SSブログ

今好きなエビ中曲10曲 [エビ中-集計ネタ]

前回に引き続き、集計ネタです。
最近はどうもライブレポに偏りがちでしたから、現場がないときでもこうやってなにかしら書いていかないとダメですね。

というわけで今回は、少し前からtwitterで広まってたタグ『#今好きなエビ中曲10曲』を、タグ発信者の若紫さんにも快諾いただいて、集計しました。
10曲選ぶ系の集計は何度かやってますけど、前回の(『エビ中楽曲マイベスト10曲』)が昨年の7月でしたから、10カ月ほど期間が空いたということで、その間に発表された曲たちが果たして何位にランクインするのか、皆さんも興味あるんじゃないでしょうか。
いやあ、なかなかに衝撃的な結果になりましたよ。

あ、ちなみに、今回少し集計ルールを変更しまして
※「#今好きなエビ中曲10曲」のタグでツイートされたもののみ
※同一ツイートで同じ曲を複数書いてあってもカウントは1票
※10曲以上書いてある場合は、先頭から10曲をカウント
ということで、3つ目、いままでは10曲以上書いてあっても全てカウントしてたんですが、さすがにそれでは考えて絞って10曲選んだ方々に申し訳ないので、こういう措置にしました。
ご了承ください。

あと、これも何度も言ってますが、これはあくまで自分の「数を数える遊び」の副産物に過ぎませんので、あまり細かいこと言わないように。

さあ、それではいよいよ10位から発表です。


10位 ラブリースマイリーベイビー(72票)
新しい曲がどんどん発表されていく中、少しずつ順位を落としてはいるものの、さすがに安定した人気がありますねー。
自分は前回の集計のときはラブスマに投票しなかったんですが、やっぱりぽーちゃん曲ということで、1票投じました。


9位 イート・ザ・大目玉(73票)
前回集計時はライブで初披露された直後ということで、まったく票を集められてなかったんですが、一気にベストテン入りの大躍進。
ライブのたびにブレイク論争が勃発したり、話題に尽きない曲ですが、それだけみんな好きだっていうことなんですよね。


8位 君のままで(74票)
前回、初めてベストテン入りを果たしましたが、今回さらに票を集めての8位。
どんどん曲は増えていくなかで、順位を上げるっていうのは素晴らしいですね。
ちなみに、10位からここまで1票差ずつの大接戦。


7位 シンガロン・シンガソン(78票)
この曲も、もうすっかりエビ中の顔というか、定番曲になりましたね。
MUSiCに6人ver.で収録されたっていうのも大きいような気がします。
去年のちゅうおんアレンジが好きだって声も多かったですけど、いちおう集計ではバージョン違いもひとまとめにしましたので悪しからず。


6位 Family Complex(84票)
新曲がここでランクイン。
岡崎体育さんの曲って、けっこう好き嫌いが分かれるのかなー、なんて勝手なイメージがありましたけど、これだけの票を集めるんだからやっぱり凄い。
サドンデスもそうですけど、ファミリー目線というか、「エビ中のために曲を書く」ということを強く意識したような曲になってるのが、人気なんでしょうね。
MUSiCフェスでの共演も楽しみです。


5位 YELL(88票)
この曲って、よく考えたら配信音源のみで円盤化されてないんですよね。
それでいてここまで根強い人気を得ているというのは、さすがの一言です。
たむらぱんさんやさつきさん、ヒャダインさんといったネームバリューのある方の影に隠れてますけど、IMAKISASAさんもハズレのない安定して良曲を連発する作家さんですし、もっと楽曲提供してほしいなあ。


4位 まっすぐ(99票)
前回トップのまっすぐが、惜しくも100票にあと一歩届かず、なんと4位。
ただ、上位曲のなかではあまり最近のセトリに入ることも少ないですし、そんななかでも高い人気を誇ってるのは素晴らしいです。
いまはライブハウスツアーやフェスに重きを置いてますけど、また音響の良いホールで、全身全霊のまっすぐを聴きたいなあ。


さあ、ここから100票超えのトップ3です!


3位 日進月歩(105票)
来ましたねー。
前回まではあまり票を集められなかったんですが、アルバムに収録された影響もあってか、いきなりの3位ですよ。
ほぼ完成された状態で音源化されたっていうのも、人気の一因でしょうか。
個人的に、今回集計してたなかで一番意外というか、もちろん自分もこの曲大好きですけど、こんなにファミリーに人気あるんだ、っていう。


2位 感情電車(106票)
日進月歩とは1票差の大接戦でしたが、辛くも2位を死守。
曲そのものが好きというのも当然ありますけど、やっぱり曲に対する思い入れというか、この曲の持つ意味のようなものまで含めて好き、という部分はありますね。
ホールはもちろん、ライブハウスでも映えるし、野外フェスなんつったらエモさハンパないですし、さらにアレンジしても素晴らしいという、非の打ちどころのない曲じゃないでしょうか。


1位 星の数え方(115票)
ということで、初登場で1位という大快挙。
まさかまさかというか、もちろん、確実に10位以内には入ってくるだろうなーとは思ってましたが、感情電車やまっすぐを超えてくるとは予想外でした。
ただ、パフォーマンスを見れば、これはもう納得の結果というか。
しばらくは安定した人気を得られるだけの魅力は、十分にありますね。


ということで、全順位は、コチラ。

201906(1-20).png
201906(21-60).png
201906(61-100).png
201906(101-147).png

得票数が同じ場合は、前回の集計で順位が上だったほうを上位にしました。
全体的な印象としては、曲数が増えたわりには、あまり票がばらけなかったかな。
票を集める曲と、そうでない曲というのが少しずつはっきりしてきて、1票しか入らなかった曲がかなり少なくなったという印象。
あと、タグが"今好きな~"というのもあって、いままでの集計と比べると、わりと新しい曲に票が多く入った感じですね。
そのあたり、先日の集計で使った年代ごとの区切りで、得票数の割合を見てみると。

201906(graf).png

『中人』『金八』『穴空』の合計と、『エビクラシー』『MUSiC』の合計が、ほぼ同じなんですけど、これ、もともとの楽曲数が『中人』『金八』『穴空』=83曲に対して、『エビクラシー』『MUSiC』=35曲と、これだけの差がありますから、やっぱり新しい曲に票が集中してるということで間違いないと思います。
いや、でも、『穴空』でももう3年前ですから、にもかかわらずこれだけの票を集めてるっていうのも、やっぱり凄いことですよ。

ということで、今回はここまで。
秋にもアルバムが出ますし、そのときになったらまた誰かタグ始めてください。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。