SSブログ

SHAKARIKI SPRING TOUR 2018@新潟 [エビ中-ライブレポ]

春ツアーも中盤に差し掛かる第9話。新潟公演。

思えば、自分のエビ中初現場が2015年のファミえん長岡。
さらに個人的な話で言うなら、エビ中にハマるぞ!という覚悟を持って「中人」と「金八」を購入したのが、ちょうど3年前のこの日。
とはいえまさか、当時はこんなにもどっぷりハマるだなんて思いもよらなかったなあ、なんてことをしみじみ考えながら、いざ新潟へ。

DeGW6twVAAAl6v4.jpg

開演前は、ハワイ帰りのオタクからお土産やらお土産話やらを頂いて。
やっぱり行きたかったなあ、なんて思いつつも、そんな近距離でメンバーと接するなんてイメージすらできないし、これぐらいの距離感がちょうど良いのかなあ、なんて。
自分には真似できないから、余計に羨ましいんだろうな、きっと。
まあ、でも、ライブが楽しけりゃそれで十分なんですけどね。

というわけで、新潟公演スタート。


M01:EBINOMICS
M02:HOT UP!!!
M03:ハイタテキ!
M04:CHAN-CHARA-CHAN

この日はハワイから帰ってきて中2日ということで、冒頭から全体的にちょっとお疲れな感じ。
特に彩ちゃんの声がかなりきつそうで、MCでは「イケボ」だとか言ってごまかしてましたが、本心ではやっぱり悔しかったんじゃないかな。
ただ、一昨年の秋ツアーなんかもそうでしたけど、こういう時に他のメンバーが下手に気遣いすぎるでもなく、ちゃんと信頼してお互いを刺激し合うようなパフォーマンスできてるのが、エビ中の良い所なんですよね。
HOT UPなんかは、全部のサビで彩ちゃんのハモりが入りますし、それを強く感じました。

M05:U.B.U.
M06:仮契約のシンデレラ
M07:まっすぐ

M08:誘惑したいや
M09:アンコールの恋
M10:春の嵐
M11:さよならばいばいまたあした

ざっと割愛しますが。
この日は後半に話題が盛りだくさんだったのでね。

M12:でかどんでん



M13:制服"報連相"ファンク
M14:藍色のMonday
M15:スウィーテスト・多忙

前回横浜公演で予告のあった、柏木さん振付曲。
でかどんでんカップリングのどちらかだろう、とは思ってましたが、「スウィーテスト・多忙」初披露となりました。
曲は、タイトルから想像してたものよりは、ストレートで明るいPOPといった感じ。
なんとなく90年代のアニソンっぽい雰囲気なのかなあ。
まだ1回しか聴いてないですし、正直言うと一節もメロディー覚えちゃいないんですが笑
なんせ、振り付けも注目しなきゃいけないってことで情報過多でしたし、でも第一印象で「これは好きな感じだ」って思ったのは確かです。

肝心の振り付けですが、そんなに複雑な感じはなく、可愛らしい動きだなあ、という印象。
歌詞の内容に沿った動きもあったりして、フリコピするのは楽しそうですね。
エビ中にとっても柏木さんにとっても初めての経験ですし、これからもどんどんこういう形のものが増えていけばいいなあ。
曲が終わったあとのMCでも、メンバーもみんな楽しそうでしたし。
真山さん曰く、「誰がどういう動きが苦手かっていうのが分かってるから、自分がちょっと苦手だなっていう動きのときは、ずっと見てくる」んだそうで。
レッスン風景とか、FC動画で見てみたいなあ…。

M16:日記

日記の茶番は、桃太郎パロディ。
桃太郎改め莉子太郎が鬼退治に向かうため、お腰に付けたきび団子…ではなく笹団子だと思ってたら実はサトウの切り餅で、そこに現れたのが鬼…かと思いきや町山マチ子だった…って、なんだコレ?笑
どう書いたって、上手く伝わる気がしない…。
というか、次に岡山公演控えてるのにここで桃太郎やっちゃうんだ、っていうね。
こういう無計画さ()がエビ中らしいなあ、なんて思いつつも、そういうとこだぞ、っていう気持ちもあったりなかったり…。
ムリヤリ曲に入ろうとしてザワつく客席を「しぃーっ」って制するマチ子ちゃんが、とにかくむちゃくちゃ可愛かったので良しとします。

M17:君のままで
M18:自由へ道連れ
M19:シンガロン・シンガソン
M20:YELL

23日にMVが公開されて、エビ中ファミリーだけじゃなく林檎班の皆様にも話題沸騰中の「自由へ道連れ」が、ついに本編にまで昇格。
今回、この曲が本当にいろんな人から高い評価を得てまして、中でも多く聞かれたのが「ちゃんとエビ中の曲になってる」という声だったんですが、だからこそ、こうやって違和感なくセトリに組み入れられるんでしょうね。
しかし、MV公開されてから5日経ったいまでも好評の声が聞こえてる…どころか、日に日に増えてるような気もしますし、ちょっとこれは本気でなんとかなりそうな勢いありますよ。
しかもエビクラシーの再評価にまで熱が伝わってる感じもありますし、どうにか上手く転がってほしいなあ、これは。

EN1:手をつなごう
EN2:ラブリースマイリーベイビー
EN3:

手つなでは久々に隣の人と手をつないだりして。
というか、一方的にムリヤリ掴まれたんですけど笑
ラブスマでハワイ行けなかった人たちにも夏が始まって、この日は終演。

終演後MC。
新潟ということもあって、大方の予想通り、Negiccoさん登場!
舞台袖やセット脇じゃなく、エビ中さんと同じ絵本の中から登場したっていうのが、エビネギの関係性を象徴してるようで微笑ましかったです。
そして、先日開催の発表のあった、来年のエビネギライブの詳細発表!
東京は1月24日(木)にZeppTokyoで、新潟は1月26日(土)に新潟県民会館で開催ということで、勝手に三が日付近かと思ってたけど、東京は平日か…。
新潟は問題ないけど、東京はちょっと厳しいかな…。
Zeppだとオルスタだし、前回のような雰囲気とはまたちょっと違うのかなー、なんて戸惑いも少しはありますが、エビネギだし結局は干したら後悔するに決まってるんだよなあ…。

それにしても、やっぱりNegiccoさんとエビ中ちゃんの空気感というか、よそよそしい感じや他人行儀な感じでは決してないのに、でもちょっと遠慮しあってるような、ほんわかした雰囲気はすごく合いますね。
ホント、いいお姐さんに巡り合えたと思いますよ、エビ中ちゃんは。

20180528ebinegi.jpg

そんなわけで、いつもより華やかな物語となった新潟公演。
決して万全とは言えない状態で、それでもしっかりと自分たちのパフォーマンスを届けてくれたように思います。
でかどんでんの発売まであと10日を切りましたし、またプロモーションやらなんやらで忙しくなると思いますが、いまのエビ中ちゃんなら必ず乗り切れるはず。


次は結城だ!

その前にぽーランドだ!!!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。