SSブログ

私立恵比寿中学ようこそ秋冬ホールツアー2019~@千葉 [エビ中-ライブレポ]

エビ中秋冬ツアー4公演目、千葉公演です。

DSC_0002.JPG

市川市文化会館は、これまでも何度かエビ中さんはライブしてると思いますが、自分としては初めて行く会場。
本八幡で降りるのも、人生2度目かなあ。
10年以上前に、ルート14ってライブハウス行くときに降りただけなので、さすがにそこまで感慨深さなんてものはなく。
そりゃそうか。
15時ごろ到着したときには、事前物販なんかももうすっかり落ち着いていて、2階の休憩室でスジガネ入りの知り合いと、のんびり談笑。

いやホント、どんな人が出るんでしょうねー。

そういや前回の奈良では、アルバム予約特典のビンゴ大会に美怜ちゃんが登場しましたが、この日はメンバーの登場はなく。
やっぱりあの日だけの特別なことだったのかしら?
それとも地方公演だけなのかしら?
たしかにメンバーが出るとなれば予約の数も増えるでしょうけど、メンバーにとってもライブ前の貴重な時間でしょうし、恒例化して負担が増えてもなーなんて思ってたので、とりあえずは一安心といったところかな。
余裕があれば、ってことで良いと思います。

ということで、開演。
あ、この日は2階後方の壁際でした。
3週連続の壁際席…遠くてもいいからセンターで観たい…。


M01:仮契約のシンデレラ
M02:ハイタテキ!
M03:熟女になっても
この日も本編のセトリは固定でしたね。
前回の奈良でセリフをトチった柏木さん、「ハートの学生証は返却しませーん!」が、心なしかいつもよりドヤってたような笑
こういう負けず嫌いなところも柏木さんらしくて可愛い。

M04:YELL
2番「ジョイフル!」の推しジャン、屈むときに後ろの座席でケツを打ち、飛ぶ瞬間に前の座席でヒザを打ち、個人的には60点の出来。
この失敗が響いて曲終わりまでモヤモヤしてしまった…。
あと、2番サビのラストだったかな、フォーメーションの関係でぽーちゃんが端からセンターに入るところで、毎回「急いでるぽーちゃん可愛い…」って思いながら見てます(は?

自己紹介タイム。
小林歌穂さん「アイ ライク ライス!アイ ライク ピーナッツバターパン!」
ご飯なのかパンなのかどっちやねん。
真山さんは「写真集発売するよ~!」と。
会場全体から「おめでとー!」の歓声が上がりましたが、せっかくだから最後のMCでも少しぐらい触れてあげても良かったのになー、なんて。
でも本当に喜ばしいことですよ。

M05:金八DANCE MUSIC
途中のCM。
「20%増量!」をおそらく「10%増税!」って言いたかったんでしょうけど、「10%増りょ…あれ、え?あ、ぞうぜ?&\◎%×$☆♭#▲!※」ってなってた莉子ちゃん。
可愛い。

M06:禁断のカルマ
M07:バタフライエフェクト
M08:シンガロン・シンガソン
M09:元気しかない!
朝からピーナッツバター?しか食べてない美怜ちゃんと、ちゃんと名前書いてあったのに濡れせんべいがない柏木さん。
休憩タイムで「ラグビー日本代表に松島がいないぐらいダメダメだよ!」と莉子ちゃん。
「エビ中はラグビー日本代表を応援しています」と真山さん。
…いつから???笑

M10:I’m your MANAGER!!!
M11:結ばれた想い

衣装チェンジのダンスタイム。
最初はスパニッシュな感じなのかな、と思ったけど、先週のトルコ特番を見たせいか、どことなくターキーな感じもあったり。
衣装の雰囲気からしても、東洋から西洋へって感じですし、後者が正解のなのかしら。

M12:踊るロクデナシ
M13:曇天
2階から見ると、これまた新しい発見があって素晴らしい。
照明の使い方というか、スポットライトの使い方が絶妙だなあ、と。
歌ってる人に当ててるわけではなく、見せ場のダンスも決してセンターで踊ってるわけではないから、スポットを追いかけながら見るとまた別の景色が見えてきたり。
この辺りに、この曲のパフォーマンスの本質があるんだろうなあ。
曇天はまだまだ奥が深い…。

M14:まっすぐ
この曲も、いつもは歌に心を持っていかれがちですけど、振り付けに集中してみるとパフォーマンスの成熟度がさらに高まりますね。
個人的に衝撃的だったのは、アウトロの部分。
横一列になって、6人が一歩ずつ奥へと足を踏み出していくんですけど、足を出すタイミングといい、歩幅といい、めちゃくちゃ美しいんだ。
曇天と合わせて、これが見られるなら天空席もそんなに悪くないな、と思えるぐらい。

M15:頑張ってる途中

この日のスタンドマイク係は莉子ちゃん。
いや、というより、永莉テイラー(@神ちゅーんず)でした。
ただ、ああいうビブラート?を利かせたようなテクニカルな歌い方をする莉子ちゃんは、初めて見たような気がしますね。
しかし、これで残すは彩ちゃんとぽーちゃん。
次の大宮は行けないんだけど、なんか大宮でぽーちゃんやりそうな気がするんだよなあ…。

M16:Lon de Don
M17:未確認中学生X
ラスサビ前の、2人ずつ手をつないでくるくる回るダンスのところ、真山さんや柏木さんに対してはそのまま放り投げるんじゃないかってぐらいの勢いでぶん回す小林歌穂さんが、彩ちゃんにだけ抱き着いてイチャイチャしてるのがたまんないです。

M18:放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
ぽーちゃんの旋風脚、奈良のときはまだなんとかして脚を使おうとしてたんですが、もうすでに脚を使うことを諦めたみたい笑
そういや、まったく個人的なことなんですが、2番サビのあたりでドラム以外の音が全く聴こえなくなるっていうのが、名古屋でも奈良でもあったんですけど、音響の関係なのかなあ?
いつも同じところで同じ現象が起きるんで、ちょっと不安。
耳栓とかした方がいいのかしら…?

