SSブログ

SHAKARIKI SPRING TOUR 2018@静岡 [エビ中-ライブレポ]

エビ中さんの春ツアー、第8話は静岡公演。

ワタクシ事ではあるんですが、この週末はなかなかにバタバタしておりまして。
説明すると長くなるのでアレですけど、平たく言いますと、台湾から静岡を回すという、シンプルにハードなスケジュール。
当日セントレアに帰ってきたのが13時で、それでも高速使えば3時間ぐらいで行けるかなー、なんて思ってたんですが、この日はまさかの大雨で。
想定よりも大幅に時間がかかってしまいましたが、それでも開演30分前には会場に到着。
会場入ってすぐ、いろんな人から労いの言葉を頂きまして、とはいえ自分が好き好んでやってるだけなんで、あんまり心配して頂くのも申し訳ないぐらいなんですが笑

この日の座席は18列目のほぼ真ん中あたり。
距離的にも角度的にも、ここまでの春ツアーの中では、一番いい席かもしれない。
無理した甲斐あるなあ、なんて思いながら、息つく間もなく開演時間に。

この日の冒頭こびと役はぽーちゃん。
ようやく表情まではっきりと見えましたが、「誰もいないかを確認してる」というよりは「みんな揃ってるかを確認してる」ような感じですかね。
でも、個人的な感覚としては、不思議の国のアリスの白ウサギのような、童話の世界へ誘う案内役のような感じもしますし。
というわけで、ぽーちゃんの背中を追って、第8話スタート。

M01:EBINOMICS
M02:HOT UP!!!
M03:ハイタテキ!
M04:CHAN-CHARA-CHAN

横浜同様、ハイタテキを冒頭ブロックへ。
これはしばらくここで固定なのかな?
そしてこの春ツアー初登場のチャンチャラ。
去年の春ツアーも、この曲が冒頭ブロックに入ることによって勢いがついてたようなイメージもありますし、なんていうか、ライブにスピード感が出る感じがしますね。

M05:U.B.U.
M06:仮契約のシンデレラ
M07:まっすぐ

球根を植えて花を咲かせる、恒例の演技ブロックですが、彩ちゃんが球根を落とす穴のフタが外れるタイミングが遅くて、彩ちゃんがちょっと困ったような演技してたのが可愛かった。
あと、ぽーちゃんとひなたがやってるネタ元が分からない…。
オリオン座肘祭りは分かってたんだけど、前回の横浜から?変えてきたやつがさっぱり…。
こういうトコがオッサンなんだよなあ。

M08:誘惑したいや
M09:アンコールの恋
M10:春の嵐
M11:さよならばいばいまたあした

M12:でかどんでん



M13:制服"報連相"ファンク
M14:キャンディロッガー
M15:禁断のカルマ

ここでまさかのキャンディロッガー!
報連相からの流れといい、久々にイントロで「おおっ」って声出ちゃいました。
しかもそこからカルマとか、春ツアーも中盤に差し掛かるあたりで、物語の展開が急激に変わってきたような感じがします。
あと、春の嵐からカルマにかけて、やっぱり真山がメイン張ってる楽曲は"強い"ね。

M16:日記

日記の前フリも、これまた急展開。
ステージ上手から赤い布を被った赤りったんずきんちゃん登場。
りこ「おばあさんの耳は、どうしてそんなに大きいの?
ぽー「それはね、赤りったんずきんの声をよく聞くためだよ
りこ「おばあさんの目は、どうしてそんなに大きいの?
ぽー「それはね、り…赤りったんずきんが気を抜いてないか見張るためだよ
りこ「おばあさんの眉毛は、どうしてそんなに太いの?」(おそらくアドリブ)
ぽー「それはね…えーと…い、生き物だからだよ…」(自らツボにはまるぽー)
りこ「おばあさんの口は、どうしてそんなに大きいの?
ぽー「それはね…(しばらくツボにはまって「むふっww」「んふふっww」と吹き出し笑いが止まらないぽーちゃん。可愛い)町山マチ子になって、日記を歌うためだよ

ここの演出が、毎回一番大変そう…。

M17:君のままで
M18:靴紐とファンファーレ
M19:シンガロン・シンガソン
M20:YELL

EN1:自由へ道連れ
EN2:使ってポートフォリオ
EN3:

自由へ道連れは、横浜のときには入ってなかった振りが付いて、また印象変わった感じ。
個人的には、振りがなくて自由に歌ってた横浜の感じの方が好きだったりしますが、そこは自分の嗜好の問題なのでね。
なにより、あれだけキッチリした振りが付いたってことは、このツアーに限らず、今後もエビ中の歌として使っていく方向なんだと思いますし、そっちの楽しみの方が大きいです。
ポートフォリオも、ライブで聴いたのは一昨年の秋田分校以来かな?
レア感あって良かったです。


この日のMCはこんな感じ。

自己紹介のぽーちゃん煽り「静かな岡がザワつくぐらい盛り上がっていきましょー!」と、久しぶりのご当地モジり。
りったん「静岡といえばお茶ですから、渋ーい童話の世界を見せますよ!
終演後MCはほぼ母の日トーク。
ひなた「朝、お母さんにLINE入れたけど、すぐ既読付いたのにまだ返信がない。ウンコの絵文字とか使ってふざけちゃったからかなあ?
ぽー「お母さんと妹とお寿司食べに行った。回るやつだけどね!お会計のときに、ワタシのお小遣いから引いといていいよ!って言ったんだけど、3人で2,000円ぐらいだったからあんまりドヤれなかった…
まや「気持ちが大事だから良いんだよ。ハタチ越えたら回らないお寿司で…
みれ「じゃあ真山お寿司おごってー
まや「美怜ちゃんもハタチ越えてるでしょ!ていうかアナタ、お母さんに順番待ちで並ばせようとしてたでしょ!
あや「みんなもエビ中"ファミリー"だから、家族にはあったかい気持ちでね!

こんなとこかな?
最後にはりったん再登場で「今日は濃くて渋い物語になりましたとさ!」で〆。


というわけで、怒涛の土日が終了。
今週末からエビ中さんはハワイということで、春ツアーもひと段落。
なにより次の新潟ではひなた振付曲の披露もあるということで、でかどんでん発売前の3公演、新潟~岡山~香川が中盤の大きな山場になりそうですね。

早くも新潟が待ち遠しい!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。