SSブログ

Negicco ライブハウスワンマンツアー ~ライブハウスのネギ~@名古屋 [音楽]

昨日、NegiccoさんのワンマンライブをE.L.Lで見てきました。

DSC_1012.jpg

そもそもこのライブに行くきっかけとなったのは、今年の1月3日に大宮ソニックで行われたエビ中とNegiccoさんのツーマンライブ「新春特別公演 私立恵比寿中学×Negicco~当日までには仲良くなろうね~」に行けなかったことが発端で。
もともと、エビ中に限らず、いろんな趣味に関して言えることなんですけど、1つのジャンルに対して好きになるのはたいてい1つで、あまり他に手を伸ばさないんですよね。
なのでアイドルに関しても、他のアイドルはもとより、スタダの姉妹グループにすらあまり関心がなくて。
敢えてそうしてるつもりもないんですけど、広く浅くや狭く深くというよりは、ワカサギ釣りのような、1つ穴掘ったらそこで延々釣り続ける、みたいな。
ただ、そのエビネギライブの評判がとんでもなく良くて、それがあまりにも悔しかったので、もうこれは行くしかない!と。

まだ大阪と東京の公演も残ってるので、あまり詳しくは書きませんが、とにかくムチャクチャ良いライブでした!

正直、今回のライブにあたってはあまり予習できず、youtubeとアルバム2枚(「Rice&Snow」と「ティー・フォー・スリー」)を一通り聴いたぐらいだったんですが、まったく問題なかったですね。
もちろん、曲がどれも好きな感じのものばっかりだってのもあるんですけど。
ただそれ以上に、Negiccoの3人の作り出す雰囲気というか、空気感というか、前に真山がラジオでNegiccoを評して「貫禄があるのにフレッシュ感もあって…」というようなことを言ってましたが、その意味がすごくよく分かりました。

パフォーマンスはもちろん、MCも含めて、まるまる2時間「Negiccoのライブ」の空気をしっかり作り上げているんですけど、でも全体で見るとどこかフワフワしてて。
なんだろう、パフォーマンスとMCの境界線が良い意味でハッキリしてないというか。
MCは終始ユルーい感じなんですけど、決してグダグダにはならず。
で、そのまま空気感を途切れさせることもなくフワッとした感じで曲に行くんですけど、パフォーマンスはピシッとキメてて。
経験の成せる業なんでしょうけど、見てて、「いやこれは楽しいわ」って何度も思いましたもん。

あと驚いたのは、パフォーマンスに遊びの部分がすごく多いということ。
歌詞にしても、振りにしても、もちろん初めて見るので正解なんて分からないんですけど、会場の反応見てると、所々にアドリブが入ってたみたいで。
3人がホントに心から音楽が好きで、ライブが楽しくて、楽曲を大切に思う気持ちがないと、ああいうことってなかなかできないですからね。

そしてやっぱり楽曲が素晴らしい。
詳しいセトリは書かない(というか、あまりタイトルが分からない笑)ですが、前半はしっかり楽曲を聴かせる感じで、後半からアンコールに向けて段々と盛り上がっていくような感じの構成だったんですが、どれもまさにドストライクで。
こうなると、他のアルバムも聴いてみたくなるなあ。
そしてなんと言っても、「ねぇバーディア」が素晴らしすぎる。



池ちゃん最高。

なんかもう、絶賛しかしてませんが、ホント笑っちゃうぐらい素晴らしいライブだったので。
エビ中も、素晴らしい先輩に出会えたというか、最終的にエビ中が目指すべきはこういうことなんじゃないかなあ、なんて、ファミリー目線ではそんなことを考えたりもして。
そして結果的に、正月のエビネギ行けなかった悔しさが倍増するっていうね笑
なんとかして円盤化できないかなあ。
それが無理なら、毎年の恒例行事にしてほしいぐらい。

そしてもし機会があれば、一度新潟でもNegiccoさんのライブ見てみたいですね。
新潟を愛して、新潟から愛されてるNegiccoさんが、地元でどんなライブをしてるのか。
ちょっと考えただけでニヤニヤしちゃうぐらい、幸せの現場なんだろうな、というのが容易に想像できるだけに、是非この目で見ておきたいですね。

Negiccoさん、推していきますよ!



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ちびっこ

初めまして。
いきなりコメント失礼いたします。
今度大阪の方のnegiccoライブに初めて参加するのですが、
だいたい何時間くらいライブがありましたでしょうか?
電車で行こうと思っているのですが、帰りの時間の参考にさせていただきたいですm(._.)m
by ちびっこ (2017-04-03 13:00) 

あとむ

コメントありがとうございます。
昨日の名古屋は、17時スタートで、終わってから会場の外で友人と待ち合わせて時計見たら19時20分でしたので、2時間ちょっと超えるぐらいですかね?
楽しんできてくださいね!
by あとむ (2017-04-03 13:23) 

ちびっこ

お返事いただきありがとうございます!
そうだったんですね☆
教えていただけて助かりますm(._.)m
初めてのnegiccoライブ楽しんできます!
ありがとうございました。
by ちびっこ (2017-04-03 17:46) 

あとむ

いえいえ、とんでもないです。
初めての人にもすごく優しい現場ですので、思いっきり楽しんできてください!
by あとむ (2017-04-03 19:51) 

ちびっこ

何度もすみません…。
あと一つだけお聞きしたいのですが、グッズの販売はライブ会場で行なっていますでしょうか?
初心者丸出しで申し訳ありませんm(._.)m
by ちびっこ (2017-04-03 20:25) 

あとむ

Tシャツ、ペンライト、タオル、その他諸々ライブ会場で売ってますので、大丈夫です!
初めてだと分からないことだらけだと思いますので、何でも聞いてくれて構いませんよ。
とはいえ、自分もNegiccoさん現場は昨日が初めてなんで、一般的な事しか答えられませんが・・・^^;
by あとむ (2017-04-03 21:02) 

ちびっこ

すみません何度もお答えいただきありがとうございます(><)
よかったです!ネット販売はあると分かったのですが現地で売ってるのか不安だったので安心しました☆
ありがとうございました!
by ちびっこ (2017-04-03 23:10) 

あとむ

全然大丈夫ですよ!
また分からないことあったら遠慮なくどうぞ!
by あとむ (2017-04-04 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。