SSブログ

ライブハウスツアー2019~Listen to the MUSiC~@熊本 [エビ中-ライブレポ]

昨日に引き続き、エビ中さん春ツアー九州シリーズ。
熊本です。

福岡から熊本へは、昨年と同じく高速バス「ひのくに号」で移動。
D4ojlIyUwAApLpA.jpg
新幹線も便利で快適ですけど、やっぱりバスは楽しいですね。
この4月から値上がりしたみたいですけど、たしかに去年も今年も(自分の乗ったバスに限っていえば)乗車率は5割にも満たないぐらいで、その割にはけっこう本数出てますし、維持のためには致し方なしなのかな。
みんなもっとバス乗ろうよー。

会場は昨年と同じ熊本B.9 V1
D4pDtE0VUAA0B34.jpg
福岡で売り切れてたTシャツを確実に手に入れるため、物販開始の1時間前には到着。
いうて、ほとんどが福岡から回す人たちばかりだろうから、そんなに焦らなくても大丈夫だったような気もしますけど。
福岡で会えなかった知り合いさんたちと熊本ラーメン食べに行ったり、Tシャツも無事購入できたので、開演までの時間は比較的のんびりと。

キャパは福岡よりもさらに小さく、800ぐらいだったかな?
それに対して整理番号が540番台だったんで、自分で好きな場所を選べるような余裕は、またもやあるはずもなく。
それでも、なんとかPA卓の真後ろ、ステージに対してほぼど真ん中の位置を確保して、さあいよいよ開演ですよ。


真山の髪形は元通りに。
そして、この日のぽーちゃん素晴らしく可愛くなかったですか?
特に髪型変えたりしたわけじゃなかったと思うんですけど、なんというか、醸し出す雰囲気というか、オーラというか、いつも以上に可愛く見えたんですけど?
もちろん、いっつも可愛いですよ!ですけど!

Family Complex
真山が「かけがえのある」を「かけがえのない」と間違えて歌ったような気がして、ただ、そのあとノーリアクションだったんで、自分の聞き間違いかな、と思ったんですが、やっぱり間違えて歌ってたみたい。
リアクションなかったのは、そもそも間違えたことに気づかなかったのかしら笑
個人的にも、ここの「かけがえのある ありふれたものが幸せだ」という歌詞が好きなんで、なんとなく耳に残っちゃいました。
あと、「みたことない虫」に対するりったんの反応が、さらに塩味が増してて草。

イート・ザ・大目玉
イントロ、真山さんはシャウトをせずに客席煽り。
今回、ライブハウスというのもあるんでしょうけど、大目玉だったりミッサバだったり、イントロで煽るパターンが多いですね。
アドリブなのか、決め打ちなのか、去年あたりからフェスへの出演も重ねてきて、やっぱり経験のなせる業だなあ、と。
そういう意味では、現時点でも対バンやフェスの予定がたくさんありますが、この先、既存層以外へ切り込んでいくためのいわゆる対外試合を念頭に、"羊の皮の内側に潜んだ狼"の部分を磨くためのライブハウスツアーでもあるのかなあ、なんて(オタクの妄想)

星の数え方
ここまで4公演、回を重ねるごとに凄味が増していきますね。
ただ、ちなみに開演を待つ間、知り合いの車中で「MUSiC」特典のちゅうおんBD見ながら過ごしてたんですが、それを見たあとだと、やっぱり美怜ちゃんの声がないことに、ふと物足りなさを感じてしまうわけなんですよ。
フェスに間に合えば、6人そろった形でブチかましてほしいなあ。

YELL
どセンターに陣取ったおかげで、落ちサビのぽーちゃんとほぼ真正面で対峙することに。
小林歌穂さんの指し示す指の先に立つなんて、これ以上の幸せはないですよ。
ちなみに、オタクが「Y!E!L!L!もういっかい!」のコールをするようになったので、今度は小林歌穂さんが「Y!」の前に「はいせーの!」と煽る、第二形態に入りました。

