SSブログ

○日本8-3プエルトリコ● [野球]

まあ、全部じっくり見たわけじゃないんですが。

本番前の強化試合とはいえ、調整期間もそれほど長くなく、大会も超短期決戦とあって、あまり悠長なことも言ってられない中で、良かった選手と悪かった選手、けっこうはっきり分かれたなあという印象。
ここから本番までの3日間で、どう揃えてくるかが楽しみ。

投手陣は、それほど心配ないかな。
最後の松井がちょっと危うかったけど。
マエケンが、2009年WBCのダルビッシュ的立場になれば、面白い。

野手陣は、どうなんだろね。
坂本使うなら、いまの状態では2番は厳しそう。
ただ、3番山田からの並びは変えないほうがよさそうだし、坂本8番に下げて、山田から平田までをそのままの形でスライドさせる、ぐらいの方が良いのかなー。
スタメンの9人代えないなら、ですけど。

まあ、とりあえず。
タイガースの選手が一人も選ばれてないのが寂しい半面、やらかしてしまうんじゃないかという心配が要らないから、



非常に気楽ww





ドラフト回顧 [野球]

改めて、今年のドラフトを振り返る。
タイガースの指名選手はコチラ。

1位 高山俊   外 明治大
2位 坂本誠志郎 捕 明治大
3位 竹安大知  投 熊本ゴールデンラークス
4位 望月惇志  投 横浜創学館高
5位 青柳晃洋  投 帝京大
6位 板山祐太郎 外 亜細亜大

いろんな意見があると思いますが、大勝利でしょう。

よく、「ドラフトの成否は5年10年経たないと分からない」なんてことを言いますが、それはあくまで育成の問題であって、獲得したい選手を獲得できれば、ドラフト戦略としては大成功
もっと端的に言えば、クジ引きで当たりを引いた球団は、その時点で勝ち組だと思いますよ。
もちろん、他球団との兼ね合いとか補強ポイントとの整合性とか、細かいことを言えばキリがないですが、間違いなく長くなるのでやめときます。

んで、それを踏まえると、今年はもう高山獲れたってだけで100点満点
欲を言えば、去年は高校生の指名がゼロだっただけに、2位以下は高校生中心で行ってほしかった気もしますが、こればっかりは他球団の動向次第な所もありますしね。

正直、2位以下の選手は、どの球団もスカウトの評価的にはどっこいどっこいだと思いますよ。
他球団との兼ね合いで、どの順番で指名するかってだけで。
もちろん、下位指名で大スターになる選手も中にはいますが、それはあくまで本人の努力で成し得たんであって、指名した時点ではだれもそれを予想なんてできないですからね。

「どうしても獲得したい選手」なんてのは、年にせいぜい1人か2人。
それ以外の選手は、ほぼ博打みたいなもんですから。
それに、ドラフト以外にもトレードやらFAやら、補強の手段は他にもあるわけですしね。


いやしかし、それにしても、ホントに高山獲れるとはなあ。
個人的には、ここ10年ぐらいの中では最強なんじゃないかと思う2011年の日大三高メンバーの中でも、畔上や横尾よりも高く評価してた選手ですし、かなり期待してます。
手首の骨折が若干気にはなりますが、まあ、おそらく問題ないでしょう(ノー根拠)

背番号は31を推す声もありますけど、正直、あまりいいイメージはないですし、3か6か9でいいんじゃないの?

まあ、とにかく、期待してまっせ!


takayama.jpg



金本新監督 [野球]

阪神・金本新監督が誕生 受諾を決断

矢野氏、下柳氏、赤星氏ら入閣も

藤川球児が阪神と交渉へ 争奪戦の様相


んー、まあ、まだ何も始まってないので、批判も期待もしませんけど。
ただ、「現役時代スターだったOB選手が満を持して新監督就任!」って、阪神に限らず、コケるパターンが多いような気がするんだよなあ。
マスコミのフワッとした待望論も気持ち悪いし。

まあ、何かがちょっとは変わるんじゃないかっていう希望だけはありますけどね。
つーか、この時期、それぐらいしか明るい話題もないんだけども。

とりあえず、決まったからには全力で応援しますよ!





●阪神1-3巨人○ [野球]

クライマックスシリーズ 1stステージ 第3戦

阪神 000 000 100 1
巨人 100 002 00x 3

【勝投手】ポレダ
【敗投手】ノウミサン
【本塁打】福留



同じピッチャーにやられ続けるってのは、昔っからの伝統とはいえ。
なーにやってんだか。
まあ、9回のノーアウト1・2塁でクリーンナップで無得点とかね。
そら勝てんよ。


はい、来年来年。


yjimage.jpg

4年間お疲れ様でした。





○阪神4-2巨人● [野球]

クライマックスシリーズ 1stステージ 第2戦

阪神 300 100 000 4
巨人 100 000 100 2

【勝投手】メッセンジャー
【敗投手】原貢の息子の甥
【本塁打】ゴメス マートン アンダーソン



ふー。やれやれ。
今年のチームは心臓に悪い。
まあでも、ホントに昨日と同じチームか?ってぐらい、今日は気合入ってた。
やっぱりここ一番頼りになるのは外国人トリオやね。
今成だけはなんとかせい。

明日はポレダだろうけど、シーズンの借りをすべて返すつもりで。
こっちは岩田かな?
まさかの能見?


