SSブログ

私たちのエビ中ベスト10曲 [エビ中-集計ネタ]

ハイ、他人の褌でブログを書く男こと、あとむです。

一週間ぐらい前にですね、エビ中カフェでもおなじみのタワーレコード梅田NU茶町店さんがこんなツイートをしてまして。

で、これを受けて、twitterで『私たちのエビ中ベスト10曲』というタグが流れてきまして、そうなると、どうしたって集計おじさんの血が騒ぐじゃないですか。
というわけで、タグ発信者のにっしーさんにも許可とご協力を頂きまして、またまた凝りもせずに集計しちゃいました!

5ヶ月前にも『好きなエビ曲を10曲あげる』というタグがあって、その時も集計したんですが、今回も同じようなルールで。
基本的には、同一ツイート内で同じ曲を複数書いてあっても1票。
明らかにエビ中の曲でないものは除外。
前回はメモのスクショや画像関係は除外したんですが、今回はカウントしました。

さあ、前回集計時に未発表だった曲が何位に入ってくるのか、そして、上位の順位に変動はあるのか、さっそく10位から発表です!



10位 HOT UP!!!(185票)
今年のファミえんテーマソングだった『HOT UP!!!』が、いきなりランクイン!
まあ、ライブでの盛り上がりはハンパないですからね。
今回は全体的に、アゲ曲が票を多く集めてたような印象で、その象徴のような感じかな。



9位 シンガロン・シンガソン(189票)
またまた新曲がランクイン!
最新シングルとはいえ、良曲揃いのエビ中さんで「10曲に絞れない…」という声も多い中、こうしてちゃんとランクインするあたり、やっぱり良い曲なんだなあ。
今後は『仮契約』や『ハイタテキ』のような、エビ中の看板曲へと成長していってもおかしくない気がしますね。



8位 ポップコーントーン(194票)
やっぱり来ました、たむらぱん曲。
前回の7位から1ランク落としましたが、新曲に負けなかったあたりはさすがの強さ。
自分も、付加価値除けばこの曲が一番好きかもしれない。



7位 スーパーヒーロー(196票)
前回の10位から3ランクも上げてきました!
自分も今回はこの曲に投票しましたが、やっぱり良い曲なんですよね。
ちょっと前にも書きましたけど、自分にとってエビ中ってやっぱりスーパーヒーローで、個人的には一番エビ中らしいというか、エビ中を体現した曲のような印象。



6位 ハイタテキ!(199票)
なんと、前回3位の『ハイタテキ』がここで登場!
得票数も惜しくも200票に届かず、かなり意外な結果になりました。
でもまあ、裏を返せば、ハイタテキに頼らなくてもよくなりつつあるというか、ハイタテキやっとけばとりあえず盛り上がるだろ、的な雰囲気が薄れてきてるのかな、と思えばいい傾向なのかもしれないですね。



5位 ラブリースマイリーベイビー(226票)
そして、前回2位の『ラブスマ』もベスト3から陥落!
とはいえ、200票以上集めてるんですから、やっぱりみんな大好きなんですねー。
あと、前回の集計は7月でしたし、季節的なものも関係してるんですかね。



4位 全力☆ランナー(237票)
前回より1ランクアップ!
この曲の愛され具合は他の曲とは一味違うというか、この曲だけは絶対に外せない!という人が多かったような気がします。
そこまでクセの強い曲じゃないのにライブ映えするっていうのは、素晴らしいです。


さあ、ここからいよいよベスト3ですよ!


3位 誘惑したいや(261票)
前回首位の『誘惑したいや』が、なんと3位!
夏から秋にかけてのフェスやツアーであんまりセトリに入らなかったですし、その影響もあるんでしょうか。
とはいえ、4位の『全力ランナー』には20票以上差をつけてますし、人気が衰えた、って感じはしないですね。
新規のファンも少しずつ増えていく中で、9人時代の曲がいまだにここまで人気があるっていうのも、エビ中らしさかな、と。



2位 まっすぐ(267票)
前回の4位から2ランクも上げてきました!
この曲だけは、好きとか好きじゃないとかいう次元じゃなく、とにかくライブでイントロが流れた瞬間に背筋が伸びるというか、生半可な気持ちで聴いちゃいけないような気がして。
"エビ中ベスト"ということで謳うんであれば、ランクアップも必然かな、と。


というわけで、もうお分かりですかね?
栄光の1位は!!!