M19:Family Complex
今日も、優しく見たことない虫とお戯れになってた小林歌穂さん。
ただ、その直前の「チリか!?」のところで握り潰してんじゃないかってぐらい、いつもチカラ入ってる気がするんですけど、大丈夫なんだろうか?笑
あと、曲の最後に紙吹雪が舞ってて、名古屋と奈良ではなかったなあ、なんて思ってたら、どうやら初日の八王子ではあったみたいで。
会場の設備の問題かしらね?
今回のツアーは銀テープ特効もないですけど、もしかしたら「銀テープを拾うのに夢中でステージを見ないオタク対策」なんだろうか、なんて。

EGMaGfWUYAEDmKp.jpg

EN1:PANDORA(新曲)
明転してメンバーが登場したときに、アンコール恒例のツアーTシャツじゃなかったんで、なんか雰囲気違うなーなんて思ってたら、まさかの新曲披露!
12月11日発売のアルバム「playlist」に収録される「PANDORA」という曲。
先日発表された作家陣の中から、まずはPABLOさんの提供曲だそうです。
エビ中公式曰く「エビ中史上最狂・最速のロックナンバー」ということで、周りでもベビメタさんっぽいとかBiSHさんっぽいとか名前が挙がってましたが、自分か聴いてきた音楽の中からそれっぽいのを挙げるなら、これかな。

いや、あくまで雰囲気ですよ、雰囲気。
そして個人的には、この市川公演を皮切りに、1公演1曲ずつ新曲が披露されていくんじゃないだろうか、なんてことを考えてるんですが、果たしてどうなりますか。
そうなると、残り12公演で12曲+「トレンディガール」+「PANDORA」で14曲?
あるいは、ひとつ手前の桐生で出揃って、札幌で全曲披露?
いずれにしても、今後の展開にワクワクせざるを得ないですし、「PANDORA」と「トレンディガール」の振り幅を考えただけでも、アルバムへの期待値がどんどん高まりますね。

EGMaGfRVAAA2kWs.jpg

EN2:日進月歩
完全にノーマークだったんで、イントロで思わず唸ってしまった。
美怜ちゃん復帰してからは初披露かな?
春は全員で歌ってた「自分を信じて」を、美怜ちゃんがソロで歌ったときには、思わず鳥肌立ってしまいました…。
あと、ぽーちゃんの歌い方というか、表現方法が、いままでは他の曲と同じような柔らかい声で歌ってたような気がするんですけど、この日の日進月歩ではわりと力強く歌っていて。
おそらくぽーちゃんの中でこの曲に対して、新しい発見があったんだろうなあ、なんて。

EN3:手をつなごう
先月千葉を襲った台風15号。
フォーメーションで「手をつなごう」だということはすぐ分かったんですが、静寂の中、笑顔でステージ中央に立つ柏木さんを見て、地元千葉での公演、どんな想いでステージ立っているんだろう、なんてことを考えたら、歌い出す前から涙が溢れてしまって。
もうすっかり涙もろくなっちゃってダメですね。
柏木さんはもちろん、エビ中みんなの気持ちのこもった、素晴らしいパフォーマンスでした。


終演後MC。
ほぼ新曲の話に終始しましたが、BPM200越えのエビ中史上最速楽曲で、さらにはキーも一番高いんじゃないか、と。
「ワタシたちも耳コピできないぐらいだったから」と真山さん。
「歌詞カード見て、へえ、こんなこと歌ってたんだー」と確認してね、とのこと。
「絶対にオイオイ!って入るだろうなってところで、ちゃんと入ってた!」とは、柏木さん。
「この曲はですね…自分で言うの恥ずかしいな…ワタシが姫なんですよ」と美怜ちゃん。
「このキーが出せる美怜ちゃんが凄い!」って真山さんに言われて、「みんなみたいに踊ってないから、歌で頑張らないと…」って返した美怜ちゃんには、胸の奥がツンとなったなあ。
まあ、最後終わり方が分からなくなって「もう終わっていい?」って客席に聞いたり、ハケるときも真山さんとなにやらイチャイチャしてたり、美怜ちゃんはやっぱり美怜ちゃんでしたが笑

あと、「今日はMCのときBGMないんだね」という真山さん(だっけ?)の言葉に「今日は無音の気分なんだよ」「あるじゃん、無音の気分のとき」「今日は無音の気分なの!」と、やたら無音の気分を強調する小林歌穂さん、可愛かったです。

EGMaGfRUEAE7FZ0.jpg

つぎは大宮!
行けないけど!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。