SSブログ

スーパーヒーローは何処へ行く? [エビ中]

夏休みも終わり、エビ中さんも年末ぐらいまでの予定がほぼ固まりつつある中で、なかなか新しい話題もなく、そうなると、どうしても余計な事ばかり考えてしまうのが人間の性でして。

というわけで、今日は「スーパーヒーロー」の話。



昨年10月に発売された、エビ中メジャー9枚目のシングル。
それまでに発表された曲とは全く毛色の違う、ともすればエビ中らしくないとまで言われたこの曲は、だからこそ、エビ中を新しいステージへと引き上げるには十分な力を持っていて。
この曲でパフォーマンスに対する確信が持てたことが、10枚目のシングルに「まっすぐ」というド直球を投げ込む自信につながったんじゃないかと。

それほどまでに、SSAでのパフォーマンスは素晴らしかったです。

で、それがどうして「何処へ行く?」という懐疑的なタイトルに繋がるかというと。
以前、穴空の全曲紹介の記事書いたときだっけかな?「スーパーヒーロー」に対して、必要以上に曲に特別感を持たせすぎなんじゃないか、的な事を書いたんですが、それがなんとなく現実味を帯びてきたような気がして。

昨年末のSSAではオーラス。
年明けの俺の藤井では、ひなたがいない中で大勝負の一番に選曲(これに関してはいろいろ言われてますし、自分もちょっと物申したい気持ちはありますが、本旨から外れるので今日は割愛)
そして春ツアーでも、千秋楽を除いたすべての公演でオーラス。
と、発売以来、いずれも重要な局面で歌われてるんですよね。
こうなると、通常ライブでセトリに組み込むのがすごく難しくなってくるんじゃないかと。

実際、春ツアー後の大きなライブを見てみると、GIRLS FACTORYでも、めざましライブでも、ファミえんでも、台湾でも歌われなかったんですよ。
もちろん、ライブの雰囲気に合ったセトリを組むってのも大切ですし、半年間歌いまくったからちょっと一息入れよう、という思惑かも知れないんで、たった4回歌われなかったぐらいでアレコレ言うのは勇み足かもしれないですけど、やっぱりちょっと気になるんですよね。

これでまた秋ツアーが始まりますし、おそらく、秋ツアーは「まっすぐ」お披露目ツアーみたいな感じになると思うので、そうなると、またさらに「スーパーヒーロー」の置き所が難しくなりそうな。
ライブ中盤にポンと置けるようなセトリが組めるんだろうか、なんて不安までよぎったり。

ただ、秋ツアーのサブタイトルが「エビ中って現役中学生一人も居ないグループなんだって!」ですから、おそらくツアーのテーマとしては、中学生感からの脱却というか、中学生を名乗ってるけどパフォーマンスはスゲエんだぞ!な部分を前面に押し出した構成になるような気がするんですよ。
そうなると、やっぱり「スーパーヒーロー」は外せない。

てことで。


秋ツアーは「スーパーヒーロー」を1曲目に置くべきだと思うの。


いろいろそれっぽい御託を並べてきましたが、要はこれが言いたかっただけ。

です。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ちーます

おはようございます。秋ツアー1曲目スーパーヒーロー、大胆な予想ですね笑。確かに、ツアータイトルに合わせて中学生コンセプトにとらわれない曲中心のセトリが組めるかも。
個人的には、春ツアーと逆に、スーパーヒーローから発売順とは逆に遡ったセトリもありかと。ベストも発売されるし、ライブ初めての場所なので、シングルをメインに代表曲でエビ中の歴史を遡る的な。どちらにせよ、セトリ予想(妄想)は楽しいっすね。
あと、まっすぐ発売日にフリラ決定しましたね。フォーチュンやめて接触なしにするのかと思いきや、結局大阪東京でのハイタッチはやるんだなと。ハイタッチならめちゃくちゃ積む人も出ないだろうってことなんですかね。なんか中途半端な感じもしますが…。とか言いながら、平日ですが川崎なんで何とか仕事都合つけて行こうかと。ただ、平日とはいえ、ラゾーナ凄い人になりそう…。
by ちーます (2016-09-06 08:20) 

あとむ

たしかに、ベストアルバム発売も控えてますし、そこの収録曲中心のセトリにはなりそうですね。
いままで単独をやったことのない場所ってことで、すそ野を広げるって意味では、ベストアルバムのコンセプトとも合致しますし。
あ、ちなみに、やっぱり我慢できなくなって、静岡ポチっちゃいましたw
25日、ヨロシクです。

ハイタッチに関しては、CD特典というよりは、イベント特典という意味合いの方が強いんで、まあある程度は整合性取れてるかな、と。
ただ、天気が良ければ週末の万博公園行くつもりですけど、ハイタッチは干すかなあ・・・。
やっぱり接触は肌に合わない・・・。
by あとむ (2016-09-06 23:57) 

ちーます

もう今週末万博公園のイベントなんですね。てことは、そこで「まっすぐ」初披露ですか。天気も良さげですし、もし行かれたらレポ待ってます!
秋ツアー静岡なんですが、実は一度予定が入り行けなくなったんです…。ただ、もしかしたら調整つくかもなのでその時はぜひヨロシクです!
by ちーます (2016-09-07 07:48) 

あとむ

あら、静岡行けなさそうなんですか・・・。
なんとか調整つくよう祈ってますよ。

万博公園のイベントは、「まっすぐ」披露するんですかね?
去年の同じイベントでも「スーパーヒーロー」先行予約のハイタッチ会ありましたけど、けっきょくフリラでは歌わなかったんで、今回も歌わないんじゃないかなあと思ってますが。
でも去年はまだフルver解禁前でしたし、今年はもしかしたらワンチャンあるかもしれないですね。
by あとむ (2016-09-07 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KUHANA!Rの法則 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。