SSブログ

あなたとわたしときみとぼく(2020改訂版) [エビ中-集計ネタ]

現場のないヒマな時間を使って集計してみようのコーナー!!
ぱちぱちぱちぱち。

はい、というわけでですね。
今朝、知り合いのオタクに過去のブログ記事を掘り起こされてしまいまして。
あなたとわたしときみとぼく
これが2017年の8月なので、もう2年半前になるんですね。
この期間に50曲近く楽曲も増えましたし、最近の楽曲の傾向はどんな感じなんだろう、という興味もありまして、またちょっと集計してみようと。
てなわけで、新曲のSweet of Sweetも発表されたことですし、誰も待ち望んでいないと思いますが『あなたとわたしときみとぼく』2020年改訂版でございます。

今回は、2009年~2013年(50曲)、2014年~2016年(42曲)、2017年~2020年(46曲)の3つの時代に分けて、その差を見てみようと思います。
集計に当たっては、漢字やひらがなカタカナの表記違い、"僕"と"僕たち"といった単数形複数形の違い、"わたし"と"あたし"などの言い回しの違いは、すべてひとまとめにしてあります。
あと、ソロ曲やユニット曲、歌詞のない曲に関しては省きました。


まずは一人称から。
スクリーンショット (263).png
一人称に関しては、どの年代もほとんど差がないですね。
同じ楽曲の中で"ぼく""わたし"が併用されてる楽曲があるので、各年代とも合計が100%にならないのはご容赦ください。
ちなみに併用楽曲は、こんな感じ。

【2009年~2013年】
I'm your MANAGER!!!(私&僕)

【2014年~2016年】
涙は似合わない(わたし&僕)
キングオブ学芸会のテーマ(我ら&私)
ポンパラペコルナパピヨッタ(私&ぼくら)

【2017年~2020年】
シンガロン・シンガソン(僕ら&私)
熟女になっても(俺&私たち)
Family Complex(ウチら&私&わたし)

面白いなと思ったのは、同じ楽曲のなかでも"私""わたし"みたいに、漢字とひらがなでの併用表記もあるという点。
U.B.Uは"私""あたし"で併用してたり、頑張ってる途中なんかは"私たち""あたし達"を併用してたり、作詞者である池ちゃんのこだわりみたいなものが感じられて面白いです。


続いて二人称。
スクリーンショット (265).png
こちらは年代によってけっこう差が出た感じ。
昔の楽曲は二人称の入ってない楽曲が多かったんですが、最近になるにつれてどんどん二人称の入ってる楽曲が増えてくるんですね。
そしてこれも一人称と同じように、"きみ""あなた"の同一楽曲内での併用が見られます。

【2009年~2013年】
頑張ってる途中(あなた&キミ)

【2014年~2016年】
ナチュメロらんでぶー(あなた&キミ)
ゼッテーアナーキー(お前ら&君)
こりゃめでてぇな(君&おたく)

【2017年~2020年】
紅の詩(あなた&君)
さよならばいばいまたあした(あなた&君)
HOT UP!!!(あなた&君)
シンガロン・シンガソン(あなた&君)
でかどんでん(あなた&キミ)
あなたのダンスで騒がしい(あなた&君)

最近の楽曲になるほど、二人称の併用が目立ちます。
エビ中楽曲だけの特徴なのか、J-POP全体のリリックの傾向なのかは分かりませんが、二人称が多くなることによって、楽曲がより身近に感じられるというか、あなたに向けて歌ってるんですよ、というメッセージを強く印象付けられる、という傾向なんでしょうか。
あとは、当時も話題になりましたが、なないろの"キミ""君"の併用とか。
一人称と同じく、こういう細かい違いに、池ちゃんのこだわりを感じます。


最後に、前回やり損ねた"みんな"の集計結果。

【2009年~2013年】 17曲(34%)
【2014年~2016年】  7曲(16.7%)
【2017年~2020年】  9曲(19.6%)

二人称が増えてる影響か、"みんな"はどんどん減ってる傾向。
さっきも言ったように、誰にでも当てはまるような"みんな"という不特定多数に向けられたような言い回しよりは、"きみ""あなた"など、聴く人が自分に置き換えやすい呼称に、どんどん変わってきてるんでしょうね。


ということで、特にオチも何もないですが、今週の集計コーナーでしたー。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。