SSブログ

私立恵比寿中学ようこそ秋冬ホールツアー2019~@仙台 [エビ中-ライブレポ]

エビ中さん秋冬ツアーも、ついに残り1ヶ月を切りました。
この週末は仙台、そしてエビ中初上陸となる青森での学芸会。
自分は仙台のみの登校でしたが、なかなか濃い東北シリーズとなりました。

仙台でのライブが日曜日ということで、せっかくならと前日から前乗り。
土曜の夜には、4軒ハシゴしてほぼ餃子とモヤシしか食べないという、正気の沙汰とは思えない前夜祭があったり。
日曜の昼間は、イービーンズでいぎなり東北産のイベントを見学したり。
東北産は、秋田分校関連でしか拝見したことがなくて、わりとはっちゃけた感じの曲ばっかりだと思ってたんですが、しっかり聴かせる爽やかポップスもあったりして、意外とと言ったら失礼ですけど、すごく楽しかったです。
エビ中カバーの「梅」と「ラブスマ」も聴けましたし。
ただ、枕投げはいつ見ても狂気を感じますね笑

_20191111_081850.JPG

そのあとは、いったんホテルにチェックインしてから会場のイズミティ21へ。
初めて行く会場でしたが、駅から地下通路通ってほぼ直結というアクセスの良さで、まったく迷うことなく到着。
すぐ近くにベガルタ仙台のホームスタジアムがあったんですが、ちょうど試合開催日ということで、駅にはたくさんの仙台サポの方々がいて、これならぽーちゃんユニ着てても違和感なさそうだなあ、なんてことを思ったり。
開場まではいつも通りのんびり過ごしてたんですが、仙台だと東京からも日帰り圏内なだけあって、知った顔も多いですし賑わいがありますね。

座席は16列目の34番で、やや上手寄りですがPA近くのほぼ真ん中あたり。
通路側というのもあったんですが、席幅も前後左右にけっこう広くて、かなり動きやすかったのが良かったです。

ライオン的なキングの音楽とともに、メンバーの影が映し出されると、この日もブリリアント号は世界中のお祝いに参加するため、歓声に見送られながら揚々と出航。


M01:仮契約のシンデレラ
M02:ハイタテキ!
最初の2曲聴いただけで、この日はメンバー全員調子良さそうだと感じるほど、歌にも動きにもキレがありました。
ツアーも後半になってくると、どうしても疲れが溜まってくるでしょうし、それでも手を抜かないからこそ「ああ、今日はちょっと辛そうだな」なんて感じてしまうこともあるんですが、この日はまったくそんな雰囲気はなく。
もちろん、だからと言ってまったく疲れがないわけではないんでしょうけど、少なくともこの日はそんなこと微塵も感じなかったなあ。

M03:熟女になっても
M04:YELL

自己紹介は、かなりうろ覚え。
彩ちゃんは「ずんだシェイク好き」だったかな。
柏木さんは「ひなた、モチ、ずんだモチ」とか、そんな感じ。
莉子ちゃんは「牛タンの横についてる辛子味噌が好き」だったか。
美怜ちゃんは「昨日いっぱい牛タン食べたー!」とか。
ぽーちゃんは「ギュウタンツクネ、ダイスキ」と、なぜかカタコト。
真山さんは…なんだっけ?「牛タン好きー!」とかだったかな。
イカンな、回を増すごとにどんどん記憶が…。

M05:梅
M06:禁断のカルマ
M07:バタフライエフェクト
M08:シンガロン・シンガソン
自分の席運の傾向として、上手は遠く、下手は近い、っていうのがあるんですけど、久しぶりに上手寄りのわりと近い距離で見たら、小林歌穂さん表情筋大丈夫?ってぐらい変顔してるのにようやく気付けました…。
いや、AメロBメロでやってるのは知ってましたけど、まさかサビまでとは。
歌って踊って変顔するとか、さすがにちょっと尋常じゃないですね(褒めてる)

