SSブログ

ファミえん in 富士急 2016 [エビ中-ライブレポ]

行ってきましたよ!ファミえん!

いつも通り、詳しいレポが読みたい人は、音楽ナタリーへGOだ!


そしていつも通り、写真はナタリーさん他から拝借。

クソ長いレポに耐えられる人は、このままどうぞ。


というわけで、今回のファミえん、とにかくもうブロックが素晴らしくて。
Iブロック130番台で、まあ、ブロック分けがどうあれ、けっこういいとこで見られそうだ、ぐらいには思ってたんですが、Iブロックがまさかのメインステージ真正面。
しかも番号も良かったもんだから、センターやや上手寄りの2列目を確保。
最初は、後ろの方でまったり見ようかと考えてて、でも、こんなチャンスは2度とないかもしれないし、せっかくだから前の方に行っちゃえ!って感じだったんですが、周りに厄介な人もいなかったですし(ホントこれ重要)、大正解でしたね。
まあ、前の方だったからなのか、雨のせいなのか、ライブ中盤から低音がかなり音割れしてたのがちょっと気になったぐらいかな。
あと、円盤とかで映り込まないか、それが心配w

とりあえず、セトリ順に感想を。


01.ラブリースマイリーベイビー

1曲目から「ラブスマ」ってことで、そりゃブチ上がるよね。
そして、心配?してた衣装も、すんげーカワイイの。

news_xlarge_DSC_6779.jpg
全身じゃなくてゴメンね。

やるな、校長。
ていうか、あとで後半の衣装も載せるけど、いままでは前半が和のイメージで、後半が夏イメージだったんだけど、今回は逆でしたね。
なんか意図があったんかな?

02.ほぼブラジル
03.マブいラガタイフーン

インタールードをライブでやったのって、初めてじゃない?
「早弁ラップ」はやったことあるんかなあ?

04.夏だぜジョニー
~自己紹介~
05.大好きだよ

実は「大好きだよ」音源持ってないんだよなあ。
秋に出るベスト版には収録されるのかしら?
この曲で、メンバーはトロッコに乗って会場後方へ。
雨もどんどん強くなる一方で、もう全く何も見えないw

06.I'm your MANAGER!!!
07.キングオブ学芸会のテーマ
08.ちちんぷい

今年も恒例の放水演出。
とはいえ、降ってるのが雨なのか水なのか、それさえも分からないw
雨は雨で楽しいんだけど、これがあるからやっぱり晴れてほしかったよなあ。
けっきょく放水演出はこの曲だけだったけど、もし晴れてたら他の曲でもやったのかしら。

09.Lon de Don

去年の「ジャピャン」→「MX」もそうだけど、「ちちんぷい」→「Lon de Don」とか、通常ライブでやったら脂っこすぎて胸ヤケ起こしそうなセトリも、ファミえんなら成り立つのが素晴らしいよなあ。
惜しむらくは、全部サブステだったんでほとんど見えなかったことねw
しかも最前列だと、モニターも見づらいし。
文句じゃないです、泣きごとです。

10.梅
11.オーマイゴースト?~わたしが悪霊になっても~

「じゅうじっか」のとき、こっちからは確認できなかったんだけど、明らかにぽーちゃんが「見ちゃった・・・」の顔してたんで、上手側のお客さんが何か仕込んでたんかな?
いやホント、最前列って、こんな細かい表情まで見られんだね。

12.仮契約のシンデレラ
13.金八DANCE MUSIC

ここで衣装チェンジ。
今年は雨だったからか、カキ氷はなく、全員が一斉に舞台からハケて、桜エビ~ずの桜井さんによるお客さんインタビューという罰ゲームのコーナー。
いやあ、あの子は凄いね。
ていうか、開演前の映像で、桜エビの子たちがエビ中電車や会場のリポートやったって言ってたけど、これは円盤のメイキング収録なのかしら?それとも、たすたす?
どっちにしても、なかなか面白いものに仕上がってそうな予感。

