SSブログ

エビ中ファンになったキッカケを語る [エビ中-集計ネタ]

先日から、#エビ中ファンになったキッカケを語るというタグがtwitterを賑わしてまして。

ここでも何度か書いてるように、自分はゴッドタンがキッカケでエビ中を知ったんですが、他の人のを見てると、当然といえば当然なんですけど、エビ中ファンになったキッカケが本当に多種多様で、見てるだけで面白い。
そうなると、やっぱり集計オジサンの血が騒いじゃう。
どんなキッカケでエビ中を好きになった人が多いのか、っていうのも興味がありますし、この結果から、エビ中が新しいファンを獲得するためにどんなプロモーションが必要なのか、もしかしたら見えてくるかもしれないですし。

というわけで、有効集計総数642ツイートを分析してみました。

みたんですが。

あまりにも回答が多岐に亘りすぎて(当たり前だ)、細かく集計してるとどうにもうまく纏められそうにないので、かなり大雑把な集計になってます。
あと、集計結果が細分化しすぎてもあまり意味がなさそうなので、とりあえず使えそうなデータだけピックアップしてご紹介。


まずは、そもそものきっかけが何だったのか。

kikkake-1.png

これはまあ、当然というか、やっぱりももクロがきっかけって言う人が一番多かったです。
無明記の人の中にも、たぶんももクロからだろうなー、って思うような感じのものもありましたけど、あくまで明記してあるものだけを集計しました。
そして、その次に多かったのが、家族や友人、恋人と言った知人関係
ももクロ以外のアイドルからっていう人は、もうちょっと多いかなと思いましたけど、意外と少なかったですね。
スタダの他グループだったり、AKBや坂道系がちらほらいるぐらいでした。
まあ、ハマった時期で分けたらもうちょっと面白い結果が出そうな気もしますが、さすがにそこまでの根気はなかったです笑
あとは、岡崎体育ミセス吉澤嘉代子といった楽曲提供のミュージシャンだったり、たすたすやグローバル化計画で共演した流れ星だったり。
個人的には、こういうアイドルオタク以外の枠からどれだけファンを獲得できるか、っていうのが今後は大事になっていくような気がします。


次に、どの媒体で知ることになったか。

kikkake-2.png

これも大方の予想通りだと思いますが、テレビが圧倒的(詳細は後ほど)。
グラフで見るとそうでもなさそうですけど、「テレビで名前だけは知ってたけど、好きになったのはyoutubeやライブ」って人も多くて、その場合は後者の方で集計したので。
次いでyoutubeやニコ生等のネット系
これはほとんどが、youtubeのオススメで出てきたMVっていうパターン。
ただ、たすたすなんかのテレビ番組、氣志團万博やファミえんのライブ映像を、いわゆる悪いオタクがゴニョゴニョした動画がきっかけって人も少なくなかったですし、この辺りはなんて言うか、難しいとこですよねー。
違法アップロードはダメ!ですよ!(超小声)
あとは、現場系(ライブ、リリイベ、フリラ、LV等含む)がきっかけという人の中では、フリラリリイベといったエビ中単独系と、中野サンプラザ氣志團万博俺の藤井といったももクロ関連系が、ちょうど半々ぐらいだったかな。
あと、玉井さんがぁぃぁぃのモノマネしてたから知った、って人も何人か笑
その他の中では、QJTopYellといった雑誌、あとは舞台だったり映画だったり、個人仕事からメンバーのことが気になって、っていうパターンも目につきました。

テレビ番組の内訳でいうと、やっぱりMステが大多数。

kikkake-TV.png

Mステ以外にも、その他のなかにFNSとかMJも含まれてますし、やっぱり地上波の音楽番組は強いですね。
次に多かったのがゴッドタンっていうのは、ちょっと意外というか、自分もゴッドタン新規ですけど、現場ではあんまりそういう人に出会ったことがないので…。
たすたすはさすがに2年もやってただけあるのと、曲やパフォーマンスじゃなく、この番組でエビ中メンバーの人柄というか、内面が好きになってハマったって人が多かったです。
永中や、その他に含まれてるグローバル化計画も然り。
ロボサンは、もともと土屋さんが好きとか、超特急が好きとか、そういうアプローチもありましたね。
その他、あとはポケモンナルトヴァンパイヤヘブンといった主題歌関係。
テレビCMっていうのもいくつかありました。