M09:元気しかない!
朝から笹かまぼこしか食べてない美怜ちゃんと、さっきまであった牛タンがない柏木さん。
いや、それよりも。
ハイライトは「『ささかまぼこ』が『かかさまぼこ』になるぐらいダメダメだよ!」と言おうとして、「ささかまぼこが、かかさまぼ…あれ?違う!ささかまぼこが、かかかさ…うん?かかさまぼ…違う!なんで!?」とテンパった莉子ちゃん。
途中、メンバーから「大丈夫大丈夫!」「合ってるよ!」なんて励まされてましたが、最後は諦めて「ワタシがダメダメじゃん!」と自虐の雄叫び。

M10:ちがうの
M11:星の数え方
ちがうのの歌詞を改めて噛みしめると、この2曲の並びは感情がまったく別の方向に振り切る感じで切なさが倍増しますね笑
そう思いながら聴くと、気のせいかもしれませんが、歌い方も春ツアーのときとはちょっと雰囲気変わったような…。
歌い上げる、というよりは、語り掛けるような。
いや、うん、気のせいかもしれない。

M12:踊るロクデナシ
M13:曇天
M14:まっすぐ
曇天からまっすぐにかけての真山さんが、圧巻でした。
とくに曇天での気持ちの入れ方が素晴らしくて、歌とダンスをしっかり感情で繋ぎ合わせるようなパフォーマンスで、普段、2番サビ以降は小林歌穂さんしか見てないんですが、最後の方は真山さんにクギ付けになってました。
まっすぐでも、ひさびさに歌声がドンと胸を突き抜けるような感覚。
生誕ソロに向けて仕上げてきてるなあ、という感じでしたね。

M15:頑張ってる途中
M16:Lon de Don
1番サビで盛大に振りを間違える小林歌穂さん。
可愛い。

M17:PANDORA
M18:放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
M19:Family Complex
みたことない虫を莉子ちゃんに無視され続けた挙句、標的を真山さんに変更した小林歌穂さん。
ちゃんとリアクションする真山さん。
それを見て笑う莉子ちゃん。
毎回毎回、おそらく自分で考えてるんでしょうけど、ホントによくアイデアが出てくるなあ、と感心します。
真山さんのリアクションはアドリブかしら。

EN1:手をつなごう
このツアーでは初のアンコール曲かぶりかな。
やっぱりこの歌の意味を考えると、仙台で歌わないわけにはいかないですから。

EN2:響
この曲も2度目ですが、前回披露した八王子は行けませんでしたので、個人的には久しぶりに聴けて良かったなあ。

EN3:さよならばいばいまたあした
いつも通りペンラはポケットにしまい込んで、クラップ。
彩ちゃんパートは、莉子ちゃん→美怜ちゃん→歌穂ちゃんでリレー。
こういうパターンって珍しいのでは?
この曲で締めると、ホントに良い余韻の残り方をするから好きだなあ。


終演後MCはほぼ食べ物の話。
キャンペーンで前乗りしてた美怜ちゃんと歌穂ちゃん。
みれ「テレビとラジオの収録の合間に、仙台プチ観光して
ぽー「伊達政宗さんちに遊びに行った
みれ「夜は牛タン食べに行って…
まや「えー、いいなあー。このあと食べる時間ある?
(スタッフに確認→なさそう)
みれ「え、じゃあずんだシェイクだけでも先に買っといて笑
りこ「いいもん!ワタシたちの目的は食べ物じゃなくてライブだから!
まや「そうだそうだ!
ぽー「…そ、そうだそうだー(小声)」
みれ「えー、歌穂だけは味方だと思ってたのにー
ひな「ワタシは、両方(ドヤ顔)」
まやみれぽーりこ「それは、ずるい


翌日は青森までは行ったんですけど、さすがにライブ見てたら帰れなくなるので開演前に帰ってきました笑
来週の鹿児島も行けないので、つぎは横浜!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。