SSブログ

エビ中の素敵で好きな歌詞 [エビ中-集計ネタ]

少し前から、#エビ中の素敵で好きな歌詞というタグでツイッターが賑わっておりまして。
こういう平和でTLが暖かくなるようなタグは素敵だなあ、なんて眺めてましたが、やっぱりこれだけ賑わうと、集計オジサンの血がフツフツと騒いでしまいますね笑
というわけで、相変わらず他人様の褌でブログを書かせて頂きます。
タグ発信者のぽるんさん、ありがとうございます。
ただ、歌詞ごとに集計しようとすると、とんでもない情報量になってしまいますので、タグの趣旨と少し方向性は変わってしまいますが、その歌詞が含まれる曲ごとに集計してみました。

前置きもそこそこに、さっそく10位から発表です。
ちなみに、その曲の中でも特に多くの票を集めてた歌詞(ただし正確な数を集計したわけではなく、あくまで集計中の個人的な実感として)を抜き出しましたので、そちらも参考にどうぞ。


10位:スーパーヒーロー(31票)
エネルギーためて/まだまだ負けない
不安/孤独/そんな言葉ひっくり返して/もう一度歩こう

スーパーヒーローはもともと受験生のための応援歌だとYuReeNaさんも仰ってましたし、そういう部分で励まされた、っていう人が多かったですね。
落ちサビの「まだまだ負けない」は、やっぱり心が震えます。


8位:感情電車(32票)
わかぎたちさくのははるのはな~
あかねさしまつのはあさのにわ~
好きだからこそ言えない/はかない時間のありか~

感情電車はもう、全ての歌詞が好き、という人が多かった印象。
好きな歌詞、というと、比較的メッセージ性の強い楽曲が多く票を集めたりするんですが、この曲に関してはそういったものを超越した強さがあるような気がします。


8位:誘惑したいや(32票)
変わり行くこと/守れないもの/でもあなたとは約束したい
私はあなたの手で/羽ばたいていたい

この曲の歌詞も根強い人気。
たむらぱんさんの書く歌詞って、たとえば励まされたりだとか、共感したりだとか、そういう類のものではないんですけど、なにか忘れちゃいけない大切なことを伝えてくれてるような、そんな気がします。

ということで、なんと新旧たむらぱん曲が同率8位でした。
どんな世代のファミリーにも刺さる歌詞を提供してくれるたむらぱんさん、ホント凄いっす…。


7位:YELL(37票)
君は君なんだよ/代わりなんて/誰ひとりいるはずないから
小さくても1歩を積み重ねたら/奇跡へと/奇跡へとつながってくから

やっぱりこういう応援歌系は強いですね。
こちらもスーパーヒーロー同様、受験生を応援するための歌ですから、リアルタイムで励まされたという人が多かったです。


6位:シンガロン・シンガソン(41票)
大事にして居たいな/忘れずに居たいな/これからもずっと
人生は今日をコレクション

エビ中ファミリー的にはぁぃぁぃの転校ソングというイメージが強いこの曲。
ミセスの大森さんにはそのことは伝えられずに作られたらしいんですが、見事に新しい道へと進む人に対する応援歌になってますね。
1番~2番~ラスサビで変わりゆく心情に注目する意見も多かったです。


5位:涙は似合わない(46票)
選択肢は一つじゃない/何個もあっていいと思う
諦めが悪い/それが君の長所です
間違いも大事なこと/きっと神様からのプレゼント

冒頭の「絶対負けない」もけっこう票を集めてた印象。
ファミリーを励ます、というよりは、エビ中が自身を鼓舞するような内容の歌詞に共感する声が多かったですね。


4位:大人はわかってくれない(47票)
スカートの短さは青春の短さ
ケーキのようになめてたい/世の中を甘く感じていたい
だって泣きそうな顔してたら/なんだかんだ心配させるでしょ

感情電車同様、どこか一部分というより、歌詞全部が好き、という人が多かった。
個人的にも、最初から最後まで一言一句、こんなにも隙のない歌詞というのは他に見ないと思いますし、とても大好きな歌詞。


