SSブログ

KUHANA! [日記]

この本買った。

DSC_0246.jpg

わが故郷、桑名を舞台とした映画「KUHANA!」の原作。

「三重県桑名市。廃校まであと1年の小学校にJAZZバカの先生がやってきた。退屈な毎日と家の手伝いから抜け出したい子どもたちは、急遽「ジャズ部」を作ることに。一方、町の雇用を支える蛤サプリの工場が経営不振から大規模なリストラを行うことになり、大人たちは大モメ。親たちの事情に振り回されて悩み、慣れない楽器に悪戦苦闘しながらも子どもたちはJAZZの楽しさに目覚め、やがて…。笑って泣けて、ちょっとしんみり。元気が出ること間違いなしの青春ローカル小説―。」
(4/10 ダ・ヴィンチニュースより)

公式HP→http://kuhana.jp/

原作というよりは、映画の脚本を書き下ろした感じ。
ただ、副題が「JAZZ×kids」となってるのに、その肝心のJAZZのコンサートの部分が案外あっさり描かれていて、ちょっと拍子抜け。
そこは映画で、ってことなんですかね。
まあ、音楽をメインに据えるなら、そこさえきっちり固めておけば映画としてはひとつ締まった形になりますから、それに期待しましょう。

それにしても、最近桑名は映画づいてますね。
去年公開された北野武の「龍三と七人の子分たち」も、桑名でも撮影されたみたいですし。
ただ、「KUHANA!」は本読んだ感じだと、桑名と言っても多度辺りの描写が多いのかな。
ちょっとは駅前の場面とかもあるみたいだし、馴染みの風景とか出てきたら嬉しいね。

劇場公開は9月3日からだそうです。
とりあえずは東海地方限定公開みたいですが。
近郊の人は、是非。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。