SSブログ

エビ中楽曲の映像作品化ランキング [エビ中-集計ネタ]

めでたく気が向きました。

というわけで。
エビ中のライブ映像作品に収められてる回数が多いのはどの楽曲だランキングーーー!!!

またもや誰にも求められてないとは思いますが、ぽちぽち数えましたよ。
集計対象は、「私立恵比寿中学1stワンマンLIVE」から「バンドのみんなと大学芸会2019 エビ中のフルバッテリー・サラウンド」まで、以下の26作品。


1stワンマンLIVE / じゃあ・ベストテン / ジャングル大冒険 / 狂い咲きエビィーロード /
ファミえん2013 / 氣志團万博2013(永遠に中学生2(仮)特典) / 大学芸会2013 /
LUCK TO THE FUTURE(合同出発式特典) / 合同出発式 / ファミえん2014 /
エビマニvol.1(金八特典) / 大学芸会2014 / ファミえん2015 / 大学芸会2015 /
ファミえん2016 / 大学芸会2016 / 春ツアー2017千秋楽(EP5特典) / ファミえん2017 /
ちゅうおん2017 / forever aiai / ebichu pride / ちゅうおん2018(MUSiC特典) /
大学芸会2018(playlist特典) / MUSiCフェス(playlist特典) / ファミえん2019 /
大学芸会2019


EVERYTHING POINTにフルバージョンのライブ映像が収められてる楽曲もあるんですが、それを数えだすと面倒くさいキリがなくなるので、今回は省きました。
エビ中以外の映像作品も、ちょっと拾いきれないので割愛。
あと、すべての作品を持ってるわけではなく、収録曲は基本的にwikiで調べただけなので、細かいところで間違いがあるかもしれませんが、優しい心でご覧ください。
そして今回も考察やオチなんてものはありませんので、あしからず。

てことで、今回は5作品以上で映像化されてる楽曲を順番に挙げていきたいと思います。
まずは、5作品~9作品に収録されてる楽曲を一気にご紹介。
どの楽曲がどの作品に収められているか、一覧表にもしましたので、少し見にくいですがそちらも合わせてご覧ください。
記号はF=ファミえん、D=大学芸会、C=ちゅうおんです。


【5作品収録】
イッショウトモダチ / 踊るガリ勉中学生 / いつかのメイドインジャピャ~ン / キングオブ学芸会のテーマ / ナチュメロらんでぶー / EBINOMICS
スクリーンショット (15).png


【6作品収録】
エビ中一週間 / ご存知!エビ中音頭 / チャイム! / スターダストライト / 金八DANCE MUSIC / 幸せの貼り紙はいつも背中に / ハイタテキ! / 全力☆ランナー / HOT UP!!! / 紅の詩 / なないろ
スクリーンショット (16).png


【7作品収録】
いい湯かな? / ほぼブラジル / ちちんぷい / MISSION SURVIVOR / サドンデス / まっすぐ / YELL / 感情電車
スクリーンショット (17).png


【8作品収録】
あたしきっと無限ルーパー / 禁断のカルマ / 手をつなごう / 誘惑したいや / 涙は似合わない
スクリーンショット (19).png


【9作品収録】
売れたいエモーション! / オーマイゴースト? / ザ・ティッシュ / Lon de Don / 未確認中学生X / ラブリースマイリーベイビー
スクリーンショット (20).png


初期のころはライブでセトリから外れる曲もほとんどなかったですし、そこで数を稼いでるパターンが多いですね。
思ったより映像化回数が少ないな、と思ったのはカルマとハイタテキ。
カルマはそこまで干されてるイメージないのに、2015年の大学芸会を最後に映像化されてないっていうのはちょっと意外でした。
ライブ音源に続いてあまり伸びなかったハイタテキですが、ハイタテキより後に発表された曲がもっと上にランクインしてることを考えると、やっぱりそれほど多くない印象。
あと、ジャピャンが2016年までファミえんで定番だったこともあって、ユニット曲から唯一のランクインしましたね。
またいつか聴けるといいなあ。


そして、10作品以上に収録されてる楽曲は全部で9曲あるんですが、その前に、ここまで一度も映像作品化されてない楽曲(インタールードを除く)をご紹介。

吟遊詩人 / チュパカブラ / 面皰 / 踊るロクデナシ / スウィーテスト・多忙 / 日記 / トレンディーガール / SHAKE!SHAKE! / I’ll be here / シングルトーンでお願い / Sweet of Sweet / 23回目のサマーナイト

以上の12曲。
…最近の曲はともかく、なんか、小林歌穂さんの推し曲が多くないっすか?笑
いや、まあ、ね、こういうのはタイミングとかもありますし、playlist以降の楽曲あたりはこの先まだまだ映像化されるチャンスもありますから。
とりあえず、チュパカブラさん頑張ってほしいです()

気を取り直して(?)ここから先は、10作品以上に収録されてる楽曲です。


【10作品収録】
大人はわかってくれない
頑張ってる途中

【11作品収録】
永遠に中学生
Go!Go!Here We Go!ロック・リー


【13作品収録】
フレ!フレ!サイリウム

【15作品収録】
えびぞりダイアモンド!!
放課後ゲタ箱ロッケンロールMX

【18作品収録】
仮契約のシンデレラ

スクリーンショット (11).png


ということで、ライブ音源化では驚きの0回だった仮契約のシンデレラが、映像化では断トツの18作品を数えて見事ランク1位!
いやぁ、やっぱり強い。
さらに2位タイが同じくメジャーデビューのゲタ箱と、初オリジナル曲のえびぞりということで、もうこれは納得の順位じゃないでしょうか。
そのほか、上位はやっぱり9人時代の楽曲、なかでも、いまもなおライブで歌い継がれている名曲が並ぶ結果となりました。


最近では2018年のファミえんが円盤化されなかったり、映像作品化はけっして低くはないハードルだとは思いますが、去年もちゅうおんや大学芸会という素晴らしいライブがありましたし、今後も数多くのライブが映像作品として残っていってほしいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。