3位:I’m your MANAGER!!!(51票)
やりたくないことは山ほどあるけれど/やりたいことが見つからない
頑張ってるよ/頑張ってるんだけど/見られるときに限って/失敗ばかり
悩みだらけの十代/ちょっとしたことも重大

この曲に関しては、ツイッターで歌詞を集めただけあって、やっぱり人気ありますね。
歌詞全体にまとまりはないんですが、人それぞれに心に響くフレーズが散りばめられてて、ランクインした曲の中でも一番多くのフレーズが挙げられてたような気がします。


2位:まっすぐ(56票)
誰かに盗られるくらいなら/壊れるまで抱きしめたい
吊革につかまってないと/揺られてしまうけど
いつわりの愛ばかり/騒がしい時代の中/まっすぐ君だけに/ありったけ愛を捧げよう

恋の歌は数多くあるエビ中ですけど、ここまではっきり愛を歌うのはこの曲だけなんじゃないでしょうか。


1位:ポップコーントーン(63票)
前より少しは大人になったけれど/そのぶん少しだけ世界が怖くなった
そうして感じてたいのはあなたの存在
どんなに頑張っていても/あなたが見ていてくれなきゃ/いつまでも踏み出せなかった/ずっとありがとう
だから私はあなたのこと/永遠に忘れないから/あなたも私を心の隅に置いてて

おそらく歌詞別で集計してもダントツだったんじゃないかというぐらい、「どんなに頑張っていても~」からの落ちサビに投票が集中してましたね。
それにしても、ホントにたむらぱん曲は強い。
めんどくさいのでやりませんでした(誰かやって下さい)が、作詞家別に集計しても圧倒的なんじゃないでしょうか。
ベストテンに4曲、11位にはナチュメロも入ってますから、さすがとしか言いようがないです。


ということで、全順位はツイッターに上げてますのでそちらをご覧ください。
あと、集計企画のときには毎回言ってますけど、これはあくまで集計という"遊び"があって、その結果として順位付けをしてるだけであって、けっして優劣を言ってるわけではないので。



そして、11位以下にも素晴らしい歌詞がたくさんありましたので、集計してて比較的多く目についたものをいくつかご紹介。

星の数より幸せだとか/比べても何も始まらないよ」(ナチュメロらんでぶー)
砂に書いても意味なんかない/あなたの心に刻み込むわ」(ナチュメロらんでぶー)
僕は運命と戦うことで/今を奏でる」(響)
あ。涙がこぼれる嬉しくて/走り抜ける景色/君と観たいずっと」(響)
私に生まれてきて良かった」(幸せの貼り紙はいつも背中に)
何でもできる気になって/もう一度大声で歌え」(春の嵐)
生きてることの喜び/今忘れちゃいけない」(手をつなごう)
自販機ホットのミルクティー/温まるよって君がくれた/小さな宝物」(全力☆ランナー)
ちゃんと自分があって/前を向いて生きている/君が好き」(イイトモ)
何があるのか分からないけど/この道を駆け抜けて行きたい」(チャイム!)
弱気に負けるなプライド」(ハイタテキ!)
自分を信じないやつなんかに/努力する価値などない」(Go!Go!Here We Go!ロックリー)
泣いても笑ってもススムのだ」(中人DANCE MUSIC)
いつかに想い馳せるよりも/もっと今を育てたいんだ」(靴紐とファンファーレ)


秋ツアー神戸で、日直の彩ちゃんが「エビ中の歌詞がみんなの心にちょっとでも残ってくれてたら嬉しい」というようなことを言ってましたけど、こんなにも多くの人の心に、こんなにも多くの言葉が残ってるんだなあ、と。
もちろん、それぞれの作詞家の方々から生まれた言葉ではあるけれど、メンバーがちゃんとそれぞれの歌詞を理解して、聴いてくれる人に届くようにと気持ちを込めて歌っているから、こうして心を動かしてるんだと思います。

またこれからも、多くの人の心に響くような歌が生まれることを期待しましょう!




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。