SSブログ

小林歌穂20thBirthDay [エビ中-BirthDay]

今年もついにこの日がやってきました。


小林歌穂さんのお誕生日です。
しかも今年は20歳の誕生日ということで、感慨深さもひとしおといいますか、そこまで長く推させて頂いてるわけではないにせよ、20歳というのは人生の大きな節目のひとつですし、やはり喜びは大きいですね。

歌穂ちゃんのこの一年を振り返ってみると、まず、19歳の誕生日を迎えた10日後にMUSiCフェスがあって。
フェス自体とても素晴らしいものでしたが、やはり一番大きく印象に残ってるのが、吉澤嘉代子さんとのコラボで披露した「日記」じゃないでしょうか。
憧れの人と同じステージに立つ、というのは間違いなく歌穂ちゃんの財産になったでしょうし、喜びと緊張感が交差したようなあの日の表情は、いまでもはっきり覚えています。
あのパフォ―マンス以降、少しずつ、歌穂ちゃんの中に"大人"というものに対する意識が芽生はじめたんじゃないかと、そんな気がしますね。

D9qfOYLUcAAPCei.jpg

それは例えば、アルバム「playlist」の企画で歌穂ちゃんが作ったplaylist選曲の「少女と女性の間」というテーマだったり。
同じく「playlist」発売時のインタビュー(「私立恵比寿中学「playlist」インタビュー」音楽ナタリー)での
来年20歳になるんですけど、全然準備間に合ってなくない!?みたいな。そんなとき、この曲の「私このまま何も知らないままで歩いてく」という歌詞を見て「知らなくてもいいんだ。もうスキップしてサヨナラしてやる!」って思ったんです(笑)
という発言だったり。
もちろん、20歳という年齢が近づくにつれて意識の変化はあったんでしょうけど、MUSiCフェスでの吉澤さんとのコラボが、その方向性を明確なものにしたんじゃないかと。

D9rWsKXU0AAHsMG.jpg

そんな歌穂ちゃんの、この一年での大きな変化といえば、親知らず抜歯&歯列矯正、そして髪にインナーカラーを入れたことじゃないでしょうか。
親知らずを抜いたのが今年の1月。
そして歯列矯正を始めたのが2月。
タイミングよく、と言ったらアレですけど、歯列矯正を始めてからはステージに上がる機会がなくなってしまって、ただその分、治療の方に専念できてたりはするのかな。
矯正し始めのころに比べて、少しずつ歯を見せて笑ってる写真が増えてきましたし、歯イドルちゃんたちのレッスンも順調みたいですね。
最近はなんとなく滑舌も良くなってる感じがしますし、そうなるとパフォーマンスもさらに良くなるでしょうから、ますます楽しみです。

2020061011.jpg

そしてplaylistでは、初の作詞にも挑戦しました。
ラジオやテレビでの発言をまとめると、1番の「鏡に映った踊るみんなを見て足引っ張ってるの自分だって実感した」、そしてサビの「神様は見てくれなくても気づいてくれる人がいる」は、歌穂ちゃんが書いたみたいですね。
どちらも歌穂ちゃんらしいというか、この二つの歌詞がものすごく端的に歌穂ちゃんの成長を表現されているなあ、という印象。
先日のブログにも綴っていましたが、歌穂ちゃんはどうしても自分に自信が持てなかったという時期があって、でも、そういう部分を臆さずに言葉にできる強さもあって。
だからこそ、前向きに、ポジティブに、努力を怠らなかったからこそ、いまの歌穂ちゃんがあるんだと思います。

EJ9sKyGU4AAPRWf.jpg

去年のぽーランドで掲げた19歳の目標。
個展をひらきたい
絵本を出したい
スタッフさんの仕事を見学したい
個展は残念ながら叶いませんでしたが、絵本に関しては「じわり姫」がyoutubeで公開になりましたし、スタッフさんの仕事に関しては、秋ツアーで作業服まで用意してもらって大道具の手伝いをしていました。
「やってみたい」という歌穂ちゃんの気持ちに、作業服まで用意して応えてくれるスタッフさんも素敵ですし、なにより、歌穂ちゃんの真摯な姿勢がスタッフさんにもちゃんと伝わってるというのが、嬉しいですね。
絵本も、いつかはしっかり形として残ればいいなあと思います。
個展も、ひとつの大きな目標として持ち続けていてほしいです。
おうち時間でダンボールハウス作ったり、インスタでの自由帳だったり、歌穂ちゃんの創作意欲とそこから生み出される作品たちが、少しずつでも目標に近づけてくれると思うので。

スクリーンショット (626).png

1年前までは、大人になることに対して戸惑いのあった歌穂ちゃん。
先日のブログでも心境の変化を綴っていましたが、20歳というのは区切りではあるけれど、かといってそこで急激になにかが変わるわけでもないですし、歌穂ちゃんのペースで、歌穂ちゃん自身を好きになっていってほしいと思います。
もっと自分を好きになって下さい。
あなたは誰よりも素敵です。
歌穂ちゃんが、なりたい自分になれますように。

EHecnmZVAAAn2A1.jpg

小林歌穂さんの20歳が、なによりも輝く一年になりますように。
お誕生日、おめでとうございます!





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。