SSブログ

ORGEL(もしくは自鳴琴、もしくはオルゴール) [音楽]

今日は朝からなんだか無性に懐古的な気分になってしまいまして。
CDラックの奥の方から引っ張り出して、ORGELラストライブのDVDを鑑賞。


ORGEL「プライド」

まあ、このブログ見てくれてる人に限らず、世間的にはほとんど無名と言ってもいいぐらいのバンドですが、自分にとっては(ちょっと遅めの)青春の3割ぐらいを捧げたバンド。
実質的な活動期間は、3年ぐらい?だったんですが、デビューから解散までを見届けたということもあって、思い入れという部分では、パンクにハマるきっかけとなったSOFTBALLや、自分にとってはいまでも最高で至高のバンドでもあるLAST TARGETよりも、強いかもしれない。

SOFTBALLの解散後、同じEINSTEIN RECORDSからデビューしたのがORGEL(当時は自鳴琴)で。
同じ3ピースのガールズパンクってことで、当然流れてくるファンも多くて、もちろん自分もその中の一人だったわけなんですが、一発目のライブから完全に心を掴まれまして。
改めて映像見てて思ったのは、kumiさんの歌唱力を筆頭に、やっぱりレベルが高い。
もちろん、上がり切ったハードルを軽々と超えたんだから、当然といえば当然なんだけど、当時はそんなことに気付く暇もないぐらいに圧倒されてましたね。

ホントにね、あっという間だったけど、全力で駆け抜けた3年間。
だからこそ、まったく褪せることなく輝き続けてたんだろうな。

そういや、当時はORGELファンのことをオルゴール中毒、略して「オル中」って呼んでたっけな。
あれ、なんか既視感w

ただホント、唯一の後悔は、この池袋マンホールでのラストライブ、行けなかったんだよなあ。
ライブ後の映像に、知った顔がいっぱい映ってるのを見て思い出した。
いまさらながら、すんげー後悔・・・。
つーか、解散ライブが2006年8月31日ってことは、もう10年も前になるのか。
とはいえ、当時ですでに自分が30歳手前だったと思うと、それはそれでなかなかキツイなw
それにしても、この10年で、ORGELを超える衝撃と勢いと迫力を持ったバンドに出会ってないってことは、やっぱり唯一無二のバンドだったんだなと、改めて思う。

ちなみに、kumiさんは、解散後ソロでメジャーデビュー。
ふと気になって調べてみたら、いまでも歌い続けてるみたいで、音楽性はパンクから離れたみたいだけれど、やっぱりなんか嬉しいね。
地元の仙台を拠点に活動してるみたいだし、なかなか機会はないけど、近いうちにチャンスがあれば会いに行こうかな。

最後に、youtubeに上がってたラストライブの映像をいくつか。


ORGEL「我道」


ORGEL「Splash」


ORGEL「HEDGE」



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yg

当時タワレコで視聴して衝撃を受けましたね。最近音楽全然聞きませんが、この頃は良いバンド多かった
by yg (2016-11-27 00:57) 

あとむ

ygさん
コメントありがとうございます。
自分の好みや環境の違いもあるんでしょうけど、それでも、当時のバンドの音源聴くと、心躍るものがあります。
いまではアイドルにどっぷりなこのブログですが、また楽しんでいただければ幸いです。
by あとむ (2016-11-27 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。