SSブログ

外タレまみれツアー@名古屋CLUB ROCK'N'ROLL [音楽]

昨日は、つしまみれライブ「外タレまみれツアー」に行ってきました。

DSC_0367.jpg
名古屋CLUB ROCK'N'ROLL

ROCK'N'ROLLなんて、ホント久しぶりだなあ。
パンク現場通ってたときも、主戦場ではなかったし。
場所は全く覚えてなかったけど、中に入って、ああ、そうそう、こんなんだった、と。

今回は、つしまみれが海外からバンドを呼んで日本全国を回るツアーの名古屋公演。
つしまみれ聴き始めてまだ1カ月ちょいだけど、かなり楽しみにしてたライブ。

1組目はWE are the Asteroid
DSC_0369.jpg
アメリカはテキサスのバンド。
音的には、ホントにテキサスの飲んだくれ親父が作りました的な、ハードコアとメタルの中間みたいな、そんな感じ。
今回、全バンド登場前に、つしまみれvo.まりさんから「今から出るバンドがどういうバンドか」っていうのの説明があったんですけど、やっぱり自主企画ってのもあって、そういう心遣いは素晴らしかったですね。
このバンドに関しては、シャブ漬けで歯がなくなって総入れ歯だからそこに注目です!とか言ってたけどw

2組目はKIDS N CAT
DSC_0370.jpg
オーストリアのユニット。
音楽的には、UKニューウェーブロックのような感じ。
今回のツアーだけじゃなく、世界各地を飛び回って、いろんな国の音楽を吸収しながら構築してるんだとか。

3組目はEGO FUNCTION ERROR
DSC_0377.jpg
韓国のガールズバンド。
良い意味での青臭さの残るガレージパンク。
つしまみれが韓国行ったときに、空港で入り待ちして売り込んだみたい。

4組目はモーモールルギャバン
DSC_0380.jpg
これは日本のバンド。
初見だったけど、見た目は完全にイロモノの阿保バンド(褒め言葉)。
でも、インディーズパンクあるあるで、こういう見た目イロモノ系バンドは意外と音楽的にはストレートなメロコアだったりするから面白い。

そして大トリはつしまみれ
DSC_0388.jpg
今回はちゃんと予習していって、まあ、ベストアルバムの「つしまみれまみれ」ぐらいしか聴いてなかったですけど、それでも、ほとんどがそこからのセトリだったんで良かったなあ。
「タイムラグ」「まつり」「脳みそショートケーキ」あたりの盛り上がりは凄いね。
盛り上がりすぎて、完全の想定外だっただろうダブルアンコールまでやってくれて。
休む暇もなくちゃんと全バンド紹介したりとか、その辺のプロ意識というかサービス精神はさすが。
今日で死んでもいいぐらいのつもりでステージに立ってる、って言ってたけど、その言葉に違わない、全身全霊のパフォーマンスは素晴らしいです。

それにしても、ホントに良いイベントだったなあ。
日本、アメリカ、オーストリア、韓国、「音楽に国境はない」なんて言葉ではよく聞くけれど、まさにその言葉を具現化したような、素晴らしい夜。

いやあ、楽しかった。

サンキューつしまみれ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rの法則出演延期氣志團万博2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。