そしてここで、スタダやソニーの音楽担当による(茶番)サプライズ演出。

news_xlarge_DSC_7197.jpg

エビ中の記念すべき10thシングル「まっすぐ」発売!
そして11月にはベストアルバム2枚同時リリース!
まあ、この件に関しては、また明日以降にでもゆっくりと。

14.いつかのメイドインジャピャ~ン

この曲も、ファミえん恒例ですね。
ていうか、今回のファミえん、穴空曲が加わったってのもあってか、いままでと大幅にセトリが変わって、過去3年連続でセトリに入ってた「誘惑したいや」「未確認中学生」、ましてや「エビ中音頭」までやらなかったんだよなあ。
「音頭」「誘惑」はマストだと思ってただけに、ちょっとビックリ。

そして後半戦の衣装。

news_xlarge_DSC_7481.jpg

これまたカワイイじゃないか。
つーか、もう、ぽーちゃんがあまりにも艶っぽくてね。
去年は天使でしたけど、これはもう完全に天女ですわ。

15.ハイタテキ!
16.全力☆ランナー
17.I can't stop the loneliness

もう、みんながあまりにも「干され」だの「1回しかやってない(実は2回?)」って言うもんだから、キネオさんが意地でブッ込んだ感じ。
そんなトリッキーな曲でもないし、確かに干されてるのは勿体ないなあ。

18.MISSION SURVIVOR
19.春休みモラトリアム中学生
20.放課後ゲタ箱ロッケンロールMX

これまたサブステージ。
でもこれはね、「MS」のタオル回しとか、「MX」ジャンプとか、会場全体とステージを同時に見られたんで、これはこれで良かったなあ。
最前列は、客席の盛り上がりを見られないのが寂しいね。
もちろん、メンバーだけ見てりゃいいんだろうけど、やっぱりライブってのは、オーディエンスも含めた上でステージとの一体感を楽しむものだと思うの。

21.いい湯かな?

ここはもう、全ぽーちゃん推しが「田舎にいる時くらい孫と子供でいたいし」のパートを、固唾を呑んで見守ってたよね。
なんだろうね、すんげードキドキしたもん。
歌い切った瞬間、今度はこっちが泣きそうになっちゃったじゃないか。
って、いろんな人のレポ読んでたら、ぽーちゃん今年も泣いてたみたいですね。
いやあ、これは早く円盤で見たい。泣きたい。

22.ポップコーントーン

うん、やっぱり晴れてるときに聴きたかったなあ。
この曲はホント、青空の下で歌ってこそ最高に輝くと思ってるんで。
来月の「万博へGo」とか「氣志團万博」でやったりするんかなあ。

そしてここで、これまた恒例の大学芸会サプライズ発表!

news_xlarge_DSC_7919.jpg

今年は「クリスマス大学芸会」と冠して、代々木第一体育館で12月22日、23日の2DAYS!
これまた近いうちに書きます。

23.涙は似合わない
24.幸せの貼り紙はいつも背中に

はい、ガッツポーズ。
けっきょく今回も「大人はわかってくれない」聴けなかったけど、「幸せの貼り紙」聴けただけで十分満足です。
ホント良い曲だよなあ。
「せーの!」で一気に涙が溢れたよ。
あんまりセトリ固定は良くないとは思うけど、これもファミえん定番にしてほしいぐらい好き。
そして、ぽーちゃんからしっかり、背中に幸せの貼り紙貼ってもらいましたよ。

25.summer dejavu

うん、思ってた以上に良い曲。
音源だけ聴いてたときは、ソロパートないのがちょっと寂しいかなあ、なんて思いもあったけど、8人ユニゾンの心地よさがたまらないですね。
「幸せの貼り紙」もほぼ全編8人ユニゾンだから、増し増しで心地よい。
思うに、「ポンパラ」の合唱挑戦は、このための伏線だったんじゃないかと。

EN1.matsuriture
EN2.ナチュメロらんでぶー

いやあ、初めて推しジャンしちゃいましたよw
まあ、パートじゃなくて、出席番号で飛んだだけですが。
いままではペンラ振り上げるだけだったんだけど、やっぱり前の方にいるとさ、別にレスが欲しいとかそういうのではなくて、なんていうか、「ぽーちゃん推しはちゃんといるよ!」っていうか、やっぱり「11!」のときに上がる黄色のペンラが少なかったら悲しいよなあ、とか考えると、そりゃ飛ばずにはいられないよね。
今回、周りにあんまりぽーちゃん推しがいなかったってのもあるけど。

EN3.参枚目のタフガキ
EN4.Go!Go!Here We Go!ロック・リー

ラスト曲予想は「ゼッテーアナーキー」だったけど、さすがにアンコールで穴空から3曲はないよなー、なんだろなー、と思ってたところに、まさかの「ロックリー」!
あの短いイントロで一気に会場がブチ上がる感じも含めて、大好き。
そしてここで、曲中にまさかの花火!

news_xlarge_DSC_8425.jpg

雨でもう一つ心配だったのが花火だったけど、無事に上がって良かった。
ていうか、曲中に花火って、すんげー良いね!