1位 感情電車(282票)
いやーーー、凄い!!!
前回8位から100票以上も得票を伸ばしての、堂々の1位!
票数カウントの都合上、"小林歌穂ver."や"松野莉奈ver."も票数に含めてはいたんですけど、それでも2位に15票の差をつけての1位ですから、素晴らしいです。
そして今回も、けっきょくたむらぱん曲が1位っていうね。
いやホント、エビ中運営はたむらぱんさんに金一封ぐらい包んだ方が良いんじゃないの?笑
なんだろうね、ぽーちゃん推しとして、勝手に誇らしい気持ちになってます。



というわけで、以上のような結果になりました、今回の集計。
ちなみに、11位以下も含めたすべての結果がコチラ。
スクリーンショット (19).pngスクリーンショット (20).pngスクリーンショット (21).pngスクリーンショット (22).png


とりあえずの比較として、前回順位を載せてますが、前回は『好きなエビ曲』で、今回は『エビ中ベスト』での集計ですから、そのあたりも心理的に微妙に影響してくると思いますし、単純に比較はできないというのはご理解下さい。
さっきも書きましたけど、季節的な影響もあると思いますし。
それに、集計してても「現時点ではこれだけど、明日になったから変わるかも…」っていう声も多く見られましたし、実際、自分も10曲あげましたけど、いま聞かれたら数曲は入れ替わると思いますしね。
それだけ、エビ中に良い曲が多いっていう証拠なんだと思います。

11位以下でまず目を引いたのは、『春の嵐』の大躍進ですかね。
前回は27位で、得票数も100票に満たないぐらいだったんですが、今回は一気に倍近く票を伸ばしまして、『フユコイ』と並んで11位にランクイン。
そしてその『フユコイ』も、季節的な影響もあるのか、着実に票を伸ばしてますね。
あとは、『イイトモ』と『チャンチャラ』が同数で並んでたりだとか、下位は票数自体に変動がないから固定のファンがいるんだろうなとか、なかなか面白かったです。
あと、よく見かけるアイコンの方が書いてる曲を見て「へえー、この曲好きなんだー」なんて発見もあったりして笑
作業は地道ですけど、そういう楽しみもあったりするのが良いですね。

最後になりましたけど、前回同様、今回も自分はただただ数を数えただけで。
こんな素晴らしいタグを始めて下さったにっしーさんのご協力、そして、悩みながらも10曲あげてくれたファミリーさんの真摯な気持ち、どちらにも最大限の感謝と敬意を。

やっぱり、エビ中ファミリー最高だなあ…。


次回はまた半年後に!(やるの?)




nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

さだまさと

集計ありがとうございました!

ベスト4が、たむらぱん、杉山勝彦、たむらぱん、杉山勝彦、という順番になっているところが凄いですね。たむらぱんさんだけでなく、杉山さんにもぜひ金一封を(笑)

しかし一覧を見ると、本当にエビ中は良い曲ばかりですね。下位の曲を集めても十分強力なセトリになりそうです。一度やりましたが、また干され曲ライブみたいな企画をやって欲しいですね。
by さだまさと (2017-12-24 12:01) 

あとむ

作曲者ごとで見てみると、なかなか面白いですね。
杉山さんも確かに強くて、一番少ない『ガリ勉』でも91票集めてますし、たむらぱんさん同様、足向けて寝られないです笑
他にも、ヒャダイン、池ちゃん、さつきさんetc…最近はバンド系からの楽曲提供が多いですけど、やっぱりエビ中の屋台骨を支えるのは、メンバーの成長を共に見守ってきた作家さんたちなんだなあと、改めて感じました。
by あとむ (2017-12-24 15:41) 

さだまさと

あとむさんのデータをもとに、作曲者別のランキングを作ってみました。もし許可いただければ、作曲者別ランキングを拙ブログで公表したいと思うのですが、よろしいでしょうか?
by さだまさと (2017-12-27 17:35) 

あとむ

>さだまさとさん
作曲者別ランキング!全然構わないですよ!
二次使用でも三次使用でも好きなように使っちゃってください!
ていうか、自分が始めた企画じゃないので、そんな権限もないですし笑
楽しみにしてます!
by あとむ (2017-12-28 07:19) 

さだまさと

ありがとうございます。記事を公開しました。
http://kansouokiba.hatenablog.com/entry/2017/12/28/170552
あまり意外性のない結果になったかなと思いますが、改めてたむらぱん楽曲の人気を感じました。
by さだまさと (2017-12-28 17:09) 

あとむ

素晴らしい記事をありがとうございます!
こうやって活用して頂けると、ホントに甲斐があります。
上位はおなじみの顔ぶれですけど、「そういえばこの曲はこの人だったなー」とか、作曲者の名前を見てるだけでもいろいろ思い出せて楽しいですね。


by あとむ (2017-12-29 06:24) 

エビフライ店長

あとむさん、集計お疲れ様でしたm(__)m

上位に大好きな曲ばかりでハッピーになりました!
最近はエビ中の懐かしい曲にハマっております。

今年も残すところ数時間ですね。
来年はエビ中のイベントにいっぱい参加したいと思っております。
年明け最初のイベントは放送部です!
来年もエビ中ファミリーとして仲良くして下さい(^^)
よいお年を。
by エビフライ店長 (2017-12-31 21:37) 

あとむ

>エビフライ店長さん
スイマセン!年末年始旅行に出かけてて、普段パソコンでしか自分のブログチェックしてないので、コメントにいま気づきました!笑
放送部イベントは残念ながら不参加ですが、また今年もヨロシクお願い致します!
by あとむ (2018-01-05 02:52) 

エビフライ店長

明けましておめでとうございます(*^^*)
今年もよろしくお願い致します!
by エビフライ店長 (2018-01-06 22:46) 

あとむ

今年もゆる~く更新していきますので、ヨロシクお願いします!
by あとむ (2018-01-07 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。