アンコール
CHAN-CHARA-CHAN
曲の前半で、真山さんの靴が脱げるアクシデント。
なんとなく、靴が脱げるっていったら柏木さんのイメージですけど笑
「靴が脱げたことよりも、靴下に穴あいてたのがビックリ」と、真山さん。
まだ新しいのにー、なんてみんなからツッコまれてましたけど、それだけレッスンしてるっていう証拠、なのかな。

HOT UP!!!
名古屋に続き、彩ちゃんの「メェ~」不発で、つられてひなたも笑う。
ラスサビ前、いつもは美怜ちゃん担当の煽りをりったんが務めてるんですが、最初ホントに誰が叫んでるのか分からないぐらいドスの効いた迫力ある声に、まるでjoan jettでも乗り移ったのかと思うぐらいカッコ良かった。
あれは惚れる。

涙は似合わない
なんといっても、この日のクライマックスはこれですよ。
ここまでのアンコールのパターン的に、アゲアゲエモの順番なのは予想してましたけど、袖から出てきた美怜ちゃんがセンターに立って「絶対負けない!」って言ったときには、もうね、全身に電気が走るような思いでしたよ。
しかも、自分を奮い立たせるというよりは、みんなを心配させまいとするような明るい口調だったんで、それもまた美怜ちゃんぽいなあ、なんて。
惜しむらくは、熊本に来られなかった知り合いの7推しの面々を、瞬間的に思い浮かべてしまったこと笑

…もうこれ、タイトル隠してる意味ないよね?笑

MC
ぽーちゃんご当地煽り
ぽー「くまモンがびっくりするぐらい盛り上がりましょう!…って、あれ?普通過ぎた?」
真山「いや、くまモンが驚くぐらいって、普通じゃないでしょ」
ぽー「えー、じゃあただ単にスベったってこと?(しょんぼり)」可愛い。

今年は赤い衣装という話から、去年熊本でスイカ食べた、という話になり、
真山「去年熊本で食べたスイカ、甘くておいしかったー」
莉子「スイカ?」
ひな「ああ!美味しかった!」
莉子(…スイカ?)
ヤス「ファミえんepのジャケ写だっけ?」
莉子(…食べたっけ?)
ひな「おばあちゃんと一緒に食べた!」
莉子(…スイカ…食べたっけ…)

サボってる人がいなかったか美怜ちゃんに確認する彩ちゃん
ヤス「美怜ちゃん、今日はサボってる人いなかった?」
美怜「えっとねー、あの人とあの人とあの人とあの人と…みんな盛り上がってた!」
ひな「…流れ星さんのギャグやるのかと思った笑」
美怜「あなたとあなたと、あなたとあなたとあなたと、あなたとあなたで…」
オタク「オリオン座!」

今宵も登場、ミレリナ・グランデさん。
ミレリナさんのファンだという大分県の中学生から、相談のおハガキが届いたそう。
「ファンいるの?」というツッコミに「500万人ぐらいいる」と、うそぶくミレリナさん。
ただ、ハガキの内容が「お小遣いが月に1500円しかなく、エビ中のライブにあまり遊びに行けないので、こんな僕にも伝わるようにエビ中の魅力を教えてください」という、もはや相談でもないし、ミレリナさん関係なくなっちゃった笑
真山に「五七五で答えて」と無茶振りするも、「ラーメンと 筋肉つけて 輝くよ」という、そこまで上手くもなければスベるでもない、安定の真山クオリティ。
…えっと、「絶対負けない」で流した涙、返してもらっていいっすか?


なんか、ライブというより、ほぼMCレポになっちゃいましたが笑
でも、ライブはホントに熱く盛り上がってて、ここまでの会場で一番小さいキャパだったにもかかわらず、熱気という点では最高だったかもしれない。
あくまで体感ですが、アンコールの声もいままでで一番大きかったような気がします。
ただ、去年より開始が1時間遅かったのもあって、飛行機の時間の都合でアンコール前に会場を抜けなきゃいけない人が何人かいたので、それだけがちょっと気の毒だったかな。
まあ、スケジュールに関しては、おそらく会場の都合もあるだろうし、ギリギリのところですり合わせてると思うので、仕方のないところではありますけどね。

D4wE506UEAAtF0D.jpg

来週は札幌だ!
天気が心配!笑



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。