そんなわけで、残念ながら天気には恵まれなかった今年のファミえん。
今回、いままでで一番近くでステージ見て、冒頭に書いた音割れの件もあって、曲よりもメンバーを見ることに集中してた感じだったけど、ホントにみんな、素晴らしいよなあ。
俯瞰で見る8人全員のステージも、もちろん素晴らしくて、それがエビ中の大きな魅力なのは間違いないんだけど、目の前のメンバーをひとりひとり見てると、表情にしてもダンスにしても、すんごいカッコ良くて、それが8人も集まってるんだから、そりゃ最高のグループだよなあ、なんて改めて感じましたね。

2077154_201608220730597001471857507c.jpg

去年のファミえんでエビ中現場初参戦して、1年経って再びのファミえん。
やっぱりファミえんの特別感というか、この空気感、雰囲気、エモさっていうのは、エビ中にしか醸し出せない何かがあるんだよなあ。
ファミえんだけは、たとえ「マンネリ」と言われても、ハード面を変える必要はないと思ってて。
毎年恒例のセトリだったり、毎年恒例の演出だったりの中で、ソフト面(パフォーマンス)の質さえ上がっていれば、きっと満足できるんじゃないかと。
永遠を守るために変わり続けるエビ中の中で、ファミえんだけは変わらない場所であり続けることが、エビ中の「軸」を守るための方法のひとつだと、そう思ってます。

夏の最後に、素敵なステージをありがとう!

news_xlarge_DSC_6067.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちーます

ファミえんレポ、一気に読ませていただきました。Iブロックで最前2列目は羨ましすぎます!今年は花道がなかったこともあり、メインステージでのパフォーマンスが多かったので、余計に羨ましいです。私はUブロックでサブステ横2列目確保出来たので、トロッコ移動の時やサブステでのパフォーマンス時にメンバー間近で観れたのは良かったですが、ウォーターキャノンをモロに浴び、雨以上にびしょ濡れになりました笑。これもいい思い出です。
今年は衣装も良かったですね。特に、後半の衣装はスムーチがネタバレさせてましたが、肩出しで艶やかな、新たなメンバーの一面が見れて良かったです。特に、背が高いりななんとぽーちゃんは似合ってましたね!推し冥利に尽きます。
今年は雨のファミえんとなりましたが、野外ライブは天候が読めない分、様々なハプニングも逆に感動も得られるので、場所は変われども、野外で続けて欲しいです。来年は西もあり得るかな?
ちなみに、今回のサプライズ発表の中で、ベスト盤発売には⁇でした。色んな意見があると思いますが、なぜこのタイミングなのか?アルバムはまだ3枚しか出てないし、それなら個人的にはシングルカップリング集の方が良いのでは?エビ中はカップリングに名曲が集まっていて、アルバム未収録も多いし、新規にはシングル集めるのはたいへんですからね。あくまで個人的な意見です。
ダラダラとまとまりなく長文スミマセンでした。

※ちなみに、早弁ラップは去年の春ツアーで歌詞を変えて全公演演ってました。映像化されてないのが残念です。
by ちーます (2016-08-23 19:22) 

あとむ

クソ長いレポを読んでもらって、ありがとうございます。
天気ばかりは、誰にもどうにもすることができないですが、そんな中でも状況を苦にせずベストのパフォーマンスを見せてくれたメンバー、スタッフ、ともに感謝ですね。
ベストアルバムに関しては、自分も発表された瞬間は「えぇ・・・、あれだけもったいぶってそれかよ・・・」って感じだったんですが、少しづつ肯定的な気持ちにはなってきてます。
まあ、詳しくは明日書きますよ。
早弁ラップの件も、ありがとうございます。
さすがにもう二度とやらないだろうから、見たかったなあ。
by あとむ (2016-08-23 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。