楽曲で見てみると、一番多かったのがカルマってのがけっこう意外。

kikkake-song.png

曲もそうですけど、MV見てハマったって人が多かったかな。
というより、上位曲の中では、仮契約だけが「これでエビ中を知った」って言う人が多くて、それ以外の曲に関してはMVのカッコ良さ、可愛さに虜になった、って言う人が多かった印象。
やっぱり、曲そのものの良さは大前提として、そこにプラスアルファ、MVで見る衣装や振り付けの可愛さやカッコ良さ、あとはライブパフォーマンスなんかの視覚的アプローチも大事なんだなあ、と。
あと、その他の曲の中で、出席番号その1を動画で見て、っていう声が多くて、自分はその動画見たことないんですけど、ゴニョゴニョされたやつでもう消されちゃったのかな?
なんかちょっと印象的でした。


あと、これはちょっと蛇足かもしれないですけど、ハマったときに気になったメンバー。

kikkake-member.png

ひなたぁぃぁぃはさすがのツートップですね。
ただ、ツイートをよく見てみると、ハマるきっかけとなったメンバーがそのまま推しメンになってるかといったら、必ずしもそうとは限らない、っていうのが面白い。
自分も最初ゴッドタン見て気になったのは真山ですし。
やっぱりきっかけとして大事なのは、ひなたのような有無を言わさぬ可愛さだったり、ぁぃぁぃのような飛び抜けた個性だったり、りななん裕乃さんのような絶対的な美貌だったり、そういう一目で人を引き付けるような魅力なんでしょうね。


こんな感じで、集計&分析してみましたが、いかがだったでしょうか。
ただ、テンプレのあるアンケート形式じゃないですし、回答がホントに多岐に亘ってるので、自分の解釈で集計してしまったところもたくさんあります。
それに、一口に「ファンになったキッカケ」といっても、まったく知らなかったところからファンになったのか、名前だけは知ってたところからファンになったのか。
自分はゴッドタンでエビ中の存在を知ったのを「キッカケ」のタイミングと捉えましたけど、それをどう捉えるかによっても違うと思いますし。
ホントにひとつの参考資料として捉えてもらえるとありがたいです。

あと、冒頭で「新規獲得のために必要なプロモーション」というようなことを書きましたけど、これも状況によって違いますしね。
1,000人のファンを5,000人に増やすためのプロモーション。
5,000人のファンを10,000人に増やすためのプロモーション。
10,000人のファンを50,000人に増やすためのプロモーション。
どれも一緒じゃないですから。
昔この方法でファンが増えたからといって、いま同じことをやってもダメだと思いますし。
現状の理想としては、先日のロッキンとか、昨年末のCDJとか、いわゆるアウェーのフェス現場でファンを獲得するのがベストなんでしょうけど、まあ、簡単じゃないですよね。


というわけで、今回の集計企画。
じつは、前回の「エビ中楽曲マイベスト10曲」と同じくリントさん発信でして、2回連続でブログのネタに使わせて頂きまして、ありがとうございました。

今度は好きなMVの集計してみたいんだけどなあ…。
こないだ自分でやってみたら全然伸びなかったんだよなあ…。

まあ、またいずれ。




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ひなおし

僕がエビ中を初めて知ったのは「グローバル化計画」の初ドッキリの回です。youtubeでドッキリ系の動画を見ていてたまたま見たのがきっかけでした。メンバーの素の反応が可愛らしくてすぐハマりました。そこからyoutubeで++などのバラエティ動画を漁り始めて、そこからライブ動画やMVを見ていきました。バラエティ番組がきっかけって人は珍しいのかな。週一でエビ中のバラエティ番組がまた見たいところです。
by ひなおし (2018-08-26 23:34) 

あとむ

グローバル化計画やたすたすなんかは、もともとエビ中が好きな人がメインの視聴者層で、まったくの新規で入る人は流れ星のファンの方とか、そういうパターンが多かったですね。
自分もゴッドタンで知って、youtubeでグローバル化計画やHiランドを見て、「エビ中のバラエティ面白いなあ」からたすたすに入りましたし、バラエティキッカケの人も少なくないですよ。
でも、そう考えると、テレビ番組の動画アップはダメだと分かってても、やっぱり必要なのかなーとか思っちゃいますね。

ホント、地上波でもBSでも構わないんで、なにかひとつ番組欲しいですねー。
by あとむ (2018-08-27 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。