SSブログ

私立恵比寿中学オータムナインツアー2017@豊橋 [エビ中-ライブレポ]

昨日はエビ中さんの秋ツアー3公演目、アイプラザ豊橋での学芸会。

DMJ5eF0VoAA0RYs.jpg

ファミえんが長久手で開催されたり、なにかと今年は愛知県に縁のあるエビ中さんですが、東三河に来るのは初めてなんじゃないかな?
愛知県民でも、尾張の人間にはあまり馴染みのない土地ですし、集客大丈夫かな?と思ってたんですが、けっこう早い段階でチケットは完売。
新幹線の停車駅だし、意外と遠征しやすいのかもしれないですね。

自分は、IKEAのせいで長久手インター近辺がどえらいことになってるので、それを避けて下道でのんびりと。
14時過ぎには会場に着いたんですが、建物の外には、雨の中、当日券を求める長蛇の列が。
春ツアーと比べると、公演数やチケットの値段に違いはあるとはいえ、需要と供給のバランスってホント難しいんだろうなあ。
都合のいい場所に、都合のいいキャパの会場が、いくつもあるわけじゃないだろうし。

顔なじみさんと、今回のツアーTシャツは生地が良いね、なんてなことを話しつつ、開場までの時間をつぶして。
席は21列目でしたが、表情までちゃんと確認できるほどの距離感で、しかも右隣と後ろが通路という、フリコピ勢としては何の気兼ねもなく楽しめるベストな位置。
あと今回、初のペンラ2本持ちにチャレンジしてみたんですが、両手で持ったり片手に2本持ったり、持ち方をいろいろ試行錯誤してたら、あっという間に開演のお時間に。

気になる今回のセトリはこちら。

M01:キャンディロッガー
M02:参枚目のタフガキ
M03:禁断のカルマ
M04:CHAN-CHARA-CHAN
M05:きっとインフィニティー!
M06:仮契約のシンデレラ
M07:藍色のMonday
M08:コミックガール
M09:売れたいエモーション!
M10:制服”報連相”ファンク
M11:PLAYBACK
M12:フレ!フレ!サイリウム
M13:君のままで
M14:なないろ
M15:お願いジーザス
M16:春休みモラトリアム中学生
M17:MISSION SURVIVOR
M18:シンガロン・シンガソン
EN1:えびぞりダイアモンド!!
EN2:YELL
EN3:スーパーヒーロー

結城→栃木ほどではありませんでしたが、それでも、9曲が秋ツアー初披露。
ここまで3回とも披露されてるのがシンガソンYELLだけということで、今後はこの2曲は固定で行くのかな?
なんとなく、どこかでYELLとHOT UPが入れ替わりそうな気もするなあ…。

個人的に一番アガったのはインフィニティですね。
ワケあって、なんとなく豊橋でやるんじゃないかっていう予感がありましたし。
あと、この公演で4回目の披露になる(2016春ツアー千秋楽、2016大学芸会2日目、2017ファミえん)らしいんですが、そのすべてに立ち会えてるという、この幸運。
まあ、他にもそういう人たくさんいそうですけど笑

あとは、2曲目でいきなりのタフガキとか、栃木でグギったPLAYBACKチャンチャラ聴けたのも良かったですし、売れエモフレサイとか、バランスよく新旧織り交ぜたセトリだったような気がします。
モラトリアムからのミッサバとか、けっこうベタな感じのアゲ曲展開も、こういう不意打ちのセトリだとやっぱりテンション高まるし、良いっすね。

そういやフレサイのとき、いつもはメンバーのペンラって白固定だったと思うんですけど、今回それぞれのメンバーカラーにしてたのが新鮮でした。
円盤も含め、自分が知る限り初めて見たんですけど、なんか意図があるんでしょうか?
ホントにあくまで個人的な意見としては、メンバーのペンラは白固定の方が、統一感あって好きなんですけどね…。

あとはやっぱり新曲の「シンガロン・シンガソン」。
先週の結城で聴いたときには、まだ曲の全体像はぼんやりしてたんですが、ラジオで流れた音源聴いて、今回改めてライブで聴いて、けっこう輪郭がはっきりしてきましたね。
まだ聴き手側が手探りなのでそれほどでもないですけど、一体感が出ると一気にエモが爆発しそうな雰囲気持ってると思います。
そして、前回は曲に集中しすぎて見逃してしまった、ぽーちゃんの変顔連発も確認。
天才か、あの子。

その他、諸々思い出せる限りつらつらと。

・PLAYBACKのフォーメーション、最初の立ち位置間違えて慌てて戻る真山。
・彩ちゃんのフェイク、この日は「君のままで」だけだったけど、凄く良かった。
・ジーザスのとき、手をつなぐところでひなたの手を握り損ねたぽーちゃん。
・お土産の話で、メープル?かなんかのお菓子で盛り上がってるとき、「知ってる?」「知らない…」「なにそれ…?」みたいなやり取りしてた、ひなたとりったん。
・大宮駅は改札出たところに何でもある。
・東京土産だっつってんのに、けっきょく狭山茶。
・塩顔と醤油顔。
・ひなたが男になったら、身長177cm、足のサイズは26.5cm。

こんなとこかな?

次の登校日は、10月22日、NHK大阪ホール!(もしかしたら21日になるかも)




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ちーます

どもですー。
豊橋レポアザース!

今回の秋ツアー、チケ抑えやすかった去年に比べてかなり厳しい状況のようですね。
自分はラスト豊洲の予定でしたが、訳ありで今月末の川崎に変換できたので、そこで秋ツアー観れそうです(^_^*)

毎回セトリ変えてるのもぁぃぁぃの件があってだろうと思いますが、なんとか川崎でパクチーと大好きだよと面皰が観れれば、思い残すことなく他界できるかと…
(しません!)

なかなかあとむさんとも現場被らず残念ですが、武道館ではお会いしたいっすね!
(是非当たることを祈って…)

来週も大阪レポ楽しみにしてます!
by ちーます (2017-10-16 23:19) 

あとむ

コメントあざっす!
去年の秋と比べても、そこまでキャパダウンしてないはずなのにチケはなかなか激戦ですからね。
昨日の当日券列も、100人近くいたんじゃないですかね?

パクチーはなんか大阪っぽいイメージありますけど…面皰は秋田分校でお願いします笑

秋ツアーの現場被りはないですけど、トークショーは来られるんでしたっけ?
東京大阪全通確定なので、被ったらヨロシクです。
武道館は、仕事の都合で3日しか申し込んでませんが、なんとか当たってほしいっすねー。
by あとむ (2017-10-16 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。