SSブログ

64勝76敗3分 [野球]

ブログに一切野球ネタを書く間もなく、あっという間に今シーズンの全日程が終了。
タイガースは、64勝76敗3分で4位という結果。
まあ、今シーズンは「超変革」をスローガンに掲げて、春先からの選手起用を見てても、勝利よりも育成を優先するようなシーズンになるだろうなと思ってただけに、借金が12程度で済んだんであれば、上出来かな。

とはいえ、投打の軸、特に藤浪と鳥谷さえ本調子であれば、せめてCSぐらいは狙えてたんじゃないかと思うと、ちょっと残念かなあ。
鳥谷に関しては、北條を試せるいい機会でもあったんで、良し悪しですが。
でもホント、北條に限らず、今年は割とポジ要素が多かったのも、来期以降への期待にはなりましたね。


まずは投手陣。
こっちはそれほどポジ要素が多くないとはいえ、とりあえず岩貞にメドが立ったのが大きいかな。
iwasada.jpg
とりあえず年間ローテ守って規定クリアして、今日の最終戦でも7回0封で2ケタ勝利&防御率2点台ですし、これは確変じゃなく覚醒と言っていい、のか?
ホント、年間ローテ期待できるピッチャーがメッセ藤浪能見サンぐらいしかいないですから、本格的な覚醒に期待したいですけど。

あとは、いまいちパッとしなかったかなあ。
ルーキーの青柳も頑張ってたけど、じゃあ来年もローテで、ってなると厳しいと思うし。
往年の御子柴的ポジションで頑張ってくれれば、御の字じゃないかな。
他の若手も、秋山もなんかもう頭打ちな感じだし、遼馬や島本も期待値の割に・・・だし。
とはいえ今日の最終戦、初登板でチームのシーズン最後のマウンドを任されて、キラリと光るものを見せてくれた望月あたり、来年は期待したいですね。


続いて野手陣。
こっちはポジ要素豊富で、まずはなんと言ってもドラ1高山
takayama.jpg
ホント、去年のドラフトのときに大絶賛しましたし、文句なしの成績残してくれてかなりホッとしてますw
欲を言えば、本塁打は2ケタ打てるだけの力は十分あると思うんで、そこだけ(あと守備)が少し物足りませんでしたが、来年はOPS.800ぐらいを最低目標に。
全盛期の桧山レベルぐらいの成績は期待していい選手ですよ、マジで。

あとはやっぱり原口ね。
haraguchi.jpg
育成から這い上がって、もともと打撃に定評はあったとはいえ、まさかここまで打つとは。
このまま正捕手定着なら万々歳なんですけど、どうなんでしょうね。
腰の状態もあるし、通年でマスク被れないならコンバートって選択肢もあるんだろうけど、他に守れそうなのがファーストぐらいだもんなあ。

そしてもう一人、上でも書いた北條
houjo.jpg
鳥谷の不調があったとはいえ、7月中旬にスタメン掴んでからシーズン終了まで離さなかったのは立派。
まあ、レギュラー獲得するときってのは、こんなもんでしょうね。
大きな好不調の波もなかったし、むしろバッティングに関してはかなり慣れてきた感もあるから、これは怪我さえなけりゃ、ショートは向こう10年安泰なんじゃねえの?

ほかにも、横田、陽川、中谷あたりが積極的に使われてたけど、この辺はまだまだ様子見ですね。
去年ブレイクしかけた江越があんなですし。
やっぱりブレイクするときってのは、一気にブレイクしきってしまわないと、翌年も続けて活躍するってのは難しいんだろうなあ。
個人的には、坂本と板山の2年目に期待。


さて、シーズン終わりましたが、タイガースはシーズンオフこそ本領発揮しますからw
またドラフトとかFAとか、ぼちぼち書いていきますよー。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エビ中++ #76 #77エビコレ!あやりな! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。