SSブログ

オーストリア~ドイツ旅行記 [日記]

なんかもうすっかり更新が滞ってしまいまして、いまさらではありますが、この年末年始、インスブルックとミュンヘンへ行ってきた旅行記をチラホラと。
旅行記っつーか、出発から帰国までをグダグダ書いてもアレなんで、写真+キャプ的な感じで。

DSC_0625.jpg
まずは初日、ミュンヘン空港からミュンヘン中央駅へ向かう地下鉄。
今回、ミュンヘンで友人と待ち合わせるまでは一人旅で、ドイツ語どころか英語すらも怪しいし、事前にガイドブックなんかも一切読まなかったんで、ここが一番の難所だと思ってたけど、なんとかクリア。
ミュンヘンの地下鉄は、団体で乗ると割安になるらしく、空港から中央駅までは普通運賃で片道約11€だったんだけど、4人一緒の行動なら、市内地下鉄一日乗車券で約24€。
お得すぎない?

DSC_0637.jpg
DSC_0649.jpg
今回インスブルックに行った最大の目的は、スキー・・・だったんだけど、まさかの暖冬でほとんどのスキー場に雪がないという壊滅的な状況。
ホテル近くで唯一?開業してたこのスキー場も、麓の方はまったく滑れず、ゴンドラで登った頂上付近もほとんどが人工雪で、しかも固められてガチガチだし、なんかもうね、せっかっくインスブルックまで来たのに、甲斐がない
天気が良くて、景色も最高だったんで、ホントそれだけが救い。
もともと2日間滑るつもりだったけど、さすがに1日だけで飽きたよねw

DSC_0688.jpg
DSC_0694.jpg
そんなわけで、翌日はインスブルック市内観光。
元日だし、もしかしたら店とか全然開いてないんじゃないかなんて不安もあったけど、けっこうみんな1日から働いてんのね。
「三が日ぐらいはのんびり」なんて考え方が、そもそもないのかしら。
この翌日はミュンヘン観光したけど、街の雰囲気とか、人の感じとか、個人的にはインスブルックの方が好きだったなあ。

DSC_0711.jpg
DSC_0725.jpg
こちらがミュンヘン。
ちなみに今回、「ミュンヘンといえばドクターマーチンだろ!」ってことで、意気込んで買い物するつもりだったんですが、いまってドイツではほとんど取り扱ってないのね。
いや、まあ、確かに主流はUKだけどさあ。
靴屋という靴屋をしらみ潰しに見て回ったけど、まったく置いてなかったっていう。
ホント、ちゃんと下調べはしとかないとダメですね。

DSC_0717.jpg
ミュンヘンの美術館で見た、ゴッホのひまわり。
ここに限らずだけど、海外の美術館は写真撮影OKなのが嬉しいね。
これに触発されて、こないだ愛知県美術館のゴッホとゴーギャン展行っちゃいましたし。
まあ、そっちは写真撮影NGでしたけど()
OKにしたらしたで、いろいろ問題も出るだろうし、難しいとこですけどね。


ハイ、そんな感じで、ホントにざっくりな旅行記になっちゃいましたけど、なんせ細かく書こうと思うとキリがなくなるし、いつまで経ってもアップできそうになかったんでね。
そもそも、これ読んでくれてる人の多くは、俺がインスブルック行ってきたとかぶっちゃけどーでもいいって人がほとんどだと思いますし(被害妄想)

またいつか、今度はガッツリ滑りに行きたいね!

1483449651408.jpg
ミュンヘンにて



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。