見当たらなくなり、その後、穴空やエビクラシーでまた増えてきてる。

【二人称のない曲】
インディーズ期・・・7曲/16曲(43.8%)
中人期・・・・・・・16曲/36曲(44.4%)
金八期・・・・・・・5曲/17曲(29.4%)
穴空期・・・・・・・5曲/18曲(27.8%)
エビクラシー期・・・4曲/16曲(25.0%)
中人の頃までは4割超えてたのが、金八以降は25%前後にまで落ち込んでる。


こんな感じで。

とりあえず、これ以上の分析は造詣の深い人に任せるとして、わりと昔からJ-POPには「ぼくわたし論」みたいなのがあるので、そういったものと照らし合わせてみても面白いかもですね。
というか、本来であれば、他のアイドルだったりアーティストだったりの歌詞の割合も調べてみると、エビ中ならではの特徴なんかも出て面白いんでしょうけど。
他にも、"あなた"と"きみ"が同時に出てくる曲のそれぞれの意味の違いとか、今回はごっちゃにしましたけど、「なないろ」の"君"と"キミ"みたいに表記の違いの部分とか、そこまで詳しく突っ込んでいったり。
まあ、たぶんそこまでやったら、本一冊書けるレベルですけど笑


しかし、エビ中を応援する、って目的で始めたはずのブログが、なんか思ってもいなかった方向に向かって行ってるなあ…。
ひとまず、もう1本ややこしい集計案件抱えてますので、そこまでお付き合いくださいませ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「YELL」MV公開!HOT UP!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。