SSブログ

WONDER SKA TOURS 2016 [音楽]

ちょっと前の話になりますが、先週の土曜日に行ってきたこちらのライブ。

IMG_20161119_093849.jpg

WONDER SKA TOURS 2016。
GERUGUGUメイン企画(なのかな?)の、熊本地震へのチャリティも兼ねた、SKAバンドによる東名阪ツアー。
初日の名古屋は、地元の若手バンドも含め、6組の出演。


1組目は、名古屋のFive State Drive
DSC_0515.jpg

結成してまだ3年ぐらいなのかな?
ヴォーカルが超イケメンで、ハーフっぽいけど日本語ペラペラだなあとか思ってたら、純度100%のペルー人らしい。
昼間は学祭にも出てたとかで、けっこうアグレッシブだし、演奏も悪くないんで、経験積んだらけっこう面白いことになりそうな雰囲気のあるバンド。


2組目は、ORESKABAND
DSC_0517.jpg

もう結成して10年にもなるんだね。
ちなみに初見で、実はデビュー間もなくぐらいのときに見るチャンスはあったんだけど、ちょうどメンバーの体調不良とかで出演がキャンセルになって、そういう縁のなさもあって当時は受け付けなかったなあ。
ただ、ほとんどメンバーチェンジもなく10年やってるだけあって、ステージは流石。


3組目、SKA PUNK ZOMBIES
DSC_0520.jpg

元POTSHOTのRYOJIさんがヴォーカルってことで、音だけ聴いてたらほぼポッショw
まあ、RYOJIさん以外も一時期の日本のSKAシーンを引っ張ってた人たちが集まってるだけあって、安定感といいい、ステージ楽しさといい、文句のつけようがないよね。
なんとなく期間限定っぽい雰囲気もあるけど、どうなんすかね?


4組目は、GERUGUGU
DSC_0526.jpg

こっちはもう20年目ってことで、もう演奏もMCも溢れ出るベテラン感がハンパなかった。
とはいえ、どこか枯れたような感じも全くなく、相変わらず勢いがあって凄い。
衣装といい演奏といい、かなり早い段階からGERUGUGUスタイルみたいなものを確立させていたにもかかわらず、20年もブレずに続けてるってのは、素晴らしいよなあ。


5組目、THE REDEMPTION
DSC_0534.jpg

実際にステージ見るのは、RYOJIさんがヴォーカルしてた時以来だから、たぶん5年ぶりぐらい。
大人しめの曲が多めのセトリで、まさに大人SKA PUNKといった感じ。
1曲ぐらい、ガッツリ踊れるような曲をやってほしさもあったけど、まあ、そればっかりはね。


トリは、DALLAX
DSC_0541.jpg

DALLAXも、もう18年目だそうで。
さっきのGERUGUGUとか、他にもKEMURIとかSNAIL RAMP、Oi Skall Matesあたりもそうだけど、日本のSKAバンドってほとんどスタンス崩さずに長くやってるイメージ。
軸足のブレない感じは、すげえカッコエエよね。


このツアー、残すは今度の日曜の東京だけですが、興味ある人は是非行ってみて下さい。
ドリンク代の一部が熊本地震への寄付になるみたいで、SKA聴いて、ビール飲んで、それがチャリティにも繋がるってことで、こんな一石三鳥なことはないですからね。


最後に、ひさびさ再会したRYOMAとのツーショット。
お互い、老けたなあwww

IMG_20161119_214555.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。