よし、明日明日!




●阪神2-3x巨人○ [野球]

クライマックスシリーズ 1stステージ 第1戦

阪神 000 000 200 0 2
巨人 000 011 000 1 3

【勝投手】筋肉バカ
【敗投手】安藤



やっぱり、スンファンいないのは厳しいよなあ。
藤浪も良く投げたけど、まあ、ピッチャーに打たれたり、牽制悪送球だったり、なんだかんだ自分で自分の首を絞めた感じだったなあ。
高宮は安定の水差し野郎で。
10回裏なんか、最初の安藤も含め、全部フォアボールって。

あーあ、しょーもな


はいはい、明日明日!





セリーグ全日程終了 [野球]

まあ、もう昨日の話ですが。

2015年セントラルリーグ順位

1 ヤクルト 76-65-2
2 巨  人 75-67-1
3 阪  神 70-71-2
4 広  島 69-71-3
5 中  日 62-77-4
6 DeNA 62-80-1



「阪神CS転がり込む 和田監督“有終の下克上”だ」

阪神が7日、3年連続のCS進出を決めた。ナイターで広島が中日に敗れ、借金1ながら3位が決定。今季限りでの退団が決まっている和田豊監督(53)は球団を通じてコメントを発表。「本来は自力でCS進出を決めたかったのですが、選手たちとタイガースファンの皆さんが最後の最後まであきらめなかった結果が、CS進出につながったのだと思います。挑戦者として試合をできる喜びをかみしめながら、東京ドームでタイガースファンの皆様と共に戦いたいと思います。てか、広島wwwww」と“有終の下克上”を誓った。
<日刊スポーツ>



まあホント、正直ね、まったくワクワクしないCSですけど。
ただ、ファーストステージの相手が例のチームですからね。
あそことの試合だけは、練習試合だろうがオープン戦だろうが負けるわけにはいかないので。

日シリとかいう罰ゲームはヤクルトに譲るとしても、1stステージだけは2連勝で。
頼むぜ、ホント。





いっそ、福田とか先発させねーかな、あのチームwww




●阪神0-6広島○ [野球]

【勝投手】黒田(11勝8敗)
【敗投手】藤浪(14勝7敗)
【本塁打】松山 7号 田中 8号



ここまでくると、もう様式美の世界。
ほんと、毎年毎年毎年毎年毎年毎年。
何も言えない。言う必要もない。


あーあ、ドラフトまでヒマだなあ。


たとえ7日に広島が負けたとしても、どうせ「幻のホームランが云々」とか後世までグチグチグチグチ言われるんだろうし、だったらもうCSなんか行かなくていいです。




●阪神1-2xヤクルト○ [野球]

【勝投手】ロマン(5勝5敗)
【敗投手】能見(11勝13敗)


ヤクルト、14年ぶり優勝!


恐ろしく素晴らしい試合だったので、オールオッケー。


まあ、でも、素直にこれは「おめでとう」ですわ。
2年連続の最下位から、補強らしい補強といえば成瀬とオンドルセクぐらいで、新監督の真中も地味な印象しかないし、シーズン前には誰も予想もしてなかった優勝ですからね。
もともと、「ケガ人さえいなけりゃ」的なことは言われてましたけど、ここまでやるとは。
まあ、巨人を筆頭とした、他の優勝候補の球団が勝手にコケただけって声もありますけど、プロ野球の歴史を見ても、けっきょくコケなかったチームが一番強かったなんてことはザラにありますから。

とりあえず、今日のところは讃えておきます。

さあ、そして。

ヤクルトの優勝の陰に隠れて、相変わらずの岩田の見殺されっぷりとか、もうなんか、笑うに笑えない状況になってきた我がタイガース。
これ明日、優勝ボケのヤクルトに広島が負けるとは思えないし、4日の最終戦に勝てなかったら、絶望的じゃね?

まあ、でも、借金抱えてCS出るぐらいなら出なくてもいーけどねー

去る人、去る人 [野球]

阪神、和田監督の退任を発表

阪神・関本賢太郎、涙の引退会見

阪神渡辺戦力外 今季1軍で1試合登板のみ引退へ

阪神加藤が戦力外 中継ぎ左腕で奮闘も故障禍に悩む


毎年のこととはいえ、やっぱりこの時期は寂しさがありますね。

渡辺なんかは、割と好きなタイプのピッチャーで、勝ちパターンになることはなかったけども、同点ないしは僅差のビハインドの場面で出てきて、コツコツとアウトを積み重ねる姿はカッコ良かった。
御子柴とか、桟原とか、筒井とか、あの辺りと同じ系統。
スポットライトを浴びることはなかったけども、間違いなくチームを支えた選手の一人だったなあ。
加藤も同様。

関本も、けっきょく一度もレギュラーにはなれなかったけど、チームに欠かせない選手の一人だったし。
2003年の日本シリーズで打ったホームランが、個人的には一番の思い出かなあ。
年齢的には、まだまだやれそうな気もするけど、自分で決めた引き際ならしょうがないね。


兎にも角にも、お疲れ様でした。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。