SSブログ

アルバム未発表曲/既発表曲(うっすら)まとめ [エビ中-集計ネタ]

エビ中さんの5thアルバム『MUSiC』の発売まで、あとおよそ1ヶ月となってきました。

jk-a.jpg

で、ちょっと前に、『MUSiC』収録の既発表曲と未発表曲の割合についてツイッターで呟かれてるフォロワーさんがいたので、いままでのアルバムはどうだったんだろうかと、ちょっと気になってしまいまして。
こうなるともう、悪いクセが出ちゃいますね笑
というわけで、『中人』『金八』『穴空』『エビクラシー』それぞれのアルバムについて、収録曲の既発未発割合がどうだったのか、てのをまとめてみました。

いつも通りの暇ネタですし、いつも以上にうっすらした感じでまとめてます(というか、調べてみたのはいいけど完全に着地点を見失った)ので悪しからず。


『中人』(2013年7月24日発売)
スクリーンショット (250).png

表の中で、青セルが既発表曲、赤セルが未発表曲。
それで、ですね。
「まとめてみました」なんて大それたこと言っちゃいましたが、正直、この時期に関してはあまりよく知らないですし、正確な資料も面倒くさくて見つけられませんでしたので、もしかしたら間違いがあるかもしれないです。
シングルとして先行発売されてた7曲に関しては間違いないと思いますが、未発表とした10曲の中で、ライブやイベント等でアルバム発売前に披露された曲がありましたら、ご指摘いただけると助かります。
初っ端から中途半端でスミマセン…。


『金八』(2015年1月28日発売)
スクリーンショット (251).png

これもあまり自信はないですが、これはある程度資料も探せたのでほぼ間違いないかと。
「フユコイ」「恵比寿節」に関しては、音源は出てませんでしたが、発売前にライブで披露されていたので、黄セルにしました。
「未確認」「UBU」は、8人での再録になりますが、曲そのものはすでに発表されてたものですので、いちおう既発表曲という扱いに。
あと、「バタフライ」カップリングの「貼り紙」が収録されてますが、いままでアルバムに収録されたカップリング曲って、意外にもこれだけなんですね。
シングル曲、カップリング曲、アルバム曲と、これぞれのコンセプトというか、立ち位置がはっきりしてるあたり、エビ中楽曲チームのこだわりが見えるようで面白いです。


『穴空』(2016年4月20日発売)
スクリーンショット (253).png

「ゼッテーアナーキー」「面皰」が、これまた音源では出てなかったものの、発売前にMV公開ということで黄セルに。
「ポップコーン」も、CMでサビだけ先に流れてましたし、たしかラジオでも発売前にフルverの音源流してたような…ちょっと記憶が曖昧で申し訳ない。
こんな感じで、いろんなアプローチで曲が発表されてたので、発売時にまったくの未発表だったのは7曲だけで、しかもそのうち2曲は寸劇(インタールード)。
アルバム発売時点での新鮮味という点ではちょっと薄かったかもしれませんが、曲順の妙というか、全体の流れが秀逸だったんでそこまで気にならなかったかな。
柏木さんの休養もあって、発売日が当初の予定よりも1ヶ月ほど延びたっていうのも、事前プロモーションに多少影響したかも…というのは考え過ぎかしら。


『エビクラシー』(2017年5月31日発売)
スクリーンショット (255).png

エビクラシーに関しては、春ツアー初日に全曲披露、ツアー開始1ヶ月後にアルバム発売でしたから、ちょっと特殊なケースですね。
とはいえ、ライブで曲を聴くことができたのは限られた人だけですし、厳密に既発曲と言えるのは、発売前にMVが公開された「なないろ」「感情電車」だけ、という見方もできますが。
…他の曲はラジオとかでも流れてなかったですよね?


『MUSiC』(2019年3月13日発売)
スクリーンショット (256).png

先日発表されたももクロさんとのコラボ曲「COLOR」で、いまのところ10タイトルの収録が明かされてますが、いちおう公式で出てる情報としては、全12曲になるみたいですね。
既発表曲は、そのうち半分の6曲。
過去の事前プロモーションを考えると、発売までにもう1曲ぐらい、MV公開がありそうな感じなのかなあ(体育さんの「Family Complex」あたり?)。
あと、今回はインタールード曲はないんですかね?
ラジオでも「タイトル通り音楽に特化したアルバム」みたいな発言がありましたし、少なくとも寸劇インタールードはなさそうな感じ。
賛否あると思いますが、個人的にはけっこう好きなんだけどなあ笑



ということで、冒頭の予告通り、着地点も結論もなにもない薄っぺらなまとめになってしまいましたが、まあ、なにかしら話のタネにでもして頂ければ幸いです。

『MUSiC』
3月13日発売!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。