SSブログ

エビ中楽曲のバージョン違いを数えてみた [エビ中-集計ネタ]

ひさしぶりの集計コーナーーーーーー!!!

はい。というわけでね。
コロナのダボがまたちょっと調子乗りやがって、週末なーんにもすることがなくなったので、ひさしぶりに数でも数えてみようかな、と。

きっかけ、というほどのことでもないんですが、エビ中の曲を全曲シャッフルで聴いてると「さっきも手をつなごう流れてなかったっけ?」とか「2曲連続で禁断のカルマきた!」とか、そういうことが前々から多々ありまして。
たとえばメンバーが違ったりライブバージョンだったり、同じ楽曲のバージョン違いがいくつも存在するじゃないですか。
じゃあバージョン違いが一番多いのはどの曲なんだろう?と。
そんな、素朴(でもなければ、自分以外に誰も興味がないかもしれない)な疑問を解消するためだけのブログです。

というわけで、オリジナルバージョン以外に別バージョンの音源(CDまたは配信)が3パターン以上存在する楽曲をピックアップしてみました。
オチもなければ、分析も考察もなにもないです。
ホントにただ数を数えただけですが、現場のなくなった皆様の、ほんのちょっとの暇つぶしにでもなりましたら幸いです。
では、どうぞ。


まずは、別バージョンが3パターンの楽曲。
全部で18曲もありましたので、とりあえず曲名の羅列だけ。

永遠に中学生 / 揚げろ!エビフライ / 大人はわかってくれない / スターダストライト / / 手をつなごう / 禁断のカルマ / U.B.U. / ラブリースマイリーベイビー / 涙は似合わない / summer dejavu / なないろ / 日記 / 熟女になっても / 朝顔 / 星の数え方 / COLOR / ちがうの

思った以上に多かったですが、大学芸会2019に関しては、通常ライブ盤と安本さんの声が入ったSpecial Edicion盤を別々にカウントしてるのが大きいですね。
逆に、シングルとアルバムで同じ音源のものはカウント分けてないので、冒頭で上げたカルマや手つなはそれほど伸びなかったなあ。
ああ、あと、シングルに入ってるレスボーカルver.とか、メドレーになってるものも、カウントからは外してあります。
どの曲にどんなバージョンがあるかは、下記の通りです。

スクリーンショット (10).png

続いては別バージョンが4パターンの楽曲。
全部で9曲ですので、ここからはどんなバージョンがあるのかも合わせて記します。

ebiture
【ファミえん2018 DAY1 / ファミえん2018 DAY2 / 大学芸会2019 / 大学芸会2019 special edicion】

誘惑したいや
【中辛ver. / ファミえん2018 DAY2 / FAMIEN'20 e.p. / ちゅうおん2020】

MISSION SURVIVOR
【FAMIEN’16 e.p. / ファミえん2018 DAY1 / 大学芸会2019 / 大学芸会2019 special edicion】

まっすぐ
【ちゅうおん2018 / 大学芸会2019 / 大学芸会2019 special edicion / ちゅうおん2020】

感情電車
【小林ver. / ファミえん2018 DAY2 / ちゅうおん2018 / ちゅうおん2020】

君のままで
【安本ver. / ちゅうおん2017 / ファミえん2018 DAY1 / ちゅうおん2020】

HOT UP!!!
【ファミえん2018 DAY1 / ファミえん2018 DAY2 / 大学芸会2019 / 大学芸会2019 special edicion】

自由へ道連れ
【ファミえん2018 DAY1 / 大学芸会2019 / 大学芸会2019 special edicion / ちゅうおん2020】

イート・ザ・大目玉
【ファミえん2018 DAY1 / ファミえん2018 DAY2 / 大学芸会2019 / 大学芸会2019 special edicion】

基本的に、ファミえん、ちゅうおん、大学芸会といったあたりの大規模ライブが音源化されることが多いので、やっぱり定番曲が並びます。
そんななかでも誘惑したいやは、オリジナル(9人)、中辛(8人)、FAMIEN'20ep(6人)、ファミえん(ライブ)、ちゅうおん(バンド)と、すべてのパターンでまったく違う顔を見せるのが面白いですね。


ということで、残りは別バージョン5パターンが2曲、6パターンが2曲です。
が、その前に、2パターン以下で気になった楽曲を2つご紹介。

まずは皆さんご存知の、仮契約のシンデレラ
メジャーデビュー曲で、エビ中のすべての楽曲の中でもトップクラスの知名度、披露回数を誇る曲なんですが、意外にもライブバーションの音源は存在しないんですね。
エビ中のライブ音源が商品化されるようになったのが2014年以降、という点を差し引いても、オリジナルver.以外に中人収録のロングver.と、8人で再録した中卒ver.しかないというのは、少し驚きました。

そしてもうひとつ、これも仮シンと双璧をなす定番曲の、ハイタテキ!
こちらは細かいことを言えば、穴空初回限定盤の特典CDに大学芸会2015の音源が収録されてはいるんですが、このときはちちんぷいとのメドレー収録でしたので、今回の集計ではカウントしませんでした。
それでも、ファミえん2018のDAY1&DAY2以外にライブ音源がないというのは、ちょっと意外だったかな。


ということで、いよいよバージョン違いの多い4曲をご紹介。
まずは、オリジナル以外に5パターン存在する2曲から。

放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
【中卒ver. / ファミえん2018 DAY1 / ファミえん2018 DAY2 / 大学芸会2019 / 大学芸会2019 special edicion】

YELL
【ちゅうおん2017 / ちゅうおん2018 / ファミえん2018 DAY2 / 大学芸会2019 / 大学芸会2019 special edicion】

仮シンはライブバージョン音源がないのに、ゲタ箱がこれだけあるってのがなんだか不思議。
とはいえ、ライブ音源としてはファミえん2018と大学芸会2019だけですから、バージョンが違えどそこまでバリエーションが豊富ってわけではないですが。
その一方でYELLは、ちゅうおんでのアレンジがハマったのが大きいですね。


そして、オリジナル以外に6パターンものバージョン違いが存在するのが、この2曲。

紅の詩
【柏木ver. / ファミえん2018 DAY1 / ちゅうおん2018 / 大学芸会2019 / 大学芸会2019 special edicion / ちゅうおん2020】

シンガロン・シンガソン
【MUSiCver. / ファミえん2018 DAY1 / ファミえん2018 DAY2 / ちゅうおん2018 / 大学芸会2019 / 大学芸会2019 special edicion】

…えーと、妥当といえば妥当かな笑
自分で言うのもなんですが、あまりに妥当な結果すぎてとくに書くことないです笑
というか、けっきょくファミえんちゅうおん大学芸会の3強に収録されてる曲ばかりで、たとえばファミえんEPに収録されてる春ツアー音源だとか、おもちゃビッグガレージの特典で初のライブCDとなった北半/南半キュリスマスだとか、その辺りの楽曲が上位に入ってればもうちょっと面白かったかもなー、なんて。
せっかく調べたんでブログにしましたけど、とくに捻りのない結果でしたとさ。


気が向いたら、次は映像化されてる曲のランキングでも調べてみます。
気が向いたら。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。