SSブログ

SETA FES@名古屋ReNY limited [音楽]

この週末はいろいろバタバタ動き回ってましたが、日曜にちょっとコチラを見に行きました。

DIyRARrUwAE_hMJ.jpg
SETA FES

少し話をさかのぼって説明しますと、基本的にはエビ中以外のアイドルさんにはほとんど興味のない自分ですが、やっぱりツイッター始めてからというもの、いろんな情報も目にするようになりまして。
中でもフォロワーさんイチ推しだったのが「sora tob sakana」(以下、オサカナ)さん。
CDも頂いたので聴いてみたんですが、むちゃくちゃカッコいいポストロック?な感じで、プロデュースしてるのがエビ中の「春の嵐」作詞作曲の照井順政さんなので、ああいう音楽だって言えば分かりやすいですかね?
そのオサカナさんが名古屋でライブやるってことで、これは一度見てみようと。
あともう一組、これまた最近よく目にする「amiinA」さんも含め、この2組目当てで行ってきました。

会場に着くと、すでに整理番号の呼び出しが始まってて、自分の番号(339番)は過ぎてたんですが、400番台前半ぐらいのタイミングで入場。
始めて来たハコだったんですが、名古屋のライブハウスとしては比較的大きい方で、キャパは多分800ぐらい?だと思うんですが、開演時間にはすでにパンパン。
ちなみにこの日、1組目がオサカナさんで、2組目がamiinAさんだったので、当日朝まで東京で映画オールナイト見てた自分には、非常に優しいタイテ。

てな感じで、ライブスタート。

まずはオサカナさん。
先ほども書いたように、CD頂いてたので予習済みだったんですが、思ってた以上にパワフルで驚きました。
音源聴いただけだと、もっと大人しいというか、ステージ上のパフォーマンスだけで完結させる感じだと思ってましたが、客席への煽りもアグレッシブで、トップバッターにもかかわらず、一気にフロアの温度が上がっていくのは素晴らしかったです。
パフォーマンス自体も、凄く面白くて良かったですよ。
歌に関しては、けっこう音響のいいハコで爆音ガンガンで音圧凄かったですけど、それに負けない声量もあって。
ダンスも、一つ一つの動きが可愛らしいですし、4人のフォーメーション合わせるところはしっかりカッコよく魅せるものになってて、知らない曲も数曲セトリに含まれてたんですが、後ろの方で見ててもまったく飽きることなく見られました。
今回は1000人弱のステージでしたけど、たぶん、1万人規模のステージでのパフォーマンスを、まったく質を落とさずにやってる感じがして、そりゃ盛り上がらないわけないよなあ、なんて。
MCもフニャフニャしてて可愛らしくて良かったです。
惜しむらくは、自己紹介みたいなのがなかったので、最後まで全員の顔と名前が一致しませんでしたが、4人とも可愛かったですよ!
やっぱりアイドルは正義だ。

続いてはamiinAさん。
こちらは予習もなく、完全に初見。
2人組のユニットという事しか情報はなかったんですが、ツイッターでamiinAさんの名前を目にすると、とにかく絶賛の嵐で。
どんな感じなんだろう?と、ちょっと品定めぐらいの気持ちで見てたんですが、いやいや、確かに凄かった。
とにかくステージ上でのパフォーマンスが圧巻で、完成度は高いのに、どこか粗削りな感じがあるというか。
おそらく全く手を抜いてないからそう感じるんだろうけど、それもあって、会場全体を巻き込んでいく力みたいなのをヒシヒシと感じるステージで。
MCで垣間見える2人のキャラクターもあるんだろうけど、下手に奇をてらおうとはせず、まっすぐぶつけてる感じに、すごく惹きつけられるものがありました。
オサカナさんとは逆に、このまま1万人規模までもっていったらどんなことになるか、すごく楽しみです。

そんな感じで、このあとも何組かアイドルさんはいたんですけど、体力の限界につき、残念ながら2組で離脱。
とはいえ、ちょっと見てみようぐらいの感覚で行った割には、この2組だけでも十分楽しめたライブで。
ハコの雰囲気としても、普段はなかなか足を運ばないような感じのライブでしたし、どんなジャンルであれ、音楽好きな人たちが集まる空間ってのは、なんかやっぱりいい空気感ありますね。
こういうものはCDだけではなかなか伝わりにくいというか、ステージ上でのパフォーマンス、フロアの熱気、すべてひっくるめて音楽ってのは完成するもんだと思ってるので、そういう意味でも、無理して行った甲斐がありました。

ただ、いっこだけ、これは完全に自分の"慣れ"の問題なんですけど、2組とも声のキーの高さが普段聞き慣れないものだったのもあって、ところどころ受け付けにくい部分があったのが少し心残りかなー。
自分に合う合わないってだけの話で、たぶん、慣れればどうってことないんでしょうけど。
よく言われてますけど、改めてエビ中のキーの低さを実感しました笑
それも抵抗なくハマった要因なのかなあ、なんて、他現場行って発見したのもまた収穫、ってことで。

とはいえ、ライブはホントに素晴らしいものでしたし、2組ともあまり名古屋まで来ることはないみたいですけど、また機会があれば見てみたいと思います。
同じスタダで言ったら、ばっしょーや桜エビも気になりますし、他の現場もできる限り足を運ぶようにしようかな。

もちろん、あくまで軸足はエビ中ですけどね!



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ちーます

おひさです!

オサカナちゃん、観ていただけたようでよかったです(^o^)/
曲はもちろんですが、4人の歌とパフォーマンス含め、気に入っていただけたようで嬉しいっす(*^o^*)

メンバーは4人しかいないので、すぐに覚えられますよ!
立ち位置左から、ショートのふぅちゃん、最年少14歳のまなちゃん、1番ちっちゃくて声が高い最年長のなっちゃん、ハーフのれいちゃんです(o^^o)

そして、amiinAもみんなで声をあげて歌う曲が多いので盛り上がりますよね!
普段から仲良しの2組で、同じ楽曲派ってこともあり、ファンも被ってるのでね(^^)

地方では名古屋が1番よく行っているので、また機会あればぜひ行ってみてください!

そして、特典会もぜひ!
どちらもグループも楽しいですよ(^o^)/
自分もサカナのふぅちゃんから接触ハマリましたので(*^o^*)
レスバンバンくれるし、認知も早くて、神対応ですよd(^_^o)
(完全にチョロオタですが…)

最後になりましたが、オサカナちゃんをブログに取り上げてもらって、ほんとありがとうございました!
今度もぜひよろしくです〜(^o^)/
by ちーます (2017-09-04 21:29) 

あとむ

コメントが早い笑
でもホント、ヨイショでもなんでもなく、むちゃくちゃ楽しくていいライブ見させてもらいました。
フロアの盛り上がりも凄かったですし、amiinAさん含め、やっぱ勢いありますね。
ブログ書くのはライブ見てから、と思ってたので遅くなっちゃいましたが、CDもありがとうございました!

接触は…メンタル最弱オタクなので、さすがにまだ厳しいです笑
by あとむ (2017-